2016年8月お盆釣り旅行:弾丸釣行の霞ヶ浦水系!短時間ながらも好釣果☆

こんにちは!

夏休みが終わって、また仕事の日々〜(-_-;)
休み明けはキツイですが、なんとか頑張ってます!

さて、先日福岡の父親の実家に帰省し、8/12(金)には博多湾タチウオジギング釣行に行ってきましたが、その後、8/13(土)には祖父の墓参りなどに行き、8/14(日)には関東に戻ってきました。

今回、福岡帰省があったので、毎年恒例のお盆休みの釣り仲間との釣り旅行は今年は行けないな〜と伝えていたので、釣り仲間2人で8/14〜15の日程で霞ヶ浦に行ってくるとのことでしたが、何とタイミング良く、僕が関東に戻る日と重なったので、急遽8/14(日)に成田空港から潮来に行って、合流することにしました(^-^)

夕方の短時間釣行は1バイトあるものの・・・

8/14(日)、14時半頃成田空港に到着し、高速バスで水郷潮来バスターミナルまで行き、そこで16時半頃拾ってもらいました!

釣りの写真は、LINEで送られてきていて、僕も早く釣りがしたくてウズウズしていたのですが、改めて釣果を聞くと、1人が5本、もう1人が2本という感じですが、全て30cm未満の小バスのよう(;・∀・)

夏の霞ヶ浦は小バスばっかり釣れるんですよね〜、最近雨も降っていなかったし、やっぱり厳しい状況かぁとと思いながらも、残り少ない時間の夕まずめに期待を持ちます。

この日の釣行時間は2時間程度。反応の良かったエリアなどを聞き、八筋川と横利根川にエリアを絞り、釣りを開始します!

タックルなど道具も何も持っていなかったので、釣り仲間のスピニングタックルを1本借りての釣行です。普段、タックルを借りることも無いので、結構新鮮!
やれることも絞れて、選択肢が狭まる分、これが吉と出るか、凶と出るか。

まずは、八筋川の中間地点、橋と水門があるいつものポイント。
ここを30分ほどやりますが、ギルのアタリのみ。
早々に切り上げて、横利根川との合流地点に向かいます。

さぁ!今日はここで心中だ!ということで、八筋川側の流れ込みポイント。
ここは前回、まさかの45cmをゲットした場所なので、期待しながらやっていきます!

2016年8月7日(日):霞ヶ浦水系釣行☆ドラマ魚で45cm出たっ!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

なかなか反応がない中、釣り仲間がバスを持って駆け寄ってきました!!
お〜(・∀・)
横利根川側の場所で釣れたようです!しかも念願の30up!
釣り仲間も喜んでました!

うおー、俺も釣るぞーと気合いを入れ直し、釣りを続けます!

釣り仲間は朝4時半から釣りをしているので、もう切り上げよう〜という雰囲気でしたが、もう少し粘らせてということで、最後、以前に釣れたことのある浮き草を上から提灯するような感じで、隙間に落としていきます。

5投目くらい、ある隙間に落としたところ、キタッッッ!!

落とした瞬間に咥えて、ロッドが引き込まれた!
おっしゃ!と思い、すかさずフッキングすると、バスが宙に浮いたと思ったら、その瞬間そのままルアーから離れ、オートリリース・・・(・_・;)

長めのワームの先だけを咥えていたようで、針がかりはしていなかったようm(__)m

もう少し全部を吸い込むまで待てば良かった〜〜〜(T_T)

悔しく、諦めきれなかったが、時間も時間なので、この日は終了。
2時間の短時間釣行で、1バイト、バスの姿を見れただけでも良しとしようと、心を切り替えて明日に期待!

針やワームを釣り仲間に借りるのも悪いので、夕飯前にミラクルジムこと村田基プロのショップへ。ドライブクローラー、ドライブホッグ、カットテール、レッグワーム、スモラバなど明日の釣りで何をしようか考えながら買い物。買い物の時間も楽しいー(^^ゞ
6千円くらい使っちゃいました(^_^;)

次の日は好釣果!行く場所行く場所で釣る!

潮来ステーションホテルに1泊し、迎えた8/15(月)。

朝4時に起き、まずはやはり八筋川と横利根川の合流地点へ。横利根川側をやります。

しばらくやっていて、水門近くの巾着護岸とアシが絡む護岸際に落としたところ、グッとロッドが引き込まれる!!
柱などのストラクチャーもあったので、早々にぶっこ抜く!!
無事にゲット!

メジャーが無かったので、ロッドで計測。
あとで測ったところ、29cmでした!!

30アップとはいかなかったものの、開始30分での1本で、幸先良い!
ドライブクローラーのダウンショットリグでの1本でした(^^)

その後近くの水門をやるとまたアタリが!!あまりにも早いアタリにビックリ合わせをしてしまい、残念ながらノラず。

八筋川側に移動し、反応も無いですが、少し粘ります。
ルアーをスモラバにチェンジし、ある程度水深があり、流れと浮き草が絡んだ場所を、20cm間隔くらいで撃っていくと、グイッと、これもロッドが引き込まれるアタリ!!
スモラバなので、少し強めにフッキングして、これも一気に引っこ抜きます!
ゲット!(^^)v

これもロッドで計測。28cmでした!サイズダウンしたものの、開始1時間半で2本目!エグジグに、トレーラーはレッグワーム

20cm落とす場所を変えただけで喰ってくるなんて、やっぱり丁寧に撃った方がいいんだなーと思いました。

今日は調子良いぞ〜(*´∀`*)

このポイントは、これで終了。移動します。
次は与田浦と北利根川を結ぶ流入河川。人気ポイントです。人多い〜!
辞めようかと思ったけど、せっかく来たので、とりあえずやることに。

早々に、並んでいる杭周りに落とすと、ラインが走った!
フッキングすると、すっぽ抜け(;一_一)
たぶんバスが小さそう。
その後も続けますが、反応なし。
このポイントでは、釣り仲間の1人が25cmくらいを釣ったのみ。

移動です!そろそろ日も出てきて、やっぱりカバーだよね〜と思ってきた頃、前川に行こうということになり、向かっていたところ、でも前川も最近釣れないしねと話になり、ちょうど北利根川を渡る橋から、良い感じのポイントを見つけました!水門があり、その横にたくさんの船が係留してある場所です。

船があるのでカバーもできており、さらに風も当たっていて、いわゆるウィンディーサイドってやつですね。
ここは良さそう!ということで、北利根川はあまりやったことないのだけど、やってみることに。船が係留してあるので、ロープで繋がっている柱もあり、釣れそう!

水深は大体60cmくらい。浅すぎたかなーと思いながら、船の間のカバーになっている柱周りを撃っていきます!

3本目くらいの柱を撃ったところ、水深の割にラインがみるみるウチに出ていきます。
あれ?こんなに深かったっけ?と思い、少しラインのテンションを張ると、ラインが動いている!!魚だ!!

すかさずフッキング!!かなり暴れ回り、ロッドも今までの2本とは段違いの引き!!
落ち着いて、ランディングし、ゲット!!\(^o^)/

元気の良いバスでした!ロッドで計測したところ、36cm!!
やっとまともなサイズが出ました!
これはカットテールのダウンショットリグで。丸呑みでした!
やっぱり風、カバー、流れがあると答えは早いなーと感じた1本でした。

が、この後事件がっっ!!
まさかの落水しましたm(_ _)m
この1本を取った後、同じような場所で釣りを続けていたのですが、ある斜め護岸の場所で、水に近づきすぎて、護岸に生えていたコケで滑り、ボッチャーーーンと。。。
胸まで水に浸かってしまい、コケで滑りなかなか上がれず、焦りました(・_・;)
何とか上がった後、ポケットの携帯を思い出し、見てみると何とか無事でした!
良かった〜ε-(´∀`*)ホッ
皆さんもお気をつけ下さい!
着替えに戻り、ここのポイントはこれで終わり。

北利根川いいんじゃない?ということになり、他にも出来そうな場所を探すと、少し先に水門の場所があり、そこでもやってみることに。

まずは、水門のカバーになっている場所を探るも反応なし。水門の先の両側が斜め護岸になっており、護岸のおかげでカバーもできているので、この駆け上がりにいるかなと思い、少し先に投げ、ゆっくりボトムを取りながら駆け上がりにルアーを持って行くと、スーっとラインが走りました!!

やっぱりいた!!ということで、今日はもう4本目なので、かなり落ち着いてルアーを持って行かせたあと、思いっきりフッキング!!
ノリました!あまり大きくないので、引っこ抜きます!やったー(*^_^*)

落水したため、洋服変わっています(笑)
これも28cm!残念ながら30upではなかったけど、体高があって良い魚!狙った場所に狙った方法で獲れた1本なので、かなり嬉しい!

この「釣れた」ではなく「釣った」という感覚は大事ですよね。

何より今日はこの4本目でまだ9時前!!こんなに調子良いのはかなり久しぶりです(^o^)
これは、ドライブホッグのダウンショットリグでした。

そして、北利根川良い!ということで、またまた北利根川で、別の場所に移動。

こちらは階段護岸になっており、船が係留してあったり、結構釣れそうな雰囲気。
釣っている人も見かけました。

しばらくやっていると、釣り仲間が1本ゲット!サイズは20cm後半!
やっぱり北利根川良いね〜と、僕もしばらく粘ります。

少し歩いて移動し、大きい鉄のタンカーが係留してある場所で、そのタンカーと護岸の間の隙間を撃っていきます。

朝の1本で丁寧に撃っていく方が良いと思っていたので、小刻みに刻んで、丁寧に撃っていきます。そのタンカーが30mくらいあり、半分くらい超えたところで、落としたらグググッと来ました!!

あまり大きくないので、ぶっこ抜きます!ゲット!

これは少しサイズダウンし、26cmくらい!
これもカットテールのダウンショットリグ。

ほんとに今日は調子良い!北利根川が良いのか?それともタイミングが良いだけなのか?
よくわからないけど、北利根川が一気に好きになりました(笑)単純www

そして、移動。
僕はここまで5本だけど、釣り仲間は、1人は2本、もう1人はゼロで、かなり肉体的にも精神的にも疲れてきている様子。
夕方までやりたかったけど、早めに切り上げようということに。

最後ポイントどうしようか〜と相談し、八筋川と横利根川の合流ポイントに行くことに。その途中で、昨日釣り仲間が場所を把握しないで、立ち寄って釣れたという小規模河川を偶然通りがかり、そこでやることに。

場所を確認すると、北利根川と与田浦を繋ぐ流入河川で、朝とはまた別の河川でした。
しばらくやって、護岸際の角に落とすとラインが走った!

さっきからギルの小突きはあったので、しばらく様子見ると放さずに持っていくので、バスかな?と思い、フッキングすると、バスでした\(^o^)/

今日の中では最も小さい、25cmくらいのバスでした!
これもカットテールのダウンショットリグ。
その後、すぐに釣り仲間が1匹釣りました!釣り仲間のバスは、30cm前半で、羨ましかった!

そして、最後、八筋川と横利根川の合流ポイントに行き、粘りましたが、結局反応は無く、13時頃早上がりにしました!

いやー、それにしても朝4時半から13時の午前中だけで6本なんて、かなり久しぶりで楽しめました(*^_^*)
36、29、28、28、26、25の6本!
これが全部30upだったらもっと楽しいんですけどね〜^^;

まあ、でもとにかく夏の良い思い出になりました!

これで、2016年のブラックバスの釣果は、24匹!
まだまだ目標達成のために頑張っていきます!
そろそろ霞ヶ浦水系も新しいポイントを探してみたいですね。土浦とか、北側も今度攻めてみようかな。

今回も読んでいただき、ありがとうございます!!
明日、8/20(土)はバス釣りではなく、海釣り行ってきます☆
鎌倉の腰越からライトウィリー五目船です!
またその時の様子もブログにアップしたいと思います。