2017年3月20日(月):霞ヶ浦水系のバスはいずこ?&最近欲しいロッド

こんばんは!

年度末の繁忙期が終わり、ブログを書く気力が出てきました〜。
まあ、一番の原因は魚が釣れていないということなんだけれど・・・。

去年は初釣りがGWだったので、今年は冬も春も頑張ろうと、、、
思っていたけれど寒すぎて冬は断念(笑)

ようやく3月4日に初釣りに行って、今回、今年2回目の霞ヶ浦水系に3月20日に行ってきました。

3月4日は、せっかく買ったばかりのベイトフィネスタックルを持って頑張ったんですが・・・、見事に玉砕!(笑)


今回は霞ヶ浦水系のガイドも兼ねて

今回、一緒に行ったのは去年に一度片倉ダムに行ったときのメンバーで、社会人サッカーチームの先輩、後輩、先輩の友達という計4人で行ってきました。前回は片倉ダムに連れて行ってもらったので、今回は霞水系のオカッパリのガイドを僕がするということに。

車でみんなを拾い、時期が時期なんで4人ともボウズあり得ますよなんて話をしながら、いざ霞ヶ浦へ!なんとか釣ってもらいたかったのですが・・・!


ありとあらゆるポイントへ!!

まずは朝一、北利根川。
今日はシャッドとスピナベ、そしてフォローのスモラバという組み立てで。

浅瀬なので、そろそろシャローに差してくるかもということで、期待しながらシャッドを巻きまくったのですが、何も無く終了。

次は、与田浦。
そしてその次に横利根川に向かうところで、途中の八筋川で釣っている人を見かけたので、みんなでテンション上がり、やることに。
少し粘るも、結局誰にもアタリは無く、横利根川へ。

横利根川でも何も起きず、いよいよヤバそうな雰囲気になってきた。。。
ということで大きくエリアを変更し、鰐川へ!

鰐川は数回しかいったことなくあまり詳しくないので、良さげな場所をやりながら。
大きい鳥居がある場所。

水門巡り。

そして鰐川本命のテトラ帯へ。

ここで後輩にこの日唯一の生命反応!!

穴撃ちでスモラバを落としたところ、結構深くするする入る場所があり、ボトムについてチョンチョンっと誘ったところ、ロッドがブルブルし、グッと引き込まれて、一度フッキングしたら、動きがなくなった・・・、と思いきやまた暴れ出したので、引っ張ったところ痛恨のラインブレイクをしてしまったそう(⌒-⌒; )

惜しい!釣って欲しかった!

後輩はその時スピニングだったので、ベイトフィネス欲しがっていましたね(笑)

でもテトラ帯は、僕のタックルセッティングである8LBライン&Lロッドでも厳しい気がする。最低でも、10LBライン&MLロッドかなと思いました。

みなさんはどんなセッティングで攻めているのだろう?

アタリがあったので、少し粘るも後は続かず。
このへんで一度お昼にしました。

午後にどこに行くか迷う。最近僕がよく行っているポイントはダメだった。
先輩から川幅の広いところよりも狭い方いいとのリクエストをいただいたので、まずは前川へ。
そしてその後与田浦と北利根川を結ぶ水路へ行くも結局ダメ。

その後帰りつつ、西ノ洲、新利根川を行き、結局4人ともボウズという結果で終わりました。
あぁ、バス君たちはいずこ・・・

今回は脳内をフル回転させ、頭の中にあるありとあらゆるポイントを回りましたが、逆に回りすぎたかな。少し粘ってみる時間帯も必要だったかもしれない。
まあ、霞ヶ浦水系の色々な場所を知ってもらうには良かったけど、釣ってもらえなかったことが心残り。
また頑張ります。


クランク専用の欲しいタックル(ロッド編)

ここで話は変わりますが、みなさんは何のルアーが一番好きですか?

僕は実はクランクベイトなんですよ。そんなにクランクで釣れてないので、ブログにはあんまり出てきていないのですが、実は結構巻いています(笑)

で、今まで結構な安いタックルでやっていたんですが、今年は少し道具にもお金をかけようと思っています。(まあでも人並み程度です笑)
その第1弾として、以前の記事でもご紹介したダイワのエアエッジ&SSエアのタックルを購入しました。これはこれでとても気に入っています。↓↓↓↓↓↓

新しい相棒!DAIWA SSエア&エアエッジ632LBを購入!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

で、第2弾として僕は一番好きなルアーであるクランクベイト専用のタックルを欲しいと思っているんです!!
今回はその欲しいタックルのロッドをご紹介しようと思います。

僕がクランクベイト専用で欲しいのは、、、ズバリ!!
「レジットデザインのピュアグラスロッド!!!」
(写真はレジットデザインさんのHPよりお借りしました)

やっぱりクランクベイトといえば、北大祐プロのクランクを巻き倒してのバサーオールスタークラシック優勝!!

バサー誌でも北大祐プロのクランクベイト論などの特集が組まれ、皆さんにも記憶に新しいと思います。

そのときに北大祐プロが使っていたのが、このレジットデザインの「ピュアグラスロッド」です。このときはまだプロト段階だったのですが、この度そろそろ発売間近ということで、かなり欲しいんです!

レジットデザインはSNS界隈でもとても人気で、よく話題になっていますね。
色々なサイトでも注目を集めています。

そもそもグラスロッド自体使ったことないんですが、今までのグラスロッドといえば、グラスを混ぜたコンポジットが主流だったそうで、レジットデザインの「ピュアグラス」はその名の通り100%グラスということで注目を集めていますね。

ピュアグラスロッドは、6.2ftのL、6.6ftのML、6.8ftのMという3種類が出ていますが、6.6ftのMLを買おうと思っています。

このロッドを買って、今年はクランキングフィッシュを楽しみます!!

それでは( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント :

コメントを投稿