2017年8月4日(金):ツ抜け達成の13匹!!ドラマ魚の40アップもゲットで、大満足の霞ヶ浦釣行!(^O^)

こんばんは!!

8月5日の土曜日はミスチルのライブに行く予定だったので、今週は釣りには行かずに、次の釣りの予定は8月11日に行く片倉ダムだった・・・、はずでしたが、急遽有休が取れたので、8月4日に霞ヶ浦水系に行ってきました(^^ゞ

平日に釣りに行くのはもしかして初めてかも?という感じなんですが、いつもより人が少ない状況だと思うので、結構期待して行ってきました!

最近の課題

最近、自分の課題としては2つありまして、

1つは霞ヶ浦水系でポイントを新規開拓すること

もう1つは自分の得意でないリグ・ルアーで成功体験を積み重ねて、自分でいうスモラバでの釣りみたいな得意分野を増やすこと

の2つです。

で、今回、せっかくの平日だしポイントの新規開拓は勿体ないかなと思い、また、やっぱり魚を沢山釣りたい気持ちが強くなってしまったので(笑)、いつも自分が回るようなポイントで、いつもとは異なるリグやルアーで攻めてみようということにしました!

朝一は横利根川で4本!

朝はいつも通り横利根川からやっていきます。
朝4時半に釣り開始。

ここは係留してある船があったり、アシや杭などがあったりする場所で、地形的に水深が浅く、いつもはダウンショットやスモラバですが、ブレイクラインをゆっくりトレースできそうな場所なので、ライトキャロで攻めてみます。

ずっとやりながら釣り歩いていきますが、なかなか反応がない。
フォローでスモラバを入れてみるもこっちにも反応がない。
水の色は抹茶っぽい色になっており、アオコも浮いてしまっているので、水が悪くバスがいないのか?

一度アシ際にスモラバを落としたところ、クンッ、ククンッと引き込まれたがすぐに離されてしまった(^_^;)
ギルっぽかったけど、バスだったら悔しい。

その後もライトキャロとスモラバで続けていくと、フォローで入れたスモラバにヒット!
小さいので抜き上げ!

28cmでした!
ここで結構粘ってしまったので、移動。

次のポイントは、最近の横利根川で一番好きな場所(^^)
ここは根掛かりがエグいので、いつもスモラバですが、他に根掛かりを回避できそうなリグが思いつかなかったので、スモラバでやりつつ、ストラクチャーのキワやガワをスピナベでトレースというプラン。

スピナベで流しつつ、スモラバで撃っていくと、6時18分、6時37分に立て続けにゲット!

27cmと26cm!
この2匹の間に1匹バラしていて、30アップはありそうでした・・・(;´∀`)

でも、こりゃ活性高いぞ?と、やっていくもその後はしばらくバイトがなくて、車の方に戻りつつ、やっていくと、さっき2連発した場所で、さらにゲット!!

が、これも29cmと小さい・・・(; ・`ω・´)

今日はこういう日なのか?と、でも小バスの魚影は濃くて、少し時間を置けば入れ替わり入ってくる模様。

しかし、アタリは本当に小さい。
また、ラインが走ったと思ったら離されてしまったり、ルアーを咥えたまま止まったり、かといって早めにフッキングするとスッポ抜けたり、なかなか難しい。

ひと通り撃ち終わったので、移動する。

その後、八筋川でプチフィーバー!!

移動先は、また横利根川で、別の場所に入る。
いつも土日には人がいっぱいだけれど、金曜日の今日はやはり人はまばらで、普段は入れない場所に入ってやってみるも、反応は得られず。
せっかくプレッシャーは低いはずなのに(^_^;)

その後はまた移動し、横利根川と八筋川の合流の水門に入る。
ここもいつも人がいるが、通り過ぎたら誰もいなかったので久しぶりにやってみる。

ここではクランクをしばらく巻くも反応がないので、水門の近くの護岸際にスモラバを落とすと、プルンとのアタリがあり、その後沖にラインが走る!!

フッキングし、ゲットするもまたしても25cmと小バス\(^o^)/

こりゃ今日はこういう日なのか、大きいのが釣りたい!!

僕が参加している大会のキーパーは25cm以上なので、10時15分、一応これで28、27、26、29、25とリミットメイク達成!

その後少し歩いて移動してやっていくと、またしてもバイト!!
これも同じようなサイズでしたが、ギリ30cmに届きました(笑)
入れ替え成功(笑)

その後、八筋川側でやるも、バイトなし。

そろそろお昼にするかぁとコンビニに向かう途中、ここもいつも人がいてあまり入れない、八筋川の中間の場所にある、橋、水門、係留船のある場所が誰もいなかったので、やってみることに。

やっていくと魚影が濃かったのか、1投目、橋の下ですぐにバイト!キャストすると小さいアタリの後、沖にラインが走ってゲット。24cm。

その子をリリース後、係留船の杭を橋の上から狙って2投目をキャスト。
ミスったのですぐに回収して、もう一度キャスト。
良い感じの場所にキャストが決まったので、そのままフリーフォールさせるとバイト!!

今日一の良いアタリだったので、デカイかも!?と鬼フッキングをするもすぐに水面に上がってきて、27cmをゲット。

3投で2本ゲット!
こりゃ、杭についてる!!と思い、他の杭を狙っていく。

このキャストが超難しくて、ロープなどもあるので、ミスれば一発で引っ掛かってしまうような感じだけど、粘って慎重に何回も何回もキャストしていくと、神キャストが決まった!!

そのままフォールさせると、アタリ!!
やはり良いところに入れれば喰う!これも25cm(^_^;)

小バスばかりだけど、狙ったところにキャストが決まって魚が釣れると嬉しい!(^O^)
約30分で3本!
しばらく粘るも、なかなか神キャストが決まらず、ミスってロープに巻いてしまってロストしたので、ここでお昼に。

午後は大物を求めて北利根川へ

午後は、大きいサイズを求めて、北利根川に入ってみた。
牛堀行ったり、階段エリア行ったり、水門を撃ったりするも、水も悪く、なかなか難しい(・_・;)

結局横利根川に戻ることに。
と、その前に通り道なので、八筋川のさっきプチフィーバーした場所で杭撃ち。
まだいました!26cm(;´∀`)

でも一応これでツ抜け達成!!計10匹!!

ちなみにもう気づいているかと思いますが、これまでの10本、全部スモラバです(笑)
途中から数釣りが楽しくなってきてしまい、課題である他のリグ・ルアーなんか投げていませんでしたよ(笑)

また、ツ抜けはこれで2回目。
以前は、去年の8月下旬に霞ヶ浦水系で12匹釣ったことがあるんですが、こりゃ記録更新を狙いたいということで、もうスモラバ以外のリグを握るつもりはありません(笑)

2016年8月27日(土):台風の谷間の霞ヶ浦水系!自身最高釣果の12本!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

暗くなりかけの最後の1投でドラマ魚をゲット!!

その後、横利根川に戻り、15時に28cm、16時半に27cmをゲットし、キーパー25cmのダブルリミットメイクを達成!!

1日で釣った匹数も、自分の自己記録タイとなる12本となり、正直今日はもう満足でした!

ただ、でも18時半くらいまでせっかくだしやりたいし、匹数も自己最高を目指したいということで、頑張ってやっていくも、その後はなかなか反応が得られず。
もう暗くなりかけているし、最後、帰り道の途中、さらっと打てる沈船のある場所をやって帰るつもりで、ポイントに入る。

ポイントに入ったのが、もう18時40分くらいでした。
沈船のキワをスモラバで、中層シェイクで誘ったり、ボトムを探ったりしていくも反応無し。

ここの沈船はかなり沈んでいて、船の中も水深があるので、バスが居る可能性もゼロではない。毎回入る度に撃ちますが、釣れたことはない(笑)

が、しかし、この日は違った!!
船の中にスモラバを入れると、落ちパクでバイト!!
フッキングすると、しっかり掛かったが、大暴れ!!(@_@;)

手すりがあったり、ロープがあったりと、大変危険な場所で、絶対に巻かれてライン切れると思ったm(_ _;)m

案の定、一回巻かれたものの、無理に引っ張らずに、テンションを掛けつつ、ラインを出して待っていると、出てきてくれた!!
その瞬間にゴリ巻きして、バスが水面にいるようにキープ。
しかし、ここからが大問題。
沈船は沖側に向かって斜めになっているので、護岸側には手すりやらで高くなっている。
しばらく奮闘するもなかなか難しく、もう意を決して、バスを持ち上げて、手すりを超えさせ、何とか外に出すことができた!
あとは慎重にハンドランディングして、ゲット!

これは感無量・・・(´;ω;`)ウッ…
サイズは41cmだけれど、久しぶりの40アップだし、本当に嬉しい魚でした!
諦めずに最後撃っていって良かった…( ゚д゚)

喜びのあまり、自撮りをするも、上手く撮れませんでした(笑)

これで24cm〜41cmの計13本!!
1日で釣れた匹数の自己記録更新でっす(^^ゞ

ほとんど20cm代後半の小バスばかりを釣ってしまいましたが、終わり良ければ全て良しってことで、大大大満足の有休釣行でした!!

スモラバばかりで釣ってしまっていますが、夏は特にフリーフォールの落ちパクがめちゃめちゃ反応良い気がしますね!入れば喰わせる自信があります(笑)

一口で喰えるサイズ感とラバーのおかげで出る微妙なフォール速度が、暑い夏にバスも疲れているので、思わず反応してしまうと思います!
ギルからの反応もあるので、集中力が保てるのもやはりスモラバを使ってしまう要因かと(笑)

今回、スモラバ以外のリグ・ルアーは残念ながら反応が無かったですが、早くレジットデザインのグラスロッドにも入魂しないといけないなと焦っています。
早く巻物の秋が来ないかなー(笑)

今週末からは待ちに待った夏休み!!
今年もたくさん釣りするぞー(^O^)

2017年の釣果も、今回の13匹のおかげで計61匹になりました!
目標100匹、達成できるかな?
引き続き頑張っていきます(^^)

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:19回
合計:61匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、37×3、35×4、34×4、33、32×3、31、30×3
   29×1、28×4、27×7、26×3、25×2、24×2、23×10、20以下×3