2017年8月19日(土):曇りと思いきやピーカンの片倉ダム!釣り仲間7人でのワイワイ釣行(^ ^)

こんばんは〜!

お盆休みの最後に片倉ダムへ行ってきました!!
最近霞ヶ浦のオカッパリがマンネリ化してきているので(笑)、ボート釣行が楽しいです。新鮮な感じで挑めるのと、ボートってやっぱり夏って感じがして、バス釣りやっているなーって感じがしますね_φ( ̄ー ̄ ) 

もちろん霞ヶ浦も大好きなんですが、夏はボートの方が涼しくて気持ちいい!
霞ヶ浦のオカッパリは灼熱なんですよねー(⌒-⌒; )
ボートはサンダルで行けるし、足を水につけたり、すぐに座れたりするし、今後も相模湖、片倉ダムに通っていきたいですね!
亀山ダムも行きたいですが、人が多そうでなかなか踏み込めません!(笑)
とりあえず片倉ダムに飽きたら行こうかなーと思っています。



今回は何と7人でワイワイ♪

ということで、今回片倉ダムでは何と7人!!っで行ってきました!!( ´ ▽ ` )ノ
車は自分が出す予定だったのですが、2日前にラジエーター部分が壊れ、急遽修理に出さなくていけなくなり、釣りに行けるかどうかも危うくなったのですが、何とか車を出していただけることになり、無事に行ってきました。ご迷惑おかけしてすいません(⌒-⌒; )

メンバーは、自分がやっている社会人サッカーチームのみんなとその友人の方々です!
ということで、最近徐々に僕にも釣り仲間と呼べる仲間が増えてきてとってもうれしい限り( ^ω^ )

いつものすずきボートさんから、ボートは3艇借りました!
自分は、サッカーチームの友人と先輩の計3人で14ftボートに乗りました。
先輩はバス釣り初めてだったので、2人で全面サポート体制♪( ´▽`)笑
操船は自分がやりつつ、バス釣り初めての先輩に教えつつだったので、正直釣れるか不安でしたが、、、笑


朝一、なんだかみんな調子良いぞ?

朝は5時半出船!!
準備して、いざ出発!!
いつもこの朝の出発の時のドキドキ感というかワクワク感がたまらない!!
前回の釣行の時にボート屋対岸が魚影濃そうだったので、やっていく。
するとすぐに隣のボートでやっていた先輩がヒット!!
しかもマイクロタッピーで、およそ35cmくらい?をゲットして幸先良い(^ ^)

こりゃ良い感じの1日になるかも!
トップでヒットしたので、バスは浮いているのかなーと。

自分は、ひとまず早く1キャッチして落ち着きたい派なので、スモラバで探っていく。

少し流していると、もう1艇の先輩達も釣ったとの情報が!
しかもジャッカルのコサジで釣れたそう!

こりゃ活性高いんじゃねと期待半分、自分たちの船も早く釣りたい気持ち半分ということで、釣り進めていく。

バス釣り初めての先輩にはなるべく根掛りが無い方がいいと思ったので、自分と同じくスモラバを投げてもらう。
もう1人の友人は前回の片倉ダムで、カワシマイキーで3本と爆釣したので、今回もカワシマイキーやベイビーバスロイド、青木虫などの表層系を投げまくる!

早くこの船の誰か釣りたいねーと話していると、まさかの自分にヒット!!
あまりアタリがわからず。回収しようとしてリールを巻き始めたら、何か重み!
えっ、バス付いてるーー!!Σ(・□・;)みたいな感じでした(笑)

船内初ヒットだったので、みんなバタバタしちゃいましたが、ネットランディングを友人にやってもらって、無事にゲット(≧∇≦)ありがとう!!
時間は7時10分くらい。サイズは、30cmに届かず、29cm!

霞ヶ浦のバスはゴツくてワイルドなんですが、相変わらず片倉ダムのバスは細身で少し上品な感じ(笑)
模様もキレイで、ツルツルしてる!
ちなみにこの「NO FISHING NO LIFE」Tシャツは自分の自作です(笑)
釣れたのはこんな場所。
ここのポイントは岸側が若干エグれており、その少し沖に写真のようなウッドカバーがある。水深もそんなに深くなく、1〜2mくらいかな。
岸が斜めになっているので、スモラバを岸沿いに這わせるようにブレイクまで落としていったら、狙い通りブレイク付近で喰ったのかなって感じでした!

ギルもめっちゃ浮いているので、魚影も濃そう!
リリースし、もう一度同じようにキャストすると、すぐにまたヒット!!
2連続ゲット!*\(^o^)/*
少しサイズダウンしましたが、28cmでした!
これも同じように斜めになっている岸を這わせていると、途中でコンッというアタリがありました!

【使用タックル】 
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:スモラバ+カットテール

その後は色んな釣りに挑戦するも・・・

とりあえず2本釣れたので、スモラバ以外も投げていく。
クランクやスピナベを投げるも全く釣れる気がしないので(笑)、ココは居そうってところはやっぱりスモラバを投げてしまう。

しばらくやっていくも、以前よりも見えバスが全然いなくて、みんなの釣れている感じでは何となくボトムが良さそう。
ボトムというのは、ドン深になっている部分のボトムではなく、シャローがある岸から徐々に深くなっているエリアの若干深めという感じかなー。
その後、あるワンドに入ると、スモラバをボトムズル引きしていた先輩が、「あれ?釣れてるかも?」と。
僕ともう1人の友達は正直全く信じていなくて、最初は少し流してしまったんだけれど(笑)、先輩のロッドを見ると、確かに釣れてる!!

おおおーーー!とネットを準備していると、バスが水面でジャンプ!!
フッキングを教えるのを忘れてしまっていたので、しっかり針掛かりしていなくて、ジャンプで惜しくもバレてしまったーー(;・∀・)
惜しかった!30cmは軽くありそうな感じだったので、みんなで悔しがる(´;ω;`)ウッ…
当の先輩は結構のほほんとしていましたが(笑)

また、しばらくやっていると、再度先輩にアタリ!!
マジっすか!!?と穂先を見ると、明らかにさっきよりも引きがヤバイ(*_*;
ネットを準備しようとすると、またしてもすぐにフックアウト(´・ω・`)

バスだったらめちゃデカかったけど、もしかしたら鯉のスレ掛かりかも?穂先がガクンガクンいっててヤバかった・・・。

ここはバスがまだまだいるかもと少し粘るも、ダメでした。
その後は、移動しつつ、友達が投げていた青木虫にバイトが多発するもノラなかったり、自分にボイルのあったウッドカバー際で今日一番の明確なバイトがあるも、フッキングと同時に巻かれてしまったりとなかなか追加できない状況が続く。

久しぶりにスモラバ以外で!!

上流に流していくと、コレ以上は行けない、行き止まりになっている浅瀬の広いワンドのような場所で釣りをしていく。

自分と友達はシャロー狙い、先輩は逆の深い方を投げていると、またまた先輩にバイト!!
3度目の正直で今度こそ取りたい!!
ラインテンションが緩まらないようにロッドを立ててもらいつつ、無事にネットイン!!

やった〜\(^o^)/

先輩、記念すべき人生初バスゲット☆☆☆
しかも34cmと良いサイズ!!

やっぱりシャロー側じゃなくて、少し沖側が良いのかもと、自分はスプリットショットにリグを変えて沖側に投げて探っていると、キマシタ!!
無事にランディングしてゲット〜!

先輩がヒントをくれたおかげで釣れたラッキーフィッシュ(^^ゞ
サイズも若干のアップのギリ30cm!!・・・かな(笑)

スモラバ以外で久しぶりに釣れました(^O^)
スプリットショット!!

【使用タックル】 
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:ドライブクロー(グリパンチャート)のスプリットショット

ここで粘りたかったけど、お昼の時間になったので、ボート屋に戻り、お昼へ。
お昼はもちろん「喜楽」!自分は麻婆丼食いました!

この時点で7人中6人は無事に釣れました!
1人釣れていないのは僕と同船している友達のみ!
表層系にこだわっているのですが、このコダワリがのちにドラマを生むことに・・・。


午後も幸先良くゲット!

お昼を食べ、午後の部スタート!
自分はもうシャローから続く、少し深場のブレイクを狙っていくために、スピニングには引き続きスプリットショット、ベイトフィネス竿にはライトテキサス、巻きタックルにはチャターベイトを装着し、やっていく。

浅瀬に藻がたくさんある場所のちょい沖のボトムをスプリットショットでズル引きしていると、重くなるバイト!!これもしっかりゲット\(^o^)/

また若干サイズアップして、31cm!

【使用タックル】 
 Rod:シマノ 17エクスプライド263LーS
 Reel:シマノ 12アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:HPシャッドテール(ピンクワカサギ)のスプリットショット

この後は、いろいろな場所を移動するもなかなか船内で追加できず。
友達はずっと表層系を投げまくる。


友達にドラマ魚!!

時間も16時15分くらいになり、この時期の片倉ダムは夕方17時帰着なので、そろそろ最後の場所ということで、最後は午前中に先輩が2バラシしたワンドでやることに。

やっていくと、なかなか全員アタリがないが、ずっと表層系にこだわり続けた友達がやってくれました!!
浅瀬のワンドですが、岸際が岩盤になっていて少しエグれている場所に青木虫を投げると、チュポッという音と共に、青木虫がふっと水面から消えるっ!!

「キタッ」という叫びとともにロッドがグンッとしなる!
一瞬ノッたけれど、その後、しなりが無くなり、痛恨のバレ(;´Д`)

うわ、惜しい、ギルだけじゃなくてバスもいたね〜と、友達はすかさずもう1キャスト!!
するとまたしてもチュポッとバイト!!

今度こそしっかり針掛かりして、ノッた!!
よっしゃ、よっしゃ〜!!とネットを手に取り、無事にランディング!!

すごい!!ドラマ魚、キタ━(゚∀゚)━!
思わず男3人で抱き合う!(笑)
サイズは32cm!友達も喜びと安堵の表情で、ガッツポーズ(*´ω`*)
この日一番の船内の盛り上がりでしたヨ!!(笑)

ということで無事にドラマ魚を友達がゲットし、ここで終了。
自分は午後は早々に釣れた1本のみで、今回は夕まずめの恩恵を受けることができず(^_^;)


他のみんなの釣果

この日は誰もボウズにならず、みんな釣れて、最高の1日になりました!


数は自分の4本がトップでしたが、なんといっても今回のMVPはこの方!!

サッカーチームの先輩ですが、サイズは41cmと、この日唯一の40アップを見事釣り上げました!ヒットルアーはスモラバだったそうです!

ということで、釣り仲間みんなで楽しめた釣行でした!
また近々みんなで行ければと思います!

自分の今年の釣果はこれで73匹!
目標100匹まであと27匹・・・!
果たして達成できるかな?頑張ります!

読んでいただきありがとうございます!
それではまた(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:23回
合計:73匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、38、37×3、35×4、34×4、33×2、32×3、31×2、30×5
   29×3、28×6、27×7、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×3
40アップ率:9.6%
平均釣果:3.2匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿