初めての桧原湖!3DAYで楽しんできました!!(前編:準備したタックル〜DAY1)

どうも、たつのきんごです!

先日、6月4〜6日にかけて、人生初の桧原湖!
ついに行ってきました〜(^o^)

ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず!
今年は絶対行きたいと思って、4月早々に釣り仲間のかねけいさんを誘って、計画を立ててました!

かねけいさんは去年桧原湖と野尻湖に合わせて3回ほど行ってて、やはり経験者と行くと安心感ある(笑)

他にもれじぇんどさんチバラギさんも毎年行っているので、事前に色々聞いたり、チバラギさんのブログ読んだり(^^)

桧原湖でガイドをやられている高梨洋平プロのブログも、同じ時期の去年、一昨年のも読み漁ったり、色々と妄想を膨らませながら準備をしていました(*^^*)

用意したタックルのご紹介

色々検討・妄想の結果、タックルは以下の計7タックルを用意。
【スピニング】
①ロッド:エンジン スペルバウンドコアSCS-63XSUL-ST
 リール:シマノ 19ヴァンキッシュC2000
 ライン:フロロ2.5lb
 用途 :ダウンショット、ミドスト

②ロッド:エンジン
 スペルバウンドサーキットクラスSBCS-603SLT1
 リール:シマノ21コンプレックスC2000F4
 ライン:フロロ3lb
 用途 :ネコリグ、ライトキャロ

③ロッド:バレーヒル ブラックスケールSX BSXS-61ULFS
 リール:シマノ 20ヴァンフォードC2000SHG
 ライン:PE0.4号、リーダーフロロ4lb
 用途 :表層系小型プラグ、ワームのi字系

④ロッド:シマノ 17エクスプライド263L-S
 リール:シマノ 12アルテグラC2500S
 ライン:PE0.6号、リーダーフロロ6lb
 用途 :PEライトキャロ、ミノー

⑤ロッド:フェンウィック リンクスCT60SULP+J
 リール:シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG
 ライン:PE0.8号、リーダーフロロ6lb
 用途 :虫、シャッド

 【ベイト】
①ロッド:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 リール:シマノ アルデバランBFS XG
 ライン:フロロ8lb
 用途 :フリーリグ

②ロッド:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T3
 リール:シマノ 16メタニウムHG
 ライン:フロロ10lb
 用途 :フットボールジグ

特に、桧原湖といえばライトキャロのイメージがあるし、ライトキャロは苦手で今までしっかりやってきたことないので、勉強&経験のために是非とも釣りたいところ。

天気予報だと、初日4日金曜日が大雨&風予報だったので、濁りも想定してタイニー系を中心にクランクベイトや、ちょい濃い目カラーのワームも一応持っていきました!

初日は目黒さんのモトスペで出船

レンタカー取りに行って、かねけいさんを迎えに行って桧原湖へ向けて出発!
5時頃到着すると、やはり雨&風(^_^;)
しかも結構強い…笑

沖の方を見ると結構波立ってます(汗)
ボート屋のおじさんと話したところ、風上はかなり荒れそうとのこと。
幸い、目黒さんからはイカリ潟が近いので、早速朝イチはイカリ潟へ。
6時頃出船!
イカリ潟は入り組んだワンドになっていて、関東リザーバーっぽい雰囲気。
波立ってはいませんが、場所によっては風の影響を受けるくらいの強風なので、あまり風の当たらない場所からやっていきます!

かねけいさん曰く、今までで一番濁ってるとのことです。
釣れるかな〜と、ワクワクドキドキしているとかねけいさんにバイトがありましたが、残念ながらバレ(^_^;)

初フィールドってだけでテンション上がりますが、初フィールドの出船からファーストフィッシュが釣れるまでの時間って意外に好きだったりする(笑)
不安と楽しみが入り混じって、複雑な感情なんだけど(^^)

ついに桧原湖ファーストフィッシュ!

かねけいさんがi字でバイトがあったので、僕もジョーダン投げたりしていましたが、なかなかバイトが無い。
ボトムにはかなり岩が入っているので、ネコリグにチェンジしてボトムを探っていると、ついにバイト!!釣れました〜\(^o^)/
小さいけど記念すべき桧原湖ファーストフィッシュ!
ネコリグは、アルフハイトのクイックダンスST3.8inの1.1g。
こんなサイズでもすごい引くからスモール最高(^o^)

その後5分後くらいにまた追加!桧原湖天国過ぎやしませんか?(笑)
かねけいさんも無事にファーストフィッシュゲット!
さらにかねけいさん、サイズアップで30後半くらいのを!
このくらいのサイズになると、ロッドのしなりも違くて超楽しそう(*´∀`)
自分も子バスを2本追加(;´∀`)
人も多いし、バイトが無くなってきたので、10時半頃移動!
風裏であろう温泉ワンド付近へ行って、ミドストなんかでバイトがありましたがキャッチならず。

お昼が近づいてきたので、桟橋付近の風裏の場所をやると、魚が多そうなストレッチに運良く出会えて、2人ともバイト多数!!

サイズが小さいのか、乗らないバイトも多かったけど、ここで2本追加(^o^)
12時半〜14時が一番雨風キツそうだったので、お昼に一旦下船!

ホントは奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)に行きたかったんだけど、本湖荒れ荒れでとてもじゃないけど行けなかったので、目黒さんの食堂へ!
喜多方ラーメン&ソースカツ丼セット♪♪♪♪
ソースカツ丼がめっちゃ美味かった(*´∀`)

午後は待望の30アップ連発!!

14時頃、雨風が弱まってきたので、午後の部へGO!
といっても下船は16時なのであと2時間ほど。
午前中に行っていないワンドへ入ります。

イカリ潟では沈み岩周辺が反応良く、ココも大きな岩が沈んでいたりと雰囲気は抜群!
するとやはりバイト!
フッキングすると、アレこれまでと引きが違うなと思っていたら、ようやく待望の30アップでした\(^o^)/
35cm!超引いて楽しー!!

その5分後に20cm台を釣ってからの〜、ドドドーーーーーーン!
38cm!この日最大で、虎柄が超濃くてキレイな子でした!
水面付近に出てきてから、デカイかも!と気付き、慎重にネットインしてもらうパターン(笑)
さらに10分後に20cm台を釣ってからの〜、ドーーーン!
34cmでしたが、このバスは金色に輝く良い個体!

午後は良いところに入れて、30アップ3本の計5本釣れて、DAY1は合計11本でした!
桧原湖最高〜(*´∀`*)

気づけばこの日は全部ネコリグで、ネコリグマンになっておりました(笑)
使ったワームは先述したアルフハイトのクイックダンス、ティムコのスーパーフィネスクローラー、エンジンのフォールクローラー3inなどで使用タックルは以下でした。
ロッド:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCS-603SLT1
リール:シマノ21コンプレックスC2000F4
ライン:フロロ3lb

天気が荒れて、あまりエリアは回れなかったけど、数釣りを楽しめたDAY1。
明日は一転してピーカンのほぼ無風となる予報!
DAY2、DAY3は果たしてどうなる!?

後編へ続く〜(*´ω`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿