【ブログ再開】去年の10月頃からクランクベイトを買いまくった話。2021年はクランクで沢山釣りたい!

こんばんは!たつのきんごです(^^)

昨年はコロナ自粛でブログを書くペースが崩れ、全く更新しませんでした(^_^;)
反省して、今年はしっかりブログを書いていきたいと思います!
なので「ブログ再開!」とそんな大袈裟な感じでもないのですが、今後再開していくので、前に読んでいてくれた方も、初めて読む方も、適当に読んでいただけると嬉しいです(^_^)

さて、2021年シーズンも実は始動しており、3月から釣りに行っていますが、釣りのことはまた書くとして、その前に最近クランクベイトを買いまくってた話でもしてみようかと思います。

昨年からクランクベイトに大ハマり。

クランクベイトって、何というか悪魔的な魅力のあるルアーですよね(笑)
元々ハードルアーの中では、クランクベイトが一番好きだったんですが、何と言ってもハードルアーに苦手意識があり、さらにサイズ関係なくとにかく釣りたいという弱小精神のせいで、全然使いこなせていなくて…汗

去年はH-1が全戦中止となり、H-1に参戦している釣り仲間達と一緒にハードルアー縛りのプチ大会をやったりしていたのですが、なっかなか釣れなくてボコボコにされていました…(T_T)

そんな中、釣り仲間の黄猿さんに8、9月と河口湖の牧野さん(マッキー)ガイドに誘ってもらって、知っての通り河口湖はワーム禁止レイクなので、河口湖に2回行ったことで、ハードルアーの苦手意識がちょっとずつ薄れていきました。

8月のマッキーガイドでは、55cmがジグポークで釣れた(人生初50アップ)んですが、その他にHMKLジョーダンでめっちゃ数も釣れて、すっかり河口湖にハマってしまいました。
その後、三島湖に行った時もジョーダンでめっちゃ釣れて、改めて釣る経験ってホントに大事だなと思った。釣れるイメージが具体的にあると自然と投げ続けられるので、そういうルアーをどんどん増やしていくことが大事だなと。

少し話は逸れましたが、2回目の9月のマッキーガイドでは、ほぼほぼクランクベイト縛りで、まあまあコンスタントに釣れて、ホントに楽しくて(^o^)
改めてクランクベイトを好きになり、ここからクランクにハマってしまいました!
それからクランクベイトを意識して投げるようになり、房総半島5レイクでクランクで釣ることができました。
三島湖で釣ったバス(左:9月38cm、右:11月40cm)

9月の三島湖は減水中で、バックシートに乗っていた友達がボコボコ、クランクで釣りまくってて、教えてもらって釣れた1匹で嬉しかったなぁ(^o^)
左:9月片倉、中央:戸面原11月、右:亀山12月

12月の亀山では、冬に移行しつつのタイミングで、ミドルディープ(6mライン)のダウンショットでポツポツ釣れたのですが、深い場所にクランクを通したいと思い、思い切ってキャロセッティングにしてドラッギングしたら釣れたバス。このバスはミドルディープで釣れた白っぽいサカナとは異なり、ツルツルしていてまだ秋っぽいサカナでした。
豊英ダムで釣ったバス(左:10月42cm、右:11月47cm)

10月の豊英ダムでは1日中雨の日でしたが、クランクを投げ通して計4本釣れた日。今思えばクランクがハマりそうなコンディションだったなと思いました。
11月の豊英ダムで釣った47cmのバスは、これまでの釣り人生の中で、クランクベイトで釣った最大魚。まあまあ上流で釣れて、岩盤と沈みブッシュの間を、若干沈みブッシュに当てながら巻いていたら、ゴツン!!とバイト!めっちゃ嬉しいサカナでした。

10月にはクランクベイト縛り大会&イベントにも参加

10月にはクランクベイトの祭典、CDR(CRANKBAIT DRAG RACE)に、ハンドメイドでルアー作ってる釣り仲間のTさんと一緒に参加。
CDRは、ハンドメイドでクランクベイトを作成しているビルダーさんなど、クランクベイトを愛する皆さんが中心となって開催されている大会&販売イベント(^_^)

元々、春開催の予定で参加しようと思っていたんですが、コロナで10月に延期。無事に参加できて良かった(^o^)
結果はデコでしたが、クランクベイトの販売で、
「MONKEY BRAIN BAITSさんのYackle」と「GREEN EYES LURESさんのGEL-FLAT」をゲット。

この時、手持ちの現金を財布に入れ忘れ、plotzさんとRiddle bait distilleryさんのルアーは泣く泣く諦め…。。。めっちゃ後悔しています。
ここからハンドメイド系クランクベイト欲が加速してしまいまして…(^_^;)汗

その後、色々購入!!

開発クランクさんのDチップ、BタイトMRとDR

スキルフル(skillful)さんはノーマルのスコブルクランクは元々持っていましたが、その他にいろいろな種類を追加。

たまたまタイミング良く買えた「江戸物さんの臨」と、
Twitter抽選で購入権利をもらえた「Stand up Blue BaitsさんのBeda」

CDRに一緒に参加したTさんのお知り合いのビルダーさんである、
Jumping Tomato Luresさんのカリンとコロンブス

CDRで諦めたplotzさんのルアーですが、つい先日購入することができました!
左がBoxer、右がP-rabbit MR。
FINEルアーズさんとのコラボカラーモデルです。

ハンドメイド系はホントに沼ですね。。。
コレクター気質なので、ついついソソられてしまいます。
また、ほとんどが即完って感じなので、買えるタイミングがあるとついポチってしまいますね(^_^;)

CDRの第2回目が7月にあるので、一旦それまでは我慢しようと思います(笑)
次はRiddle bait distilleryさんのルアーは絶対買う!!お金貯めとかないと汗


ハンドメイド系の他に、アメもの系も気になってまして…、とりあえずNORMAN LURESを買ってみました。
DTNとか有名ですよね(^^)

STORMのウイグルワート
Banditのフットルース
BOMBERのシャローA、モデルA
なんかは持っていたのですが、

他にも、bagley、Flat-Shad baits、WEC Custom Lures、COTTON CORDELLなんかの有名どころも色々集めたいなぁと思っていますが、何しろ知識が無いので何が良さそうか、いつの時代のモデルなのかとか、よく分からず混乱してます。。
どなたか各メーカーの歴史とモデル一覧みたいな感じで、まとめてくれないかな(笑)
希少なやつは買えてもめちゃくちゃ高いし、オールド系まで手を出すとヤバそうなのでとりあえず一気に買わずに徐々に発掘していきたいな(^_^;)
詳しい人とタックルベリーとか巡って、中古エグリしてみたい(笑)

ラパラのDT-6、DT-10も購入。
ティムコのクランクも気になっていて、上の写真のは、廃盤になっているクランキーダーター。チタンリップといえば、TDハイパークランクしか知らなかったんですが、ティムコにもあったんだーと思ってメルカリで安かったので入手。他にもマッドペッパーシリーズ、ファットペッパーシリーズも中古で見つけたらちょくちょく買ってます(^^)

あとはダイワの廃盤クランクも少しずつ集めています。
TDクランクシリーズは有名かと思いますが、TDクランクスカウターとUSAシリーズ
他にもタックルベリーなんかでTDスーパークランクなんかも見つけたら買ったりしてます。
ダイワの廃盤クランクを調べた中でかなり評価が高そうだったのが、この下の写真のRPMクランク。
かなりレアっぽいので、メルカリやヤフオクなどで探して買ってみました。
写真はBIT-3のみですが、MID-4、MID-10も購入済。

とまあ、こんな感じで、ハマり始めなので勢いで色々買ってしまいましたが、これからどんどん勉強していきたいのと、もちろん実釣でも使っていくので、今年はクランクで沢山釣りたいな(^_^)
今年の釣りの1つのテーマとして、意識してクランクを投げてみたいと思います。

また、クランクを集めると、もちろん気になってくるのがタックル(^_^;)
クランク用のロッドをコレクションしてみるのも楽しいかなーと思ってます!笑

現在は以下のようなタックルで投げています。
●タイニー〜小さめレギュラーサイズ
 レジットデザインWSC-G62L × シマノ スコーピオンBFS 6.3R
●レギュラー〜ディープサイズ
 エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2 × シマノ カルコン100R

スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2は村川プロ監修の低弾性カーボンロッドで、今までスピナベやチャターなどを投げていましたが、クランクにも合う!
正直かなり気に入っていて、FM1、FM3も欲しいのでいずれは購入予定。

レジットデザインWSC-G62Lはピュアグラスでこれも気に入っています。BFSリールと組み合わせることで、タイニーブリッツクラスが軽々飛んでいきますね。6ft2inというレングスも投げやすいです。
(この頃はリールはTD-Zですね)

クランクロッドは中〜低弾性カーボン、グラスコンポジット、グラスと大きく3種類に分類できると思いますが、グラスコンポジットを持ってないので、買いたいなと思っています。ちょうど今年4月にフェンウィックのリンクスシリーズからFM68CMLJという、グラスコンポジットモデルが出るそうなので、これも購入予定。
格上のエイシスシリーズでは、今年FM68CLJモデルが出たことで、FM68CMLJ、FM68CMJとグラスコンポジット3シリーズが揃ったそうですが、価格的にキツイ(T_T)
ので、リンクスから出るってことでこれは楽しみなロッドですね。

他にもGルーミス、キスラー、セントクロイ、ノースフォークコンポジットなど、アメリカン系メーカーのロッドも最近気になってきて、色々調べているところです(^^)

ちょっとタックルの話は長くなりそうなので、この辺にしておきます。
また何か購入したら、このブログで報告したいと思います!

こんなにクランク買っておいて釣れなかったら悲しいので、実釣頑張ります!
ここまでお読みいただきありがとうございます(^o^)

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿