霞ヶ浦水系で自己記録更新!!忘れられないブラックバス第1位!(2011〜2015年)

どうも、こんばんは!!

いや〜、週末に良い釣りができると、平日の仕事も気持ちよくこなせますね!
土曜日の釣りの写真を見返しながら、ニヤニヤしている僕です(笑)

が、今週末は釣りに行けないので、ブログどうしようかな〜と思っていたところ、以前にやっていた、「忘れられないブラックバスシリーズ」の堂々たる第1位を書くのを忘れていたことに気づきました(笑)

まあ、あまり見られていないブログだと思うので、楽しみに待っていた方はいないと思いますが(^_^;)

ということで、今までで印象に残っているブラックバスの第1位をご紹介したいと思います!


忘れられないブラックバス第1位

毎年恒例の釣り仲間とのお盆釣り旅行で、霞ヶ浦水系に1泊2日で行ったときのことです!

いつもは遠征ということで、遠くに2泊3日で行っているのですが、確かこのときは、釣り仲間の1人が彼女との旅行を優先し、結局3人で行ける日がこの2日間しかなく、近場の霞ヶ浦水系に1泊2日の旅行になったんです(笑)

1日目「数は釣れないが、クランクで釣った!」

1日目、8月14日は、もちろん朝一から釣りを始めていきました。どう回ったかはあまり覚えていないのですが、今ほど通いつめてはいなかったので、西の洲、八筋川、与田浦あたりを回っていたと思います。

なかなか釣れず、苦戦をしていて、新しいポイントにということで、この時前川に行きました!北利根川方面から入り、鰐川方面へ釣り歩きました。鰐川寄りの方は、川幅が狭く、アシがあり、かなり釣れそうな雰囲気。

きっとアシにいるだろうと、3人でアシ撃ちをしていきます。サイズは大きくないですが、釣り仲間2人がポツポツと釣れるようになり、かなり焦る(・_・;)
僕にはなかなか出なかったが、ようやく20cm後半をゲット!

その後は続かず、移動。
最後、夕まずめは北浦の石積みエリアへ。ここは行ったことがなく、このときが初めてでした。ニンジャことセンドウタカシさんの動画を見て、ずっと行ってみたかった場所です。

その動画はこちら↓

前川で自分だけ1匹しか釣れない焦りを持ちながら、最近クランクにハマっていたので、石積みエリアでクランクを投げ続けました!

クランクはダイワのデカピーナッツ!
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/bass_le/deka-p-srdr/index.html

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ダイワ デカピーナッツ II SSR ポンドギル(東日本店)
価格:700円(税込、送料別) (2017/9/11時点)

画像の左側のポンドギルというカラーを使っていました。
正直、クランクで釣れる気はしなかったのですが、フィネスな釣りばかりだったのと、自分だけ釣果が悪いということで、ほぼヤケクソで投げていました(笑)

すると十何投目かに、バイト!!

初めは、やばい、根がかったと思い、強くロッドを引いてくると、根がかりじゃなくて、何か動いてるっっ!!魚だっっ!!

ってことで、再び軽くフッキングを入れ、寄せてきます!
ついにブラックバスの魚体が見え、興奮!

足場が高かったので、一気に抜き上げ!!そして、ゲット〜〜〜〜\(^o^)/

クランクフィッシュ!!

サイズはうろ覚えですが、40cmまではいかない39cmだったかな?
しかしブリブリの良いコンディションのバス!!

持ったバスの口も40アップ並に固かったのを覚えています。
この日は2匹という釣果でしたが、この1匹でこの日の焦りと悔しさは吹っ飛び、大満足の1匹となりました!!
この次の日に、まさか自分の自己最大記録となるブラックバスを釣るとは夢にも思っていませんでした…(・∀・)


2日目「いよいよ自己最大魚との出逢い!!」

2日目、8月15日は、前日に調子の良かった前川から。
この日は何故か僕だけ調子良く、前川で数釣りを楽しめました!
釣り仲間はそれぞれ1匹ずつ!僕は前川で5匹!

釣り始めの朝3時間くらいで5匹も釣れている絶好調の僕(*^_^*)
テンポよくコマメに移動しながら、前日には行かなかった前川と鰐川の合流地点にある水門へ。

鰐川側に大きい水門があり、前川側に小さい水門がある2重構造になっている場所で、何となくその間にあるポケットのようになっているポイントへ。
ここは両側から降りられるようになっている階段があり、片側は入れないので、入れるもう片側に立って、やっていきます。

ポイントに入るときは、いきなり投げ始めるのではなく、地形を観察することがとても大切で、皆さんもやっていると思いますが、僕がこのポイントでまず目につけたのが、やはり階段。

階段の途中から水になっており、その階段にバスがついてると考え、僕は、OSPのドライブクローラー4.8inのノーシンカーリグを選択。夏ということもあり、よりナチュラルな動きになるノーシンカーリグのマスバリちょんがけです。
それを、階段を丁寧にトレースしていく戦法です。

どう攻めるかというと、向かいの階段側に投げ、ゆっくり一段一段落としていき、一番下のボトムについたらズル引きし、自分側の登りの階段に来たら、一段一段ゆっくり登らせていくという感じ。

するとさっそく1投目!!小バスをゲットッッッ!

小さいのは残念だが、やはりバスはいたということで、引き続きやっていきます。
やり方は同じ。かなりスローにやっていき、1投に費やす時間は約3分。

辛抱の釣り。でも必ずバスはいると信じ、やっていたところ、
ついに!!

それはピックアップ寸前でした(@_@;)
自分側の登りの階段の最後の一段、もうワームが見え、ピックアップしようとしたその瞬間、いきなり水面にガバッと、バスが現れ、ワームをひったくっていきました!!

あまりの突然の出来事に、何が起きたか分からなかったけど、何とかフッキングを決め、ファイト開始!!

ULロッドのスピニングだったので、やり取りもかなり緊張モノ(*_*;
ドラグがみるみるうちに出ていき、焦る僕。

いつものように釣り仲間の名前を叫ぶも、近くにいないようで来てくれません(T_T)

その後も、寄せては引っ張られ、寄せては引っ張られを繰り返し、ファイト時間は、何と驚愕の約5分!!

5分ものやり取りの末、バスもだんだん弱っていき、そしてついに、、、、、、


ゲットーーーーーーーーーーーー!!!!!!

バスのアゴを持った瞬間、アドレナリンが出てるのがわかるくらい心臓がドキドキし、手も体中震えました・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ついに獲った!!
今までは入間川で釣った42cmのスモールが自己最高記録。
今までに触ったことがないくらいデカイバスに期待を込めながら計測すると…、


46cm!!!!!

自己記録更新!!
めちゃくちゃ嬉しかった!!(^O^)/

ポイントの地形の説明が難しかったので、絵を書いてみました!

上記のような地形で、ゆっくり丁寧に誘っていきました。
かなり粘っていたので、他の釣り方では釣れなかったかもしれません。

ということで、僕の「今までで印象に残っているブラックバス」第1位でした!!
え?たったの46cmかよと思った方もいるかもしれませんが、そうなんです。。。

僕は50upを釣ったことがないんです。

残念ながら、その後も自己記録を更新できていません(;´∀`)
今年は、50upを目標に据えているのですが、果たして達成できるかどうか…!

琵琶湖ではバスプロの皆さんがいとも簡単そうに60upを釣っているのが羨ましいです。。。まあ、プロもロクマルは簡単ではないのだろうけど、いつかロクマルを目標に据えられるように、早く50upを釣りたい!!

今後も50up目指して、頑張っていきたいと思います!!
読んでいただき、ありがとうございます!!

それにしても、釣りに行かないとブログのネタがないですね〜(笑)

また、気ままに更新します!!

それでは!


0 件のコメント :

コメントを投稿