ハードルアーのフックアイ、縦から見るか?横から見るか?

突然ですが、皆様、ハードルアーのフックアイの向きって気にしたことありますか?
僕はクランクベイトにハマり始めた数年前まで全く気にしたことありませんでした(^^;

また、ハードルアーのフロントフック、リアフックにはそれぞれ適正な向きがあり、ルアーのフックアイが縦なのか、横なのかによって、使うトレブルフックを変えないといけないということも知りませんでした( ̄▽ ̄;)

だってそんなこと誰も教えてくれないんだもん!

けど、厳密には気にしなくてもいいのか、気にしすぎなのかよく分かりません。
気にしなくても釣果には影響が無いのかもしれません。
しかし、僕はA型で気になってしまいましたので、こうしてブログに書いてみようかなと思った次第でございます。

ハードルアーのアイの向き

気にしてみてみるとハードルアーにはアイの向きが縦と横があるんですよね。
ルアーの頭とお尻方向に対して、平行にアイが付いているのが「縦アイ」。

ルアーの頭とお尻方向に対して、直角にアイが付いているのが「横アイ」。

さらには、その縦アイと横アイが混合しているルアーもあるんですよね。
下のDAIWAのRPMクランクは、フロントアイ(前方)が縦アイ、リアアイ(後方)が横アイとなっています。
持っているハードルアーを1つ1つ見てみると、結構メーカーによって違っていて、意外に面白いんですよね(^^)

トレブルフックには縦アイ用と横アイ用がある

さて、アイの向きについては先述の通りですが、ここからが非常に重要な部分だと思ってまして、なんとトレブルフックには縦アイ用のものと、横アイ用のものがあるんです!
ここが僕は非常にびっくりしまして、クランクベイトにハマる前までは全く知らなかったので、とっても驚きました。

トレブルフックの正しい向き

トレブルフックの正しい向きは以下の写真のようになります。
フロントフックは前方に1本、後方に2本来るようにし、
逆にリアフックは前方に2本、後方に1本来るように取り付けるのが正しい向きです。

このルアーは前後ともに縦アイのルアーなんですが、このルアーに横アイを付けると、以下の写真のようになります。
微妙に向きがズレているのがわかりますでしょうか?
分かりやすいように後ろからの写真もどうぞ。1枚目が正しいフックの向きになります。
このように縦アイ用のフック、横アイ用のフックがあり、
それぞれのフックを並べてみると、トレブルフックのアイの向きが異なることが分かりますよね。左が縦アイ用のフック、右が横アイ用のフックになります。
これによって釣果やフッキング率が変わるのかどうかは正直分かりませんが、この微妙なズレに気づいてしまうと、A型としては落ち着かないし、気持ち悪い笑

なので、この冬の間に全てのハードルアーをしっかりチェックして、フックの交換をしていました(^^;;
意外に横アイが結構あった!

市販品のほとんどが縦アイ用?

トレブルフックの市販品、現行品はほとんどが縦アイ用のものが多いそうです。
なので、それに合わせてなのか分かりませんが、最近のルアーは縦アイのルアーが多いそうです。
しかし、OSPなんかはほとんどのハードルアーが横アイらしい。
僕が持っているハードルアーにもOSP以外のものでも横アイが結構ありました!

ということで、横アイ用のトレブルフックをご紹介(^○^)
左は少し前に復刻したハヤブサのエアロトレブル速掛。復活を待ち望んでいた方が多かったようで、すぐに結構売れてしまったらしいです。僕はなんとか3パックのみ手に入れられました。

右も最近復活したがまかつのトレブル13NSB。こちらはサイズも#4、#6、#8があるようなので横アイ用のフックとして、今後も重宝しそうです!

以上、長々と語ってしまいましたが、参考になっていたら幸いです!

0 件のコメント :

コメントを投稿