GWは房総リザーバー巡り!豊英、片倉、戸面原に行ってきました(^o^)

こんにちは!たつのきんごです!
今年もホームを決めずに色々なフィールドに行って楽しんでいますが、今年のGWは房総リザーバーに行っていました(^^)

今年、釣果的にはかなりスローペースなたつのきんご(^o^;)
下手くそな僕でもそろそろ釣れる時期になってきたかな?笑

2021年4月29日(木):豊英ダム

前回、高滝にコテンパンにやられましたが、懲りずに豊英ダムに行ってきました!
単独釣行、今年初豊英です♪
意気揚々とやる予定でしたが、この日は釣りで初めての寝坊!笑
1回起きたけど2度寝してしまい、起きたら5時!(;´∀`)
やってしまいました汗

豊英は出船時間が遅いので、油断しちまいました。。。
レンタカーだし、もう荷物積んでるしで、速攻出発!
何とか7時に到着して、急いで準備して8時出船となりました!

気を取り直して、釣りを始めるとバンク沿いに見えバスたくさん!
少しサイトしましたが、時間だけが過ぎていきそうだったので、まずは上流の右側の筋へ。

今年はパワーフィネスを少し練習しようってことで、ブッシュをランガン!
かなり丁寧にやっていきましたが、こんな小バスが1本出ただけ…(^_^;)
う〜ん、今日はカバーじゃないのか?

バンク沿いには相変わらず見えバスは多い…
たまらずサイトするけど、見えバスは難しい。。。

下って、桟橋対岸の見えバスと対峙して、色々ルアーを変えながらやっていると、ヒット!
何とか釣れてくれた37cmのガリガリ君(^_^;)
プロフェッサーのソアリンシャッド2.3inの縦割りでした!
(実はかなりのソアリン使いな俺、専用ボックスも作っています笑)

その後、左側の筋をのぼっていくもノーチャンス(^o^;)

この日は大雨が降っていて、かなり雰囲気ムンムンだったのですが、雨が強すぎて16時で終了!

2021年5月1日(土):片倉ダム

豊英から2日後は片倉へ!今回も単独釣行、今年初片倉です!
正直、春の片倉は苦手なんですが、修行のために行ってきました(^^)

チョウシグチや田代、もとよし方面をやりたかったので、すずきボートさんから出船!

朝イチはいきなりパワーフィネスでバラし!
悔しー!その後、すぐにダウンショットで精神安定剤の25cmをゲット。
チョウシグチ方面に行くと、風が吹いてきたので、巻物だーってことで、3月に河口湖トミーガイドで教わったブレードをつけたアラバマリグを投げてると、釣れた♪
風の当たる立木と岩盤が絡んだスポットでした(^^)
その後、立木の奥のシャローを見ると、見えバスたくさん!
色々ルアーを変えながらやっていくと、アースワームが反応良好なんだけど、落とすところが微妙だとバスの反応も悪くなる(^o^;)

集中して良いところに落とせると、サイトで2連発♪
楽しぃ〜(^o^)
その後、大雨が降ってきて、去年ガイドに行かせていただいた高橋洋一プロを見かけたので、声をお掛けして、その日もガイドだったようです(^^)/
バックシートをよくよく見ると、知り合いの亀山ロコのともさんでした!
3人でオーバーハング下で一緒に雨宿り(笑)
お2人とも久しぶりでしたので、楽しい時間が過ごせました(^o^)
ありがとうございました!
ともさんはブログをやっていて、その日のことを書いていました、まさかの自分のことも少し紹介してくれています(^o^;)(恐縮)

その後はまたダウンショットで34cmを追加して、終了!
5本しか釣れませんでしたが、何とか楽しめました(^^)

2021年5月9日(日):戸面原ダム

GWは終わりましたが、この日も今年初の戸面原へ!

この日は発売されたばかりのフェンウィックリンクスのクランクロッドFM68CMLJを購入して初おろしだったので、クランクで釣りたい欲がマシマシで、朝から巻きまくりました!
だが、エリアなのか、レンジなのか、全く反応ナシ(^_^;)
かなり強風だったんですが、良い感じのローライトで良さそうだったんですが…汗

ロッドはかなり使いやすく、今回リールもクランカー御用達の09アルデバランMg+夢屋BFSスプール、めちゃくちゃ使いやすくて、リールはもう1台欲しいですね〜!

片倉で釣れたアラバマでも投げてみるかと、投げるとヒット!
何とか1匹目、34cmでした!
今日はクランクじゃないのか?なんて考えながら、護岸とブッシュが絡むシャローエリアを
ダウンショットで攻めるとゲット!
その後も移動しながら、パワーフィネスで2本追加。
かな〜り長い時間シェイクするとようやく喰ってくれる感じ(^_^;)
その後も一通り回りますが、朝のポイントが良さそうだったので戻ると、バンク沿いに見えバスがたくさんいる!

でもサイトでは喰わなそうなので、ボートポジションをかなり沖目にとって、アースワームを投げていくと連発!3匹立て続けに釣れました(^o^)
結局この日は、7本で終了!
戸面原にしてはダメダメな感じでした(^_^;)

房総は大きい魚は難しいけど、適度に釣れてくれるので癒やされますね〜!
またタイミング見て行こうと思います!
房総でクランク縛りもやりたいなー(*^^*)