2016年8月12日(金):初博多湾☆タチウオジギング釣行!

こんにちは!

いやー、暑いですね〜>_<
釣りをするのがキツイくらい暑いですが、みなさんも精力的に釣りに出掛けてそうですよね!

僕の方は、会社が夏休みなので、お盆で、福岡に行ってきました。
といってもメインは釣りではなく、3月に祖父が亡くなり、四十九日には行けなかったので、このお盆に父親の実家のある福岡へ帰省です。

たまには釣りではなく、1人旅なんかも

父親の実家に行く前に、少し寄り道ということで、8月10日には長崎に行き、プチ一泊1人旅をして楽しんできました!(^O^)/

実は学生時代に1人旅にハマっていたことがあり、日本国内がメインでしたが、1度海外の1人旅も行きたいと思い、インドに1人旅したこともあります!

今回、長崎では、ずっと行きたかった軍艦島にも行きましたヨ!(^^)

炭鉱夫になりーの、ちゃんぽん食べーの、皿うどん食べーの、市内を色々と観光し、長崎を堪能しました!!\(^o^)/

帰省に合わせて、博多湾でのタチウオ釣りを計画

8月11日には父親の実家のある福岡に向かいましたが、せっかく福岡に行くので、釣りしたいなーと思い、色々事前に調べたところ、半日乗合船だと博多湾のタチウオ釣りが有名だとか!

玄界灘とかで、大物釣りもやってみたかったけど、時間もお金も掛かるので、手軽なタチウオの半日船に決めました!

父親の実家に行く前に、釣具のポイント姪浜店に立ち寄り、店員さんに色々と聞きながら、タチウオ用のジグを購入!

いよいよ出発、初めての博多湾!

そして、8月12日、姪浜漁港からタチウオジギング船に出発です!

出航は午前5時半、大学生の従兄弟を誘い、2人で行ってきました!
今回お世話になった船は、姪浜漁港から出ているチャモロという船です。

乗合船には他にお子さんを2人連れたお父さんの3人連れと1人で来ている男性、そして僕ら2人の計6名が乗り込み、ポイントへ向かいます。

ポイントへはものの10分程度で到着。福岡の北側にある能古島という島のすぐ近く。
到着すると、既に何隻もの船が船団を作っていました!全部がタチウオ狙いの船だそうです。

初の関東以外での海釣り、初のタチウオ釣りということで、かなりワクワク!
専用竿も持っていないし、遠征でしたので、タックルは全てレンタル!
ジグだけ用意すれば手ぶらで行けますよ〜(^^ゞ

初めてのタチウオ釣りに苦戦…

船長さん曰く、基本的にボトムまでジグを落とし、そこから一定の速度で巻き上げれば喰ってくるとのこと。

開始早々に、船内ではポツポツとヒット!
お子さんも釣り上げています…、が!
僕ら2人には全くアタリません(;´∀`)

なぜだなぜだと思いながらも、懸命にジグを巻き続けます!
あまりにも喰ってこないので、船長さんに話を聞くと、ジグを確認してごらんと。
ジグを見ると、表面がかなりガリガリになっている!!

これはタチウオがルアーに反応している証拠で、本喰いまでには至ってないけど、タチウオはジグを噛んでいるとのこと。

アタリが小さいこともあるので、しっかりアタリを取って、アタリがあったらしっかり合わせることが必要ということでした。

くそーと思いながら、僕の釣り魂に火が着きます!!(*_*)

ついに念願のタチウオが…!

そして開始2時間、アタリはあるものの、上手く合わせられず、巻いている途中でバレるということが3回くらいあり、本格的に焦り始める!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いまだに釣れない僕たちを、同船したお子さんも哀れな視線で僕らを見る始末(T_T)
初めて本格的な釣りをする従兄弟は、船の揺れと暑さで、ついにダウンm(_ _)m

やばい、やばいと思いながらも、ジグを巻き続けると、ついにアタリがっっ!!

グンッッッッというバイトを逃さず、しっかり合わせると、ノッた!!

落ち着いて、一定の速度で巻き続け、途中すごい暴れて、ロッドが引き込まれるも、内心かなり焦りながら、耐えに耐え、そしてついに…、、、

念願のタチウオです!!初めての生タチウオに感動っっ!!
鏡のようなキレイな皮に、長い胴体!やりました!!

しっかり合わせなきゃいけないこととか、少しゲーム性のある感じは、バス釣りに似てるなーと思いました!バレそうになる不安は、バス釣り以上かも…(・_・;)

その後もぽつりぽつりと拾えるようになり、結果は7本!

ドラゴン級と呼ばれるデカイのは釣れませんでしたが、初めてのタチウオ釣りに大満足!!(*^_^*)

結局従兄弟は、その後もたまーに釣りしますが、体調が戻らず、結果は0本でした。
誘った身としてはせめて1本でも釣って欲しかった〜^_^;

途中、従兄弟がダウンしている間、船長さんにタチウオを待っている家族がたくさんいることを伝えると、従兄弟のタックルで手伝ってくれ、船長さんは短時間ながらも何と6本!!さすがです…(^^ゞ

その6本も頂き、計13本を持ち帰ることができました!
船長さんありがとうございました!
チャモロのブログにも載りました〜!

タチウオの2本持ち!!\(^o^)/

帰宅後はタチウオパーティー!!

そして、帰宅し、その夜は、祖母や両親、おば、従兄弟などとタチウオパーティー☆

刺し身、塩焼き、天ぷらにしました!!めちゃくちゃ美味い!!
みんなも喜んでくれたようで良かった!

以上、博多湾でのタチウオ釣行でした!

この後、福岡から帰省し、霞ヶ浦にも行ったので、その釣行については、また載せます!!
読んでいただき、ありがとうございました!(^^ゞ