2016年9月10日(土):夏?秋?大苦戦の霞ヶ浦水系(;´∀`)

こんにちは!

先週末、JBトップ50の桧原湖戦が開催されましたね。
優勝は五十嵐誠プロ!
自作のウィニングルアーが話題になっていますね! 

【JBトップ50第4戦・続報】優勝・五十嵐選手のウイニングルアーは、脅威の食わせリグ「イモジグスピン?」
http://www.lurenewsr.com/2016/09/12/3644/

それにしても五十嵐誠プロは強いですねー。
先日も、今年のバサーオールスタークラシックのラスト1枠を争う「THE WILD CARD」でも勝利を収め、10月に開催されるバサーオールスタークラシックの本戦にも出場されます!
http://basser.tsuribito.co.jp/archive/basser-allstar-classic-the-wild-card%e7%b5%90%e6%9e%9c%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bc%81

どのような結果になるのか、楽しみです!注目していきたいと思います。
僕自身も、初めて観戦に行こうと思っています(^O^)/

さてさて、僕の方も更新が遅くなってしまいましたが、先日の土曜日、2週間ぶりに釣り行ってきました!いつも通り霞水系です。

2週間前の釣行では、40up1本を含む計12本をキャッチし、かなり調子の良い釣行をすることができました!

が、そろそろ季節は初秋。果たして、夏の釣りなのか、秋の釣りなのか。状況もかなり変わっているだろうという不安を抱きながら行ってきました!
結果はどうだったのか・・・。


朝一はいきなりゲット!

朝一は、最近調子の良い北利根川に入りました。以前に釣れた水門のところで、投げていると、さっそく4投目くらいに魚の反応!!
フッキングを決め、上げてくると・・・、 

ナマズくんでした(;´∀`)

30cmくらい。最近絶対に外道が交じる・・・(^_^;)

気を取り直して、同じ水門の別の箇所、護岸際をダウンショットで探ると・・・
グッとキタ!!!
やはり斜め護岸のカケアガリにいました!!
慎重に寄せて、無事にゲット!!29、5cmでした!

惜しい!30cmに届かず!


惜しい場面もあったが・・・

その後、同じ北利根川の別の場所に移動。
以前にも釣ったことがある実績のある場所です。
元々浅い場所なのですが、今日は2週間前より水位が落ちている。台風があったせいで、おそらく水門を開けていたんだと思います。
なかなか反応がない。

船がいくつも係留してあるので、その船の間をランガンしていきます。
ある場所で、少し沖目に投げ、ダウンショットで手前にゆっくり探っていきます。
数投して反応がないので、移動しようとしたその時!
ピックアップ寸前のルアーの背後にバスがっ!!

思いっきり目が合い、すんなりとUターン・・・(-_-;)

デカかった・・・、40cm以上はあった気がする・・・(T_T)

くそ、もう少し粘ればよかった。。。

その後、ルアーを変えながら少し粘るも反応が無くなってしまったので、諦めて移動します。

北利根川の別の場所でやるも、反応がないので、大きく移動。
八筋川に入ります。
天候はかなり日が昇り、夏のような暑さ。
これは巻き系よりも、夏の釣りかなということで、カバーやシェードになっているところをひたすら探る。反応がない。

八筋川で反応がないので、横利根川へ。
久しぶりに横利根川で一番好きなポイントへ入ります。
するとさっそく反応あり!

アタリがあったあと、ラインが走ったので、フッキングするとすっぽ抜け(・_・;)
うわー(T_T)悔しすぎる・・・。
気を取り直して、続けます。
すぐにヒット!!次はフッキング決まった!!
がしかし、え?引き強すぎる!!ってくらいかなり潜られ、暴れられて、ロープにラインが擦れ、あえなくバラし・・・。
魚体は見えませんでしたが、以前にここでめちゃくちゃデカイナマズを掛けたことがあるので、おそらくナマズってことにします(笑)
そうじゃないと悔しすぎる。バスなら50cmあるくらいの引きの強さでした。

ここもこれで終了。また移動します。


バスプロさんに遭遇!

再度北利根川に戻って釣りしていると、ボートに乗っている方の話し声が聞こえ、よくよく聞いてみると、何やら聞き覚えのある声が・・・。
あれ?と思って振り向くと、僕らサラリーマンアングラーの希望の星、かの霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロでした(*^_^*)
が、緊張しいの僕は話しかけられず、、、プライベートっぽい感じでしたので尚更声を掛けられず、心の中で「応援しています!!」と言いました(笑)
なんだかんだ霞ヶ浦水系でプロを見たのは2人目です!
もちろん1人目は、ミラクルジムです(笑)


その後は・・・

結局、北利根川でも反応がなく、夕まずめどうしようと、、、。
このまま夏に釣れていた場所を回っていても釣れる気がしなかったので、帰り道がてら、最近しばらく行っていなかった場所を回ることにしました。

まずは新利根川。しかし反応なし。

続いて野田奈川。しかし反応なし。

次に西の洲。ここも反応なし。というかレンギョが多すぎてやる気を失う。。。

最後、小野川に入りました。
ここには一人先行者がいて、邪魔にならない場所に入り、釣りをしていると、横でフッと音がしたので見ると、その先行者の方がバスを上げていました!!(・_・;)
すげーと思い、駆け寄って話しかけてみました。
大きさは44cmあったそうで、ジャークベイトを投げていて、足元で一気にひったくっていったそうです!う、羨ましい・・・(T_T)
その後も色々話させてもらったのですが、小野川は、夏(特に7〜9月)が良いそうで、本湖の方からバスが上がってくるのだとか。
そういえば前に横利根川で話した人も小野川は夏が良いなんて言ってたなー。
いいなー、いいなー!!

その後、しばらくやるも反応無く、暗くなってきたので終了としました。
結局今回は朝の1本のみ。
釣ったのが5時半だったので、その後約12時間、ノーフィッシュという不甲斐ない結果になってしまいましたm(_ _)m

秋の釣りは難しいですね。
でも上手くなるためには、この季節にどんどん修行していかなくては。
また頑張っていきたいと思います。

そういえば余談なんですが、この前、ドラマ「神の舌を持つ男」の最終回を見ていたら、エンドロールのロケ協力に亀山温泉ホテルとあったので、もしかしてロケ地亀山ダムだったのかなーと。湖に釣り人が浮いているシーンなんかもあったし、魚が跳ねるシーンもあったので、もしかしたら亀山ダムだったかもしれません。
亀山もそろそろリベンジに行かないとな…(・_・;)

読んで頂き、ありがとうございました!(^^ゞ


0 件のコメント :

コメントを投稿