2017年の釣りを振り返る!釣果まとめレポート、2016年との比較も!〜その2〜

こんばんは!たつのきんごです!!

僕はもう釣り納めしてしまいましたが、Twitter見ているとまだまだ行っている方もいますね〜( ̄ー ̄)
寒いのにすごいなと思います!自分も少し釣りがしたくなってきた感じです(笑)

2017年はほぼ毎週釣りに行っていたので、釣りに行くことが生活の一部になっていたようで、釣り納めしてから半月ぐらいですが、何か体の調子が悪いなと思っていたら、案の定風邪を引いてしまいました(⌒-⌒; )
でも熱は高くなく、37.6度だったので、一晩寝たら熱は下がりました!

この半月は、釣りに行かなくなったので、せっかくだし普段できないようなことをしようと実は色々していました(^^)

まずは銭湯!
めっちゃ好きなんですが、冬だし、暇があれば行っちゃってます(^^ゞ

あとは映画!
自分はミニシアター系の邦画が結構好きなんですが、この前は1週間で4本も見ちゃいました(笑)
見た映画は、『ビジランテ』、『全員死刑』、『光』、『彼女がその名を知らない鳥たち』です!
オススメは、『ビジランテ』と『彼女がその名を知らない鳥たち』ですねー!
メッチャ面白かったので是非見てみて下さい\(^o^)/

年内に「南瓜とマヨネーズ」も見たいんですが、行けるかな・・・。


さて、今回は、前回に引き続き、2017年の釣りを振り返るのその2です!
前回は1年を振り返ってみましたが、今回はデータ的なものを示していきたいと思います!!


2017年の目標は何だったっけ?

一応2017年の当初はこんな目標を立てていましたね!↓↓↓↓↓↓

2017年の目標!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

目標①:年間100匹
目標②:自己記録更新、あわよくばゴーマル

まあなんとなく目安ですね!


2017年の総合釣果

2017年の釣果はこんな感じになりました!ッドーーン!!

合計40回釣りに行って、計113匹のバスをキャッチしました!
一応目標の1つであった年間100匹を達成\(^o^)/

さらに以下の項目で細かく見ていくとこんな感じでっす!

1回の釣行の平均釣果は2.9匹
アベレージ(平均長さ)は30.7cmと、何とかギリギリ30cmを超えることができました!(汗)

しかし、やはり悔しいのはやっぱり40アップの数ですね(^_^;)
113匹中11匹(9.7%)ということで、大体10本に1本という感じ(^_^;)
もう少し釣りたいなぁ〜、せめて20%くらいにできるとかなり満足度違うんだろうなぁと思います!(5本に1本40アップが理想!!難しいけど…笑)

何より今年の最大魚は44cmとなり、自己記録も更新することができませんでした〜(T ^ T)

ちなみにサイズ別で見ると、このような結果に!
う〜ん…(笑)
結局25〜29cmが最も高い割合に(^_^;)

ボウズに関しては、初バスをゲットするまでの最初の4回にボウズをカマしてしまったことと、バサーオールスタークラシックの時やむらちゃんCUPの時などで、釣行時間が少ない時にボウズになってしまったことで、少し回数が多くなってしまったかなと思います(;・∀・) って言い訳ですね(笑)


2017年月別釣果データ

それでは、月別のデータ!(^^)

釣行回数

釣行回数については、月に5回も行った月が5ヶ月もありましたwww
行き過ぎwww
5月と7月は4回行っているので、5月〜11月の7ヶ月間はほぼ毎週釣りに行っていることになりますね(;´∀`)
上には上がいると思いますが、釣りバカなんだと思います(笑)

釣果数・平均釣果

釣果数及び平均釣果は、8月が最も良かったです!
やはり真夏は狙い所が分かりやすいってこともあって、釣果が良いのかな(^_^;)

平均長さ(アベレージサイズ)・40アップ

平均長さ(アベレージサイズ)が最も良かったのは、何だかんだ11月でした!
10匹中40アップを3匹釣ることができたし、20cm台も1匹しか釣れなかったので、平均が良かったなという印象ですね(^^ゞ


グラフにしてみる

分かりやすいように、「釣果数」「平均釣果」「平均長さ(アベレージサイズ)」の3項目をグラフにしてみるとこんな感じです(^^ゞ

やはり8月は数は釣れるけど、アベレージサイズが小さいことが分かりますね(^_^;)
実は25匹中18匹は20cm台だったりします(笑)

また一方で、10月、11月は数こそ釣れなくなるものの、アベレージサイズは良い!
確かに思い返してみれば、20cm台なんてほとんど釣れなかったですね!
なのでこの時期に40アップがたくさん釣れれば良かったのですが、あまり釣ることはできませんでした(;´∀`)

この中で最もバランスが良いのが7月かなーと思います!
平均釣果数も1回4.5匹で、アベレージサイズも30.7cmとまあまあ良い!
こんな感じのバランスが毎月保てるといいのですが、なかなか難しいですね(^_^;)

一番好きな月は何月だろうな〜。
まあまあ数も釣れてアベレージも良い9月、10月あたりの晩夏〜初秋が好きかもしれませんね(^-^)


2016年との比較

さて、では2016年と2017年の比較もしてみたいと思います!
釣果数は釣行回数に比例する部分もあるので、「平均釣果数」と「平均長さ(アベレージサイズ)」を見てみるとこんな感じです!

平均釣果数

こうして比較してみると、霞ヶ浦に通い始めた2016年は、ジグザグになっているので釣果にかなりバラつきがありますね(^_^;)
2017年では、少し安定して釣れてきていることが分かります!少しは霞ヶ浦も慣れてきたかな(^^)

しかし、その分2016年8月の平均釣果7.3匹のように爆発力は無くなっていますね。
まあでも8月と10月以外は、2016年を上回れたので良かったかなと思います!

平均長さ(アベレージサイズ)

一方、平均長さ(アベレージサイズ)は、ほとんど同じようなグラフの形になってしまいました(-_-;)
いや、むしろ2016年より悪くなっているような・・・(汗)

5月、6月、10月は2016年の平均長さ(アベレージサイズ)を超えることはできませんでした(^_^;)


結果から見えてくる今後の課題

この結果から見えてくる自分の弱点や今後の課題はこんな感じでしょうかね!

苦手な春(3〜4月)を克服する

結果を見てみると、苦手な季節は冬と春ですね(;・∀・)
1、2月はまず釣りに行けよってことなんですが、寒いし!(笑)
12〜2月の冬の克服は難しいので、3〜4月の春をもう少し頑張らないといけないなぁと思います!

釣果数とアベレージサイズのバランスを取る

グラフを見ると、平均釣果数とアベレージサイズが反比例?していますね!数が釣れるようになるとアベレージサイズが下がり、アベレージサイズが上がってくると数は釣れなくなる。

まあ、典型的なパターンだと思いますが、理想としては数もサイズもってことで、平均釣果3匹程度に、平均長さ(アベレージサイズ)が30〜34cmくらいを毎月目指していきたいですね!

数ではなく、サイズにこだわる

今年は年間100匹を目標にしていたので、少し数にこだわりすぎてしまったかもしれません(^_^;)
40アップは113匹中11匹で、大体10本に1本なので、数にこだわり過ぎるがゆえに、サイズがおろそかになってしまっていたかもしれないです。

また、今年はスモラバをよく使っていたのですが、スモラバって大きいサイズを狙っていくことって難しくないですか?(笑)
一口サイズなので、小バスも喰っちゃうし、サイズは運任せで選べない感じがあります(;´∀`)

いや、釣りウマな人はそれでもデカイヤツを狙えるんだろうけど…^_^;

なので、来年は、数ではなくサイズにこだわりつつ、よりデカイバスを狙っていければいいなと思います!




以上、たつのきんごの2017年の釣果の全貌でした!
来年も同じペースで釣りに行きたいと思っています!今年の反省や傾向を活かして、釣果を伸ばしていければいいな( ´ ▽ ` )ノ
もちろん趣味なので楽しみながら!!こんなデータとか数字とか、色々分析していますが、楽しくなければ意味がないので、あまりこだわりすぎず、その時その時を楽しみながら釣りをしていければと思います(^ ^)


あとは、そろそろいい加減自己記録の46cmを更新したいっす・・・(~_~;)
それもできれば霞ヶ浦でね!いつかカスミのゴーマルも釣りたい!
(言葉は力になるので、言い続けます笑)

また来年は、以下のタックルを導入したいなと思ってます!
 ・片倉ダムや相模湖での武器になるパワーフィネス
 ・スナッグレスネコと高比重系ノーシンカーを主にしたパワーベイトフィネス
 ・夢を見させてくれるビッグベイト

今、新製品発表ラッシュで盛り上がっていますが、今の所、僕に琴線に触れそうなものはないですね・・・。リールよりロッドの方が気になる。スペルバウンドコアの新作とか!

ということで、2017年、これが最後のブログ更新になります!
このブログに1度でも足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
大変お世話になりました!!
また来年も気ままに更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!
皆様良いお年をお迎えください♪( ´▽`)

それではまた!!

0 件のコメント :

コメントを投稿