2016年6月4日(土):徐々に風が強くなった霞ヶ浦水系!何とか3本!

こんばんは!

先週末は、JBトップ50の第2戦野村ダムが開催されましたね!
最終日はかなり濁りが入ってしまって、状況も変わってしまったようでしたが、そんな中でも結果を出すのはさすがプロです。

自分は、状況にアジャストすることがまだまだ苦手で、今回の霞ヶ浦釣行でも、徐々に風が強くなっていく中、なかなか午後は結果を出すことができませんでしたm(_ _)m

もっとこう、この状況ならココ!こうならココ!といった具合にポイント選定も含めて状況を読む力をつけたいなと感じた釣行でした。

霞ヶ浦水系をガイド

今回は、所属している社会人サッカーチームのチームメイトをガイドするということで、僕の案内のもと、霞ヶ浦水系に行ってきました。

このチームメイトは、僕と同じく、グランダー武蔵世代で小学生の頃バス釣りをやっていましたが、自分と同じで子供の頃は釣れなかったようです!

去年、バス釣りやりたいということで、まずは確実に釣れそうな吉羽園に連れて行き、その時は無事に2匹を釣って、満足な釣果でした\(^o^)/

今回、釣り堀ではなく、自然なフィールドで釣ろう!ということで、約1年ぶりに一緒に釣りに行くことになりました!
自然なフィールドで釣れる可能性があるのは、やはり霞ヶ浦だろうと、霞ヶ浦をチョイスしました。
今回の僕の目標は、「チームメイトにとりあえず最低1匹は釣ってもらう」こと。

朝は幸先の良いスタート!

朝一は、最近調子の良い横利根川からスタート!時刻は4時半!

チームメイトはやっぱり最初はハードルアーを投げたかったようだけど、そこは我慢してもらって、最近横利根川で釣れているダウンショットを教えました!
先週、ダウンショットで1点シェイクのあと、ステイという動かし方で反応が良かったので、今回もその探り方で様子を見ていきます。

開始して40分経過した頃、アシと船が絡むポイントで、アシの上から落とすような形でアシ際に落として、シェイクしてステイさせると、「ブルンッ」とアタリが!!
思いっきりフッキングして合わせる!!
ヒット!!(*_*)

めちゃめちゃ暴れる!
アシ際なので、ランディングが難しかったけど、上顎にガッツリかかっているのを確認して、ゆっくり抜きあげる。
無事にゲットッ!!(;´∀`)

43cm、開始40分でいきなりの40アップで、幸先良すぎ!

川村光大郎さんが言っている「他の人が投げなそうな場所を狙う」ということを意識して、アシの中にロッドを突っ込んでワームを落とすということを実践してみたら見事釣れました!たまたま運が良かっただけだと思うけど(^_^;)
でもその分やはりランディングは難しかった(笑)

何より、チームメイトの目の前で釣ることができて、攻め方が間違っていないことを証明できてとてもホッとしました。
ヒットルアーは、ゲーリーヤマモトのカットテールの3.5インチのダウンショット!

チームメイトも驚いていて、「すげー!でけー!俺も釣りたい!」とテンションが上がっていました!その後、やはりシェイクした後、ステイさせていたら喰ってきたことを説明して、釣れたポイントで2人で粘っていました。

僕も釣りを続けていると、その20分後に、後ろで「バチャン!!」という音が…。
振り返ると、チームメイトが「キタッ!」といって、ロッドを見るとめちゃめちゃしなっている!
「おー!そのまま!耐えて!(=o=;)」と言い、すぐに駆けつけ、足場が高かったので僕が寝そべってバスをキャッチしました!掛かりが浅かったので、少しでも遅かったらバレていたかもしれません。
とにかく無事にキャッチ!!しかも、デ、デカイ!

計測してみると、なんと40cm!
人生で3匹目のブラックバス、そして、自然のフィールドで釣った初めてのブラックバスで何と40upを釣るとは…(^_^;)

運、持ちすぎ(笑)
まさか開始1時間で目標を達成し、2人とも40up…!
こんなに朝一が充実したのは久々でした。

その後は移動し、サイズダウンながらも追加

まだまだ釣れる!と意気込むも、その後1時間半ノーバイト。
せっかくだしポイントを変えようということで、次は横利根川と八筋川の合流地点の八筋川の方へ。
ここは水が流れている場所なので、夏はよく釣れたポイント。

今日も太陽が出てきて暑くなってきたからどうかなということで探ることに。
朝7時半、結構風が出てきていて、少し上流の方に岸際に藻が浮いている場所があり、風の影響が無さそうなところに投げて、シェイクしながらダウンショットを引いてくると…。
「コンッ!」ときました!
フッキングすると無事にノッて、あまり大きくなかったので、抜きあゲット!
30cmだけど嬉しい2本目!
狙った場所に投げて、狙い通りに釣れたので、大きくなかったけど、嬉しい!
その後、続けるもノーバイト。チームメイトと少し離れてしまっていたので、チームメイトのもとへ戻ると、「釣ったよ!」と!流れ込みの流れに合わせてドリフトさせたら喰ったらしい!サイズは20cmくらいとのこと。
朝8時半で2人とも2本ずつ。調子いい!

次のポイントは、横利根閘門へ。
着いて早々、1投目に20cmのコバッチが釣れました(笑)

先週も横利根閘門のところで20cmのコバッチを釣ったけど、今回は見えバスは全然いなくて、少し深めのところをダウンショットで探っていたらきました。
横利根閘門ってデカイのいないのかなー。

11時になり、早めの昼休憩。
僕3本、チームメイト2本という大満足な前半戦。

昼はラーメン純輝潮来本店に行きました!

11時台でも並んでいて、さすがの人気!みそラーメン美味かった〜!

午後は強風になり、不穏な空気に…。

午後はポイントをガラッと変え、まずは稲井川へ。
稲井川と前川の合流地点も探るが、全くのノーバイト。
その後、前川沿いを北浦方面に進み、良さそうなポイントでやるも反応なし。
午後3時、横利根川と八筋川の合流地点に戻ってきて、探ると、チームメイトにヒット!!20cmくらい!
僕はノーバイトで、最後の移動。

夕まずめはやっぱり横利根川の朝釣れたポイント!ということで、強風の中、朝と同じようにダウンショットの釣りを。
今思えば、これは強風の時点ですぐに見切れば良かったんだけど、やっぱり実績のあるポイントなので、それにしがみついてしまった。。。m(__)m
今考えると、強風だからあそこ行けばよかったなと思い当たる場所もあったなーとか、色々後悔です(-_-;)
結果的に、チームメイトが朝釣れたポイントで20cmくらいのを1本上げて、僕はノーバイト、午後は追加できずでした。。。

僕は20、30、43cmの計3本、
チームメイトは20を3本、40cmを1本の計4本!
ま、まさかの、数では負けるという…(・_・;)笑

まあ、でも釣り初心者を4本も釣らせてあげることができて、それも俺のおかげだ!っと前向きに思うことにしましょう(笑)

そんなわけで、ガイドも兼ねた霞ヶ浦釣行でした!

今回も読んでくれてありがとうございます!それでは(^^ゞ