【霞ヶ浦オカッパリ大会】GTBの記念すべき第1回大会に参加!3位入賞できました!!(2019.04.06-07)

こんばんは〜!たつのきんごです(^^)

先週末は、霞ヶ浦に行ってきました!
Twitterで交流のある方々が霞ヶ浦で新しいオカッパリ大会を発足・開催するということで、記念すべき第1回大会が4月7日(日)にあったので、参加してきました〜(^O^)

奇跡的に良い結果を残すことができたので、書いてみようと思います!

霞ヶ浦オカッパリ大会「GTB」

新しいオカッパリ大会の名前は「GTB」!
G(元気に)T(楽しく)B(バス釣り大会)の略だそう!
最高のコンセプトですよね(^^)

サイトはこちら
https://sites.google.com/view/fish-gtb/
GTBさんのTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/GTB88623374?lang=ja

春夏秋冬の年間4戦、キーパー25cm以上、5本リミットの全長で競う大会です!
ウェイインは、デジタルウェイイン方式で、当日に配布されるネームカードと一緒に撮影し、それをTwitterにハッシュタグをつけて投稿する方式。
最近、オカッパリの大会はむらちゃんCUPしか出ていなかったので、試合時間の長い大会は久しぶりでした\(^o^)/


前日プラ(2019.04.06)

申し込んだ時には、プラできなそうだったのですが、大会近くなってくると少し燃えてきてしまい…笑
急遽前日プラに!
今年は1日ガッツリ霞のオカッパリができていなかったので、不安もあったしね(^_^;)

一度帰らなくてはいけないので、午前中だけ。
潮来方面のいつものよく行っていた場所をテンポ良く回るも、ギル1匹のみでどこも微妙…。ギル無駄にデカイしw
それにしてもこの時期の霞ヶ浦は桜が本当にキレイ!
最後、通りすがりに黒くてデカいよっちさん(フォール友の会仲間)がいたので、調子どうですか〜??と話して少し一緒に釣りしました(笑)
よっちさんもGTBのプラやってました(^O^)/
その後別れて、別の場所をやるもダメで、純輝食べて帰宅!

大会当日(2019.04.07)

そして、大会当日!参加者は51名だったそう!!
この朝の雰囲気、すごい久しぶり(^^)
みんなの熱気が伝わります!

受付時にクジが引けて参加賞をもらえました〜!!
そして、主催の中川さんの挨拶と、ルール説明があってから、さっそくスタートです☆
今回は、黄猿さんとかねけいさんと一緒に回ります!
2人とも久しぶりの霞ヶ浦だったので(僕も全然やれてませんが笑)、「場所は任せるよ〜!」ということなので、最初は前日行った中で唯一良さそうな場所に行くもダメな感じ(・・;)

このあと、前日回ったところ行っても二の舞いになりそうだな〜というのと、3人で回るのでピン場所はできないしってことで、思い切って前日プラで行った場所を捨てて、プラでは行かなかった場所を回るプランに急遽変更。(結果的にはこの判断が良かったのかも!)
風が結構強かったので、風裏はどうかなという気持ちもあって、風裏になっているテトラエリアへ。

しかし、なっかなかバイトが無くて、バイト来たと思ってもギルだったりで、早々に移動しようと思ったのですが、釣り進めていくうちに風の当たる面に到着。

水面はかなりバチャバチャ、もしかしたらこっちの方がいいのかな〜と思ってやっていくと、テトラの中でのあの特有のバイト!
シンカーが引っ掛かった硬い感じじゃない、あのバイト!(重みノッたけど何か柔らかいみたいな、あれ急に来るから好きなんですよね〜!)
ラインを擦らないようにスイープに合わせを入れて、何とかテトラの上まで引きずりだしたものの、ネットがなかなか開かず、めちゃ暴れて潜られそうになるも、耐えて耐えて、何とかネットイン!!
9時半の出来事で、ようやく1本目!
安堵と興奮で、全身震えますね!大会中のバスは本当に嬉しい!
痩せてるけど長さはまあまあありそうで、計測してみると40cm!
興奮でウェイト測り忘れてしまって、キロは無い感じのバスでしたが、この大会は長さ勝負なのでギリ40upあってそれもまた嬉しかった(^^)
当日配布されるネームカードと一緒に撮影して、Twitterへ投稿!
その後ストレッチをそのまま流していくも、連発はならず、移動!
11時くらいだけどおなか空いたってことで、早めのお昼をコンビニで早急に済ませ、似たような場所の北利根川の牛堀エリアへ。

ここは人多いし、あんまり好きではないのですが、1匹目が「風が完全に当たるわけではないが、ある程度風の影響がある場所の風が当たらない場所」(自分でも書いてて混乱w)だったので、似たような釣りができるかもということで行ってみました!

11時半頃に到着。
着いた時は風も良い感じになってて、これは釣れそうと思いながらやっていたら、10投目くらいでいきなりヒット!!
が、ここで腰に手を伸ばすと空振り(*_*;
あれ?と思って腰に目をやるとネットが無ぇぞ!
「あ・・・、車に置いてきた…(;一_一)」

どうしよ、どうしよ、抜くのは怖いから、ハンドランディングできる場所まで、バスを持って行こうと思って、横にズルズル動いていたら、移動中にフックがハズレてバラシ…泣

やっちまった…、心折れそうだけど、大会なので取り返すしか無い!
即効でネットを取りに行って仕切り直し!

やっているとまた、怪しいバイトがあるも、これはノラず。

またしばらくやっていると、バイト!
これはしっかり掛けて、無事にネットイン!
取り戻した〜!時間は12時半頃でした(^^ゞ
引き続きやっていくもなかなかバイトがない。
13時半頃に3人で作戦会議して、14時までに誰も釣れなかったら移動しようってことにしてやっていくと、14時ちょうどくらいにかねけいさんがヒット!
無事にゲットして、今年の初バスだそうで、すごく嬉しそうでした\(^o^)/
かねけいさんが釣ってくれたので、もう最後まで牛堀で粘ることに。

Twitterの途中経過とか見ると3本目取れれば少し抜け出せるような状況だったので、気を引き締めて粘っていると14時15分くらいに、自分にヒット!
これも無事にキャッチして、ネットインしたときに叫びました(笑)
かねけいさんが釣ってくれていなかったら移動してたので、もしかしたら無かった1匹だったかも(^_^;)
まだ1時間くらいできるし、4本目イケるかもと超集中してやりましたが、その後は追加できず、終了、帰着となりました〜!


結果発表&表彰式!

ということで結果発表!
40+34+35cm=3本109cmで、3位入賞することができました!!
まさかまさかの結果で嬉しかったですが、優勝の宮本くんが5本で142cm、その差は33cm、あと1本取れてればって感じでしたね〜、バラシもあったので、実は悔しさも残る結果でした(^_^;)
とはいえ、初戦で良い結果を残すことができたので、残りの3戦も頑張りたいと思います!!
今回釣れた3本は全て同じタックル、ルアーでした!
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ12lb
 Lure:レッグワーム2.5in(ブラック)の5gダウンショット

Zanshinハンドルも地味に入魂♪

釣り方は、って今回テトラ帯で3匹とも釣れたので釣り方もクソもないのですが、穴撃ちはキャスト数が命だと思っているので、テトラの中であまり誘ったりはせず、とにかく落としまくる戦法です(^^)

あと、テトラ帯にSBCC-608T2は本当に良いです!
粘りがあるので、フッキングさえ決まれば、無理に引きずり出さなくても、耐えていれば結構勝手にバスが浮いてきます!本当に良いロッドだと思いますね(^O^)
(かねけいさんに持ってもらったら軽さと粘りに驚いてましたね!あれはもう買うのも時間の問題…笑)

今回、結局大会中に3箇所しか行きませんでした!
ボートの大会の時もそうですが、自分は確実にネバリストタイプだな〜と最近感じます(笑)
もっとポイント知っていればランガンできるんですけどね(^_^;)
まだまだ修行して、オカッパリもボートも頑張りたい〜!
ということで、結果も伴ったとても良い1日となりました!
主催の中川さん、運営のアキラさん、ハジメさん、チバラギさん、ひろせさん、企画、準備から大変だったかと思いますが、素敵な大会を本当にありがとうございました!(^^ゞ
参加された皆様もお疲れ様でした〜!!

さて来週は相模湖の日相カップ第2戦、プラできずぶっつけですが、何とかウェイインしたいなぁ(*_*;


今回の釣リリック

今回はやらなきゃってことで、久しぶりの釣リリックいきます!

久しぶりだぜオカッパリ大会 皆で霞ヶ浦を釣りして徘徊♪
プラでは全然釣れなくてダメダメ 久しぶりの雰囲気にテンションはアゲアゲ(^^)
バスを釣るためにどう狙う? 無駄な時間をどう減らす?
場所に合わせたタックルこう選ぶ! バスを掛けてロッドは弧を描く〜!
良い順位になれたら超目立つ〜 結果は3位で銅メダル♪
ルアーは安定のレッグワーム 喜びのフロウをビートに乗せるぜレッツバース! 

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:10回
釣果合計:6匹
平均釣果:0.6匹
アベレージサイズ:35.1cm
最大サイズ:44cm
最大ウェイト:1,630g
40アップ:2匹(40アップ率33.3%)
キロフィッシュ:1匹(キロフィッシュ率16.7%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 件のコメント :

  1. ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

    返信削除