【2020年振り返り】ブログ再開?!2020年の釣行まとめなど(^o^)

こんばんは!たつのきんごです(^^)
お久しぶりでございます(笑)

ブログ再開!ってほど大げさなものではないですが、久しぶりにブログ書いてみようかなと(^_^;)
今まで釣行の様子を書く釣行ブログだったのですが、この2020年はコロナがあり、釣りに行けない期間がありましたので、そこでパッタリエンジンを止めてしまったらその後釣りに行けるようになっても、なかなかエンジンがかからず…笑

去年の年末に更新して以来ですので、丸1年ぶりのブログ更新になります\(^o^)/
Twitterなどで今年からフォローしてくださっている方は、たつんきんごがブロガーってこと知らないんじゃないかと思います(笑)

今後は少しずつ更新していくので、よろしくお願いします♫

2020年も色々な場所に行った

今年はこれまで42回ほど釣りに行けたのですが、村川さん関係のイベント(大山53ピックアップとむらちゃんCUP)の2回以外全部ボート釣行でした!
マイエレキを買って2年目でしたが、ようやくマイエレキ釣行も板についてきたかな?
コロナがあり、関西遠征に行けなかったのが心残りですが、今年もたくさん色々なフィールドに行きました!
去年と同じく霞ヶ浦・長門将監・相模湖・亀山ダム・片倉ダム・三島湖・豊英ダムにはもちろんのこと、今年初めて津久井湖・戸面原ダム・牛久沼にも行きました(^^)
初めての津久井湖では40アップ4本含む計10本釣れたり、
初めての戸面原ダムでは計27本釣れたり、かなり新鮮な体験ができた初フィールドでしたが、この辺のことは別途ブログで書こうと思います(笑)

さらにかなり久しぶりのフィールドでは河口湖・芦ノ湖にも行きましたね!
回数でいうと最多は相模湖と霞ヶ浦水系で、それぞれ7回行ってました☆

大会にも参加、入賞も

去年までは日相カップも出ていたのですが、今年は参戦しませんでした(^_^;)
今年は、

・バスマニアカップ1回(亀山ダム)
・魚々輝カップ2回(相模湖)
・仲間内の大会4回(霞ヶ浦、芦ノ湖、津久井湖、牛久沼)
・THE BATTLE1回(新利根川)
・CRANKBAIT DRAG RACE(CDR)1回(新利根川)

に参戦!

バスマニアカップはかねけいさんと、THE BATTLEはtdさんと、CRANKBAIT DRAG RACEはTさんとそれぞれ同船で参戦!
もちろん1人の方が釣りはしやすいんだけど、ペア戦ありの大会ってめっちゃ楽しい(^o^)
友達と色々話しながら釣りできるし、友達の釣りも見られるから勉強にもなるしね!何より釣れない時に話し相手がいるってありがたい!
バスマニアカップは亀山で相変わらず苦手克服にはならなかったし、THE BATTLEはスピナーベイト縛り、CRANKBAIT DRAG RACEはクランク縛りの大会で新利根川で修行の釣りでした(笑)

魚々輝カップは、狭間にある「居酒屋魚々輝」の店主グッチさんが主催している相模湖での大会!去年から出たいと思っていたけど日程がなかなか合わず、今年初めて参加!
第1戦は参加できませんでしたが、8月の第2戦、10月の第3戦には参加できました(^o^)
1匹の大きさ勝負、ペア同船OKな楽しい大会なんですが、なんと!!
8月の第2戦(初参加)で5位入賞できました♫
今年唯一の入賞でした(笑)
このことは別途ブログで記事にしようかな…(^^)

そして、仲間内の大会はなんと年間トレイル方式(笑)
メンバーは、僕と先述した3人(かねけいさん、tdさん、Tさん)に加えて、黄猿さんによーせー氏の6人!
僕以外の皆はH-1に参戦したことある釣りウマであり、そして釣りキチガイww
みんな当然のように高級魚探持っているし、1人は今年ガーミンフォースを購入しているヤバい奴らww
そして、今年H-1が全戦中止になってしまったので、なぜかハードルアー縛りに…(;´∀`)汗
年間4戦、霞ヶ浦水系・芦ノ湖・津久井湖・牛久沼というフィールドを回りました!場所を決める時に皆があまり経験のない場所ということで決定(笑)
ルールはキーパー25cm、リミット2本の長さ勝負で、僕は結局霞ヶ浦水系でしかウェイインできず、芦ノ湖・津久井湖・牛久沼ではノーウェイイン(T_T)
反省会で聞くみんなの釣り方に脱帽しながらも、勉強になり楽しかった!
たぶん来年もやるのかな?
ただいま、クランクベイトをMYルアーにすべく修行中なので、来年はクランクでブイブイ言わせたい!笑

給付金でガイドを受ける

全国民に配られた給付金ですが、せっかくなので普段できないようなお金の使い方をしようと思い、ガイドをたくさん受けさせていただきました!
ガイドは本当に勉強になるし、今年の釣りではかなり想い出深い日でしたね(^o^)
これについても別途記事にしてみたいと思いますが、軽くご紹介すると、

7月後半には片倉ダムで髙橋洋一さんガイド!
いっつも募集している度に行きたくて行きたくて仕方なかった高橋さんガイド!
たまたまタイミングよく募集開始を見つけられたので、速攻で申し込んで行ってきました(^^)
今年本格的に行っている房総ダムでは初めてのプロの方のガイドということで、超理論派な髙橋さんから色々と勉強させていただきました!
その後の単独復習釣行でも色々と新たな発見もあり、またタイミングがあればガイドを受けて勉強したいと思います!
8月上旬には、超久々な河口湖で牧野綱汰さんガイド!
河口湖で釣りしたのは2012年ぶりだったので、8年ぶり!!
そして何と自己記録更新するゴーマルも釣れてくれて、超楽しかったガイドでした(^o^)
ホント誘ってくれた黄猿さんに感謝です!
その後、河口湖ハマってしまって、今年は計3回ガイドに行かせてもらっちゃいました(笑)
そして最後は8月中旬に相模湖でプロフェッサー石川晶平さんガイド!
石川さんガイドは2回目で、1回目は2019年2月に受けていたので、ハイシーズンに受けてみたかったのと、前回はソアリンシャッド縦割りガイドだったので、今回はミラージュスティックのノーシンカー&ミラリグのガイドを受けたくて行ってきました!
魚はあまり釣れなかったんですが、見えバスはめっちゃ見えて、というかルアーに反応して浮いてくるバスがこんなにも多いんだと、改めて相模湖のポテンシャルの高さを垣間見ることができて、これもめっちゃ勉強になったガイドでした(^^)

今年はバスが200匹以上釣れた

ということで、久しぶりのブログで2020年の釣りを振り返ってみました\(^o^)/

ちなみに今年は初めてバスが204匹釣れて、内30アップが93匹、40アップが16匹、50アップが1匹という感じでした☆
マイエレキ1年目よりも数もサイズも上がっているので、やっぱりレンタルボートの釣りに少し慣れてきたな〜って感じがします!

冬は釣りに行くか分かりませんが、腰を少し痛めているので、バックシートのお誘いがあれば行くかもしれませんww
トラウトや海釣りも気になるYo!

それではまた近々更新しますね〜!ではでは!

今日の釣リリック

2020年もあっという間 いつかはなりたいぜファッショニスタ
ハッとしちまうぜ時間の早さに!
たまに思うぜ、釣りできることに感謝
半端じゃダメだぜ、アンタなんだ
今年はコロナで想いを馳せた
ココアを飲みながら、吐き出す言葉
君に届くかなこの賛歌〜!Yeah!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2020年釣果】
釣行回数:42回
釣果合計:204匹
平均釣果:4.9匹
アベレージサイズ:28.0cm
最大サイズ:55cm(1,600g)
最大ウェイト:55cm(1,600g)
40アップ:16匹(40アップ率7.8%)
ボート代(ガイド代含む):203,200円
レンタカー代:116,915円
高速代:60,552円
ガソリン代:57,515円
その他釣りにかかる食費等:73,170円
1釣行当たりの平均経費:約12,175円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿