2017年の釣りを振り返る!釣果まとめレポート、2016年との比較も!〜その1〜

こんばんは!たつのきんごです\(^o^)/

いやはや、最近ますます年末っぽくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕の方は、仕事に忘年会にと、何かと忙しく過ごしていますが、この年末の慌ただしい感は嫌いじゃないです(笑)
友人と久しぶりに会う季節でもあるので、年末年始はワクワクしますね(^^ゞ

このブログの方も2016年4月にスタートし、2回目の年末を無事に迎えることができそうです!特に読者数も多くなく、ほぼ釣行記ばかりで更新頻度もゆっくりで、有益な情報などはお届けできていない当ブログですが、ここまでやってこれたのも読んでいただけている皆様のおかげだと思っています(^^)
感謝です!ありがとうございます!!

ということで、今回は2017年の僕の釣果の全記録を、余すところなくお届けしてみたいと思います!

「きんごさん、実際どんだけ釣ってんのよ〜?」

「きんごくん、実は盛ってんじゃないの〜?」

「Twitterには釣れている時だけ載せているんじゃないの〜?」

とまあ、僕の釣果なんてあまり気にならないかと思いますが(笑)
せっかくブログをやっていますので、嘘偽りない事実を、数値でお見せできればと思います\(^o^)/


2016年までは?

参考までに2016年までの記録はこんな感じ!

正直、2015年までの記録は、曖昧です(笑)
2015年までは釣行回数を見てもらえばわかると思うのですが、それまでは月に1回行けば良い方という感じで、今ほどハマってはいませんでしたね(^_^;)

また、バスをメジャーに乗せて写真を撮る習慣も無かったので、サイズはうろ覚えです(^_^;)

ですが、オトナのオトコなら趣味に全力になった方がかっこいいべ!!ってことで一念発起。

釣り用でTwitterのアカウントを作って、色んな方の釣果報告を見まくる日々。他の方のブログも読み漁り、SNSでも交流させてもらったりすることで刺激を受け、気づけばブログ立ち上げ!!

ブログ立ち上げたなら、釣りに行きまくるっしょ!?ってことで、2016年は自分的には頑張ったつもりでした!それでも回数で言えば24回と、意外にこんなもんかぁ〜という感じで、Twitterのフォロワーさんの方々は毎週行っていたり、中にはほぼ毎日釣りしている方もいたので、2017年はもっと頑張ってみようと!



2017年の振り返り

行ったフィールド

では、釣果を数値で示す前に、今年の振り返りを(^^ゞ
今年は計40回、釣りに行きました!!

内訳としては、霞ヶ浦水系33回、片倉ダム5回、相模湖1回、小貝川・五行川1回です!(海の船釣りも1回行きましたが、ノーカウントで)

昔は釣行数こそ少ないながら、泊まりで河口湖や山中湖、芦ノ湖、榛名湖、野尻湖、亀山ダムなどなど、遠征していたのですが、2016年に霞ヶ浦に通うようになってから、2017年の今年もほとんど霞ヶ浦に行ってましたね(^_^;)笑

でもだいぶ霞ヶ浦がホームと呼べるようになってきたかなーと思います(^^)

それでは月別に振り返ってみます\(^o^)/

1月〜2月

1月〜2月は釣りには行きませんでした!(笑)
1月には横浜のフィッシングショーに行きましたよ(^^)(2回目)

3月

2016年まではベイトタックル1本、スピニングタックル2本で頑張っていましたが、ついにベイトフィネスタックルデビュー☆
ダイワ旧エアエッジ&SSエアを購入!これにより釣り熱が出てきて、3月の霞ヶ浦に2回挑むも、敢え無くボウズ(笑)
3月はメディアも煽ってきますが、3月はまだまだ冬だなということを思い知らされました(笑)

2017年初釣り霞ヶ浦水系!DAIWA SSエア&エアエッジが衝撃的に良すぎた件!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

4月

4月は3回霞ヶ浦へ!1回目、2回目とボウズが続き、3月から合わせると4連続ボウズ・・・(-_-;)
こりゃいよいよヤバイぞと思っていた4月下旬のGWに突入したタイミングの釣行でようやく2017年初バスゲット☆
ベイトフィネスタックルにも入魂できました(^^)

5月

5月はGWに1泊で行ったりと、霞ヶ浦へ計4回!
流行りに乗り、レジットデザインのワイルドサイドのピュアグラスロッドを購入!あとダイワタトゥーラSVTW6.3も購入!
この頃からベイトフィネスタックルにも慣れ、釣果が上がってくるも、バラシも多く、購入したベイトフィネスロッド(ダイワ旧エアエッジ)に疑問が。BFSのLロッドで、買った時は軽くて投げやすくて使いやすいと思っていたんですけど、使い込んでいくと色々と感じてくる部分はどの釣具でもありますよね(^_^;)
フッキングのパワーがLだと柔らかすぎて伝わりにくいのかなーと思い、MLクラスのロッドを買おうと色々と探していました!

6月

6月は、片倉ダムに1回行き40アップ含む7匹釣れて、「霞ヶ浦より釣れるやん!」と若干レンタルボート釣りにハマる!(笑)
また、霞ヶ浦には3回行き、初めてバス釣りの大会に、仲良くさせてもらっている黒川さんとペアで参加!(霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBR!)
1週間前にプラをしたりと、大会というものの雰囲気に緊張しつつ、楽しめました!
大会では無事に1匹ウェイインして、52人中24位!
初参戦の初フィッシュはサイズ関係なく感動ものでした!

7月

7月は小貝川・五行川に1回行き、数年ぶりのスモールをゲット☆
その他、霞ヶ浦に2回、相模湖に1回。

8月

8月は片倉ダムに2回行き、前月に相模湖で折ってしまったスピニングロッドの買い替えで、シマノのエクスプライド263L-Sを購入し、片倉ダムで入魂♪
霞ヶ浦には3回行き、今年初のツ抜け達成の日も☆(13匹)

2017年8月4日(金):ツ抜け達成の13匹!!ドラマ魚の40アップもゲットで、大満足の霞ヶ浦釣行!(^O^)

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

9月

9月は片倉ダムに1回、霞ヶ浦に4回行き、2回目の大会参加!(霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBR)
前日プラもやって、車中泊もして、いつもと雰囲気を変えて旅行気分で参加(笑)
ウェイインでゼッケンを写真に入れ忘れ1匹ムダにするなどのハプニングもありましたが、なんとか2匹をウェイインできて、結果は44人中11位!
この時に優勝した黄猿さん&ペアのかねけいさんのお2人と同年代&都内住みってことで仲良くなり、3人で一度飲んだりもしました\(^o^)/

水の中はすっかり秋めいた霞ヶ浦でオカッパリ大会KFBR18に参戦!結果は11位でした(^^ゞ@2017.09.03

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

また、この大会後くらいに探していたベイトフィネス用のMLロッドで、良さそうなロッドに出会い、吟味の結果、霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロがプロデュースしたエンジンのスペルバウンドコアSCC-66ML-STを購入!!
本当に今思えば、この決断がとても良かった!獲れる魚が格段に増え、ほぼバラし無しに!正直、折れてもまた同じやつ買うくらい、めっちゃ気に入ってて愛竿です(^-^)

10月

10月は、霞ヶ浦に5回も!
バサーオールスタークラシックの2日目を観戦に行ったり、レジットデザインのワイルドサイドのピュアグラスクランキングでようやく入魂したり(笑)

また、仲良くなった黄猿さん&かねけいさんとも初釣行に行き色々と刺激を受けたり!

また自分的にはかなり驚きの出来事が!!
霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRに自分が初参加する前にもTwitterで交流させてもらっていたチバラギさんとも、KFBRで仲良くなり、10月に一度飲むことに!
メンバーは、チバラギさん、黒川さん、黄猿さん、かねけいさん、サカナマガジンの宮坂さんと、これだけでも豪華メンバーだったのですが、何とサプライズで村川勇介プロも2次会から参加!(@_@;)
初めてプロの方と飲むことができ、自分のバス釣り人生の中で、こんな機会に恵まれることはないと思っていたので感動でした☆
このようにSNSや大会によって、釣り人の輪が広がることにも感動!趣味の釣りを通じて、様々な刺激を受けることができました!

11月

11月は片倉ダムに1回、霞ヶ浦4回行きました!
霞ヶ浦でのゴミ拾い活動「53 Pick Up!」に初めて参加、またゴミ拾いの後に開催される、村川勇介プロ主催の「むらちゃんCUP」にも初めて参加し、スピナベ縛りで釣れませんでしたが、とっても楽しめました!\(^o^)/
この大会の前日には、またしても村川勇介プロやエンジンのプロスタッフの方と前夜祭をやるなど、本当に楽しい時間を過ごすことができました! 

また、この月は、確実に自己記録更新できたと思われた、今まで見たことのないデカバスをバラすなど、悔しい思いも(^_^;)

12月

そして最後、12月は霞ヶ浦に2回行きました!
12月初旬には、今年4回目の大会に参加!(霞ヶ浦のオカッパリ大会KFBRは3回目)
今回もトップ10入りを目標にしていましたが、結構ガチで勝ちたくて頑張りました(笑)
結果は、41人中何と2位!!になることができました\(^o^)/

今でも信じられませんが、2017年のKFBRの大会は、24位→11位→2位と良い感じでステップアップできて、良い集大成を迎えることができました!
一応KFBRでは今のところボウズも無く、運が良かったと思います!

今年3回目のKFBRに参戦!自分でも驚きの2位で準優勝☆得意のスモラバを信じてやり切った!!@2017.12.3

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

その後の釣り納め釣行では、見事ボウズでしたがwww

あと、12月はメッチャ行きたい釣り人の集いに参加できなかったことが唯一の心残りです(´;ω;`)ウッ…
村川勇介プロのファンクラブ的な会である「フォール友の会(通称:FTK)」の第1回の飲み会があったのですが、奇しくも自分がキャプテンを務めていた社会人サッカーチームの忘年会と重なってしまい、不参加となってしまいました(>_<)
今季は成績が悪く、市の1部リーグにいたのですが、降格。来季から2部リーグというタイミングの忘年会でしたので、休むわけにはいかず…。笑

来年もまたあるとのことでしたので、絶対参加したいと思います!!


とまあ、こんな感じの1年でした!(^^ゞ
自分としてはかなり充実した、とても楽しい釣りザンマイな1年になったかなと(*^_^*)☆彡

このまま書き続けるとかなり長くなってしまうので、釣果まとめレポートは、次の記事で書きたいと思います!!(笑)

なるべく早く書きますね(^^)

それでは!

←その2に続きます!!

0 件のコメント :

コメントを投稿