2016年8月20日(土):毎年恒例!相模湾ライトウィリー五目乗合船!!

こんばんは〜、楽しかった夏休みも終わり、徐々に仕事モードに戻ってきた僕です!

更新が遅くなってしまいましたが、8/20(土)にはバス釣りではなく相模湾にライトウィリー五目船に行ってきました!


イナダ狙いのライトウィリー五目

夏のこの時期には、この相模湾のライトウィリー五目船に行くのは、恒例になっていて、何を狙うのかというと、そう、イナダ!!

五目船といえど、名前は「イナダ五目」となっているので、イナダを中心に狙い、その他の魚も狙っていこうという乗合船です\(^o^)/

お世話になる船宿は、鎌倉市の腰越漁港から出船する「池田丸」!
池田丸さんHP
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ikeda-m/


去年はイナダの大フィーバー!!

去年、同じ時期に池田丸さんのイナダ五目に乗ったところ、運良くイナダの群れにぶち当たり、まさに1投1投釣れてくれる入れ食い状態に当たったんです!

船長の言う水深に落とすと、もうコマセなしで、イナダはイワシを追っているようで、まず小さいイワシが針につき、ブルブルと小刻みに竿先が震えます。

それをそのまま放置しているとイワシがイナダに追い掛け回され、暴れだしたその瞬間、一気に竿先がグンッッと持って行かれ、思いっきりフッキングして、暴れまくるイナダを仲間にタモをやってもらって協力しながら釣り上げていく!

それはもう、興奮そのもの!(*_*)
2点掛けなんかもありながらバタバタでしたが、夢の様な時間でした!

ライトなタックルで、手巻きのリールで挑むので、めちゃくちゃ楽しいんですよ〜!
そのときは釣り仲間3人で20匹くらい釣ったと思います。他にもサバなど色々釣れました!!

そんな興奮を味わいに、今年も行ってきました!
3人以上で釣割から予約すると、1人6,500円なのでかなりオトクです!


寝坊してしまったが何とか間に合い、いざ出船!

朝は6時出船。
都内の家の方に、友達に迎えに来てもらったのですが、まさかの寝坊(T_T)
友達に家のピンポンを連打され、起きた次第(^_^;)笑


なんとか間に合い、いざ出船!!

が、めちゃくちゃの雨!でも出船はする模様。出船まで船中で待機(笑)

出船後、10分程度で最初のポイントに到着。
五目船は、何が釣れるかわからないのも楽しみの1つ!

ライトウィリーというのは、ライトタックルで、ウィリー仕掛けで行う釣りのこと。
ウィリー仕掛けは、針先に毛糸が付いており、コマセの中にその針を紛れさせ、喰わせていきます。

コマセは、アミエビです!とりあえず雨の中、釣りを開始です!


イサキは爆釣!ソウダガツオも!

底まで仕掛けを落として、誘い上げていくと、1投目でヒット!!
巻き上げてくると・・・、イサキでした(*^_^*)

その後も、ほぼ毎投釣れる!3点掛けなんかも!!

サイズは大きくないものの、3点掛けともなると結構竿先がグングンいうので、楽しい!

その後も飽きない程度にイサキが釣れてきます。
しばらくやっていると、グンッと竿先がかなり持っていかれそうなアタリがっっっ!
これはイサキじゃない!!

なんだなんだ〜と、巻き上げてくると、水面でかなり横に暴れる!!
青物や!!

慎重にやり取りしながら、無事にゲット!!

何とソウダガツオの2点掛けでした(・∀・)

やっぱり青物は引きが強いので、釣れると楽しい!
その後も、ちょこちょこ移動しながら、イサキとソウダガツオが釣れてくれます!


次はアジ!でもイナダは…

飽きてきた頃、また移動した先は、アジとサバのポイント!
この頃には雨も止み、晴れ間も出てきました!

うぉっしゃ〜、アジ釣るで〜!
ということで、まずは小さめのアジがヒット!

無事に抜き上げ成功☆
アジは口が弱いので、最後の最後まで気が抜けません(・_・;)

隣を見ると、常連さんのような女性が30cmを超えるアジを上げていました!!
でけー!!
俺もデカイのほしい!!

ということで、しばらくタナを細かく切りながら、誘って行くとガツッとヒット!
これはデカアジだ〜!!ということで、慎重に取り上げ・・・られず(T_T)

最後の最後で糸を弛ませてしまい、水面でバレた・・・(-_-;)

気持ちを振り絞って、もう一度同じタナへ。
ラインはPEの2号を使っているのですが、1mごとにマーカーが付いており、先程アタった時のタナを覚えられるので、かなり楽です!

もう一度同じタナで誘っていると、グンッと、また来ました!!
慎重にやり取りし、今度は無事にデカアジゲット(^^ゞ



触っただけで、手がヌルヌルになるほど、脂がのっていました!
美味しそう〜!!

すかさず、もう一度狙っていきます!
再々度、同じタナへ!!そしてヒット!!

いや〜、このタナを見つけた快感ったらないね(^O^)
まさにハニースポット☆

と、調子乗っていたら、またしてもバレた〜〜〜〜〜〜〜(;´∀`)

その後は、同じタナに落とすも、全くの反応なし!
せっかく掛けたのに、取り込みでバタつき、デカアジ2匹もバラすのはかなり悔しい(-_-;)
まだまだ修行が足りないですね(^_^;)

そして、その後、ポツポツと移動するも、どうもイナダを見つけきれなかったみたいで、結局その後も、イサキとソウダガツオが釣れるのみでした(´・ω・`)

まあでも、イサキ、ソウダガツオ、アジと三目釣れ、なかなか楽しめました〜!
イサキは数え切れないくらい!ソウダガツオは7匹、アジは2匹という結果に!
釣り仲間のものと合わせると、かなり大量で、お土産には十分な量になりました!


釣った魚を調理してくれるお店で豪華な魚料理!

そして、釣った魚を捌いてくれるお店へ!
海釣りは食べる楽しみが最後に待っています(*^_^*)

ソウダガツオは、なかなか刺し身では食べられないけど、今回、釣った直後に血抜きをし、すぐにクーラーへ入れたので、おそらく大丈夫でしょうということで、刺し身にしてもらいました!!
トロットロで甘みもあり、美味〜!!


そして、他にもアジの刺身、イサキの塩焼き、ソウダガツオの竜田揚げ、3種類のフライなどの料理をしてもらいました(・∀・)



久しぶりの海釣りで、釣りも食も楽しめました!
できればイナダ釣りたかったけど、こればかりは仕方が無い!
次回、またチャレンジしたいと思います!!

読んでいただき、ありがとうございます!

それでは!


0 件のコメント :

コメントを投稿