2017年8月16〜17日:霞ヶ浦水系1泊釣り旅行!!激渋の霞ヶ浦に翻弄されあえなく撃沈…!2日間で4本のみ!

こんばんは〜!

恒例のお盆の釣り旅行!
ってことで今回も地元の釣り仲間と1泊で霞ヶ浦水系に行ってきました!

本当ならDAY1、DAY2編でたっぷりお届けしようと思っていたのですが、激渋の霞ヶ浦水系に翻弄されてしまい、予想以上の釣れなさでしたので、さっくりな感じで一回で書きますね(笑)

ちなみにこの渋さは、連日の雨による濁り&水温低下が原因ではないかと…。
同じ頃、皆さん同じように釣れていなかったので、とりあえずは安心しています(笑)
でも上手い人はやはり釣っていたりと、なかなか凄腕の方もいらっしゃいましたよ(^_^;)

最近の課題

今回は、というか最近自分で課題としていることが2つあります。
「①ポイントの新規開拓」と「②スモラバ以外で釣る」です(笑)

このブログを読んでくれている方はもうお馴染みかと思いますが、最近、霞ヶ浦水系では大体同じ場所に行き、スモラバで釣るということが定型化してきており、正直マンネリ化しております(笑)

大体、横利根川でスモラバを投げてしまっています。
場所的には、他には北利根川、与田浦、八筋川くらいのもので、ポイントを新規開拓したい想いでたまりません。
しかし、やはり釣れなかった時のことを考えるとなかなか踏み込めない・・・、甘えが出てしまっています。

正直、横利根川や北利根川もまだ行ったことのない場所もたくさんあるのですが、一回水郷エリアから離れようかなと(^_^;)笑

また、スモラバが大好きで、最近本当にスモラバばかり投げてしまっています。
他のリグやルアーもたまに投げているのですが、いまいち自信が持てずに、すぐに持ち替えてしまいます(-。-;

おかげでスモラバでなら、そこにバスがいれば絶対に喰わせられる自信が持てるし、スモラバで反応無いなら、ここのポイントはダメだと移動を決断する指標になるくらい、自分としては自信の持てるアイテムになりました!

なので、そろそろ自分として自信の持てる引き出しを増やすためにも色々なリグに挑戦したいと思っています!

そんな気持ちを持ちながら望んだ今回の釣行。
果たしてどうなったのか!?

DAY1:8月16日(水)

朝一はあの外道君から(笑)

朝一はまず横利根川から。
え?いきなり横利根川かいっ!?と思いましたか?(笑)
そうです(笑)

いや、言い訳をすると、精神安定剤的に朝一さっくり数匹を釣ってから、色々な場所、釣りに挑戦するプラン!
ってことでお許しください(笑)

横利根川からスタート。
水はかなり濁っていて、水門も空いているのか、流れもあるし、風も強くあまり良さそうなコンディションではなさそう(;´∀`)

スモラバでストラクチャーや、その周りのボトムを探っていると、いきなりキタ!!
だけど、引きですぐに分かりました…(;´Д`A

暴れすぎ!!
上げてみると、やはりこの子(>_<)

ズーナマ君でした(笑)

その後は立て続けにゲット!

その後も釣り歩いていくと、ストラクチャーと杭の場所にスモラバを落とすとキタヨ!!
無事にランディングして、ゲット!!

時間は5時20分。
幸先の良い、33cmでした\(^o^)/

この時は、今日はイケるイケると思っていたのですが・・・。

その後反応がないので、横利根川の別の場所に小移動。
ここは得意の場所です。スモラバで根掛かりもほとんどしなくなったので、サクサク釣り進んでいくと、ポンポンと立て続けに2本をゲット(*´∀`*)

1匹目は計測しようとしたら暴れてオートリリースしてしまったのですが、おそらく30cm前後くらい。

2匹目は29cm!!

ということで、6時40分までに3本取ることできたので、どんどん移動していきます。
ここまでは計画通り(笑)

その後は色んな場所に行くも・・・

その後、八筋川行ったり、

北利根川のあんまりやったこと無いエリアのテトラをネコリグ(ボトムアップのブレーバー5.7in)で撃ってみたり、

小野川でスピナベ(エンジンのストライクマジック3/8oz)を巻いてみたり、

西の洲水門や、西の洲南水路、野田奈川行ったり、

と色々な場所に行きましたが、釣れない。
ギルバイトすらない。

もうあっという間に夕方になってしまった。
ていうか、場所が悪かったのか、渋いだけなのか、正直よく判断できず(-_-;)

もう本当にどうしようもなくなったので、結局夕まずめは横利根川へ戻ることに。

今回、地元の釣り仲間と一緒に行っていたのですが、ここまで1匹も釣れていなく、あんまり自分のポイント開拓に付き合わせるのもなということで、少しでも可能性の高い横利根川へ戻っちゃいました。

最後は釣り仲間にドラマ魚!!

横利根川の中で、小移動を繰り返しながらやっていると、久々のアタリ!!
しかもスモラバではなくネコリグでボトムを探っているとキマシタ!
無事にゲットし、約10時間ぶりのバス君!(T_T)

ここまで長かったよ〜(泣)
大きさは28cmと小さかったけど、ネコリグで釣れたのも嬉しかった!
ネコリグはボトムアップのブレーバー5.7inのグリパンチャートでスナッグレスセッティングで(^^)

釣り仲間と離れていたので、合流すると、40cm前後のバスを水面でライン切れでバラしてしまったらしい・・・(;一_一)
うわ、それは悔しいなということで、モチベーションも下がりつつあったけれど、暗くなる直前まで頑張ってやっていると、最後の最後にやってくれました!!

20cm後半だけど嬉しいドラマ魚!!
釣り仲間は本当に嬉しそうで、「ド・ラ・マ・魚〜〜!!!!」と言いながらぶっこ抜いていました(笑)

ということで、なかなか渋く、明日へ不安を残しつつ、、、なDAY1終了!

DAY2:8月17日(木)

いきなり結果言っちゃいますが、DAY2デコりました(笑)
かなり久しぶりにデコりましたよ!!
今年はハイシーズンになってからはほぼデコリ無しだったのですが、ついにデコってしまいました(; ・`ω・´)
とにかく釣れなかった・・・。いつもの自分の釣りが全く通用しなかった・・・。

宿がアトンパレスホテルという神栖の方でしたので、朝一は常陸利根川に行ってみました。初めて行きましたが、攻め方も全くわからなかったので、すぐに移動。
昨日からの渋さもあるので、もうポイントの新規開拓は諦めて、横利根川中心に回った。

でも、全く渋くて、全然釣れませんでした(T_T)

釣り仲間は2本釣れたのですが、トラックの運ちゃんも笑うほどの小さいバス1本と、20cm後半くらいのが1本。

まあ、小さいながらも釣れたのは本当に羨ましい・・・(;´∀`)
久しぶりにボウズなので、何か色々反省しなくちゃいけないなぁと感じました。

キレイな景色を見て、気持ちの切り替え!!
9月の頭に、オカッパリ大会KFBRの第3戦もあるので、また回復した霞ヶ浦で頑張ろーー!!

読んでいただきありがとうございます!
それではまた(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:22回
合計:69匹
内訳:44、42、41×2、40×3、
   39、38、37×3、35×4、34×4、33×2、32×3、31、30×4
   29×2、28×5、27×7、26×3、25×2、24×2、23×12、21、20以下×3