2017年釣り納め釣行で霞ヶ浦水系!いよいよ本格的な冬に突入?果たして釣り納まったのか!?@2017.12.10

こんばんは!!

平日の朝は布団から出られない、たつのきんごですヽ(´ー`)ノ

寒い、寒すぎる!!
釣りにも行きたいけど、寒いのが苦手な自分は、正直辛すぎるゼ・・・。

寒いからというわけでは無いんですが、
2017年、釣り納めてきちゃいました!!

年末の金土日は何かと忘年会などの予定が詰まってきまして、まだまだ釣り行く方も多くいるかと思いますが、一足お先に、先日の12月10日(日)に釣り納めてきました(^^ゞ

釣り納めのフィールドは、もちろんホームの霞ヶ浦水系!!

先週の大会では運良く釣ることができ、2位入賞できましたが(このネタしばらく引っ張らせて下さいwww)、果たして、釣り納まったのかっ!!?


朝は霜が降りるほどの寒さ

今回はサッカーチームの友人と2人で行ってきました!
4時半に待ち合わせて、いざ霞ヶ浦水系へ。

6時半頃現地に着くと、畑や草むらが真っ白!!(@_@;)
あれ?先週はこんなに霜なんか無かったぞ??

この1週間で一気に冷え込みが進んだような気がしますね(-_-;)

先週は大会だったのですが、水温もまだギリギリ10℃ありました。
今週はついに10℃以下に突入したタイミングでしたので、朝の空気感も、晩秋から初冬に入ったような体感でした(^o^)

こんな自然の変化を体感できるのも、自然の中にいるからこそですけどね!
でもほんとに寒くて、朝一車から出るのも躊躇ってしまいました(^_^;)笑


朝一は先週釣れたポイントへ

状況を見るために、先週の大会で釣れた横利根川のポイントへ、朝一は入ることにしました。

ここで釣れるか釣れないかで、何となく水の中のコンディションや状況が把握できる気がします!
本音は、先週の再現を期待していますが、何となく生命感が無くなったような感じ。

不安を抱えつつ、スモラバでしばらく粘ってみる。
普段投げないような、少し沖の深場とかも探ってみるも、全くの無でした(汗)
移動することに。

続いても、先週釣れたポイントへ。
ここはスモラバとシャッドで探ってみる。シャッドはソウルシャッド。
ここでもしばらく粘るも、アタリすら無く、再度移動。


メタル童貞を卒業したい!w

先週の釣果に引っ張られてはドツボにハマってしまうってことで、ここでメタルバイブを導入!
お恥ずかしながら、実は投げるの初です(笑)

自分は本格的な冬に釣りをしたことがないので、去年は投げる機会がありませんでした^_^;

確か去年は12月に1回、3月に2回釣りに行ったと思うのですが、1月、2月はやっていないのでメタルバイブを持ってすらいなかった状況ですね。

今回は、ちょうどタイミング良く、バークレイのDEXのメタルバイブが、タックルベリーのセールで、1つ325円で、2つ手に入ったことと、先週の大会にスペシャルゲストで参加していた松本幸雄プロがメタルバイブを使っていて、しかもそれで釣るところを2回も目撃してしまったことにより、単純な自分は案の定感化されてしまった次第です(笑)

ということで、松本プロが釣ったストレッチへ(^^)笑

松本プロは護岸際をずっとリフト&フォールしていたので、見様見真似でやってみます!

根掛かりにビクビクしながらですが、ルアーが安く手に入ったので、思いっきり無くす覚悟でやっていく!スモラバより安いしねw

ちなみにウェイトは、軽めの6gと8gを手に入れたのですが、初めてということもあり重い方が扱いやすいだろうということで、8gをチョイス。
ベイトフィネスタックルでやっていきます。
(このタックルセッティングが合っているのかわからないけど笑)

護岸際は1mくらいかな?
落としてからロッドのティップを30cmくらい上げる感じで、ゆっくり歩きながら丁寧に探っていく。

しばらくやって慣れてくると、ボトムの質感も分かってきたり、何かに一瞬引っかかったりと、意外に楽しい!\(^o^)/
一瞬何かに引っかかったときに、魚か!?というドキドキ感がありますね(笑)

しばらくやっていると、針に何かゴミが付いてる・・・。
ゴミを取ろうと手元まで持ってくると、あら可愛い♡

ゴリちゃんでした(笑)
ゴリがいるってことは、バスもいるかも?ってことで、周辺を少し丁寧に探ってみますが、反応無く(^_^;)

200mぐらい歩いて探りましたが、反応無かったので、今度は戻りつつ、沖を探っていきます。
沖を探っていくと、何かまたゴミが付いてる!!
うお!!シラウオちゃん♡

あまりに反応が無いので、ゴリやシラウオに癒やされます(笑)
シラウオってキレイですよね〜、こんなに小さいのに目はデカイし、身体はスケスケだし♡

ここももしかしたらバスが居るかもしれないので、しばらく粘って探るも、結局何も起きませんでした(;´∀`)
移動します。


冬といえばテトラ帯

さあさあ、いよいよ厳しくなってきました。
どこ行こうかなってことで、一度大曲や横利根閘門前を車で通るも、人が多すぎで管釣り状態になっていたので、スルー(笑)

与田浦も人多そうだし、牛堀テトラも対岸から見た感じかなりの人がいるので、どうしようか(^_^;)

でも冬といえばやっぱりテトラ帯ってことで、最近少し気になっていた写真の場所へ!

人もまばらでやりやすい!
ここのテトラ撃ちを、スモラバとネコリグで探っていきます。

水も悪くない感じで、いかにもバスも潜んでいそうで、なるべく深く落ちる場所を探しながら、ルアーを落としていく!

かなり集中してやりました(笑)

気づいたらあっという間に1時間半くらい経過していて、このままだと終わりの見えない無限ループに陥りそうだったので、ここでお昼に(笑)


午後・夕方は横利根川を転々とするも・・・

午後は、水温が若干上がっていることを期待して、メタルバイブ、シャッド、スモラバを駆使して、横利根川の朝行った場所などに再度入ったり、思いつくままに様々な場所を転々としますが、結局釣れず!!

アタリすら無い、完全なるおデコとなっていましました!!
ヤッチマッタぜ!

まさに冬!!ついにこの日が来てしまいましたね〜(´;ω;`)ウッ…

ということで、2017年の釣り納め釣行は、ボウズで終わるという、何とも自分らしい結果となりました(´・ω・`)笑
(先週2位入賞で気持ち良く終わっておけば良かったのに・・・笑)

でも、メタルバイブの釣りが意外に楽しいことと、意外に根掛からない!?ってことを感じることができたのが収穫でした(^-^)

はぁ〜、やっと書き終わった・・・、ボウズの釣行記事をこんなに丁寧に書いたことを褒めて下さい!(笑)
全然筆が進まなかった!

皆さんは釣り納めはいつ頃になりそうですか?\(^o^)/
きっと上手い方は冬も釣るんだろうけど、「自己記録更新の冬」ともいうし、僕も冬のシビれる1尾を求めて、1月、2月に釣りに行くかどうか迷い中です(笑)
というか久しぶりに海釣りで癒されに行こうかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

また、そろそろ頭がフィッシングショーモードになりつつあり、来年の新製品やその他の道具などが、色々と気になりつつありますね(*^_^*)
来年はまた色々と導入したいタックルがあるので、その妄想ばかりしています!

これからの時期、ブログの更新頻度はさらに減っていくと思いますが笑、気ままに更新は続けようと思うので、適度に見ていただけると嬉しいです!

2017年釣果まとめ記事なども書いてみる予定!

それでは、また!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:40回
合計:113匹!
内訳:44、42、41×3、40×6、
   39×2、38×4、37×4、36×6、35×9、34×6、33×4、32×3、31×3、30×10
   29×5、28×8、27×11、26×3、25×4、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:9.7%
平均釣果:2.8匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿