【春の河口湖】今年の釣りは河口湖で開幕!トミーガイドに行ってきました!

こんばんは!
たつのきんごです!

自分は釣りアカウントとしてTwitterやってますが、今年はブログを頑張って更新していくので、今後、釣果報告は主にこのブログでやっていこうと思います(^^)

といっても、Twitterをやめるわけではなく、今まで通り仲の良い方や様々な方との交流は続けていこうと思います。面倒なこともありますが、良い出会いもありますからね。

でもTwitterのタイムラインが全然整理できていなくて、少し情報過多で見る時間もあまり取れないことも多いので、ほどほどにしていこうかなと(^_^;)

適当に釣果以外のこともつぶやくと思いますが、とにかく今年はブログの更新を頑張る!!

Twitterで言えないような本音はこのブログに書いていこうと思います。笑

やっと春が来た!シーズンイン!

さて、話は変わって釣りのことですが、やっと春になりましたね〜\(^o^)/
昨年の釣り納めは、12月29日に亀山湖で納めてきました(無事に2本ゲット)が、1、2月と釣りしていないので、約2ヶ月とちょっとオフシーズンしていました!
また、マイエレキを買って2年が経過しましたので、オフ中には、千葉のフィッシングガレージ・ブラックさんにエレキのオーバーホールを出していたのですが、無事にエレキも手元に戻ってきています(^^)

3月に入り、徐々に暖かくなってきましたので、いよいよシーズンインです!

昨年から河口湖にハマっていることは前回の記事でも書きましたが、去年は真夏の8月初旬、秋の9月下旬、初冬の11月中旬と3回行きましたので、デカバスの釣れる可能性が高い、春の河口湖を体験してみたくて、3月に河口湖行ってきちゃいました(^^)

3/6(土)にトミーガイド

さて、初釣りとなった3月6日(土)は河口湖で、トミーさんこと冨沢真樹プロのガイドに、釣り仲間のよーせー氏と!

トミーさんは河口湖でいつもデカバスを釣っているイメージで、いつか行きたいと思っていたので、このタイミングで行ってきました!
最近では、ismから出ているプル(PULL)70Fという表層ワカサギ系のルアーを監修した方でも有名ですね(´∀`)
この日は、数日前の雨に加えて、天気予報的には雨まじりのローライトで、もしかしてX-DAYかっ!!?と期待していたのですが、予報とは裏腹に晴れてしまい、バスがかなり食い渋る状況。

アラバマリグ、ポークのミドスト、表層ワカサギパターンの3つがメインで、
トミーさんのボートにはライブスコープがあるのですが、かなりチェイスがあるものの、喰うまでには至らず、3人ともノーフィッシュで終わってしましまいた(^_^;)

ともあれ、初釣りで、富士山も拝めて最高の2021年スタートになりました!
とにかく楽しすぎた!
特にアラバマ(もちろんハードベイト仕様のアラバマ)に反応が良く、6.7割はアラバマを投げていましたが、時にはゴーマルらしき巨体がボート際まで追ってくるといった惜しい場面もありました(T_T)
トミーさん曰く、ライブスコープ上ではバスとルアーが完全に重なったらしいのですが…汗

ちなみにこのハードベイト仕様のアラバマですが、このガイド後に津風呂湖で開催されたJBマスターズ第1戦で優勝した藤田京弥プロのツイートを見て、超ビビったw
トミーさんに教えてもらったハードベイト仕様のアラバマは、まさにあのアラバマでした。

惜しくも、ノーフィッシュに終わってしまったトミーガイドでしたが、トミーさんはこちらの色々な質問にも丁寧に答えてくれて、勉強になりましたね〜!また、河口湖にめちゃめちゃ浮いているだけあって、地形の説明や、状況判断も的確で、色んな場所に走り回ってもらいました(^^)

他にも色々な話をしましたが、めちゃくちゃ努力家で、超好青年!
まだ20代半ばとは、末恐ろしい…笑

今後のトーナメントシーンでの活躍を応援したいです!!
トミーさん、ありがとうございました(^o^)
また、今年どこかのタイミングでリベンジさせてください(^ ^)
ちなみに先述したJBマスターズの津風呂湖戦、優勝した藤田京弥プロのウイニングルアーが話題になっていましたね(^_^;)
簡単に言うとワームをちぎった超極小リグということでしたが、何やらTwitter上では色々と賛否両論あったそうな…。

僕個人の意見としては、ルール上問題なければ、勝者が正義だと思うので、僕はただ単にプロの方の思考ってすごいなと。
アジャスト力っていうんですかね。なかなか口を使わないバスの状況に合わせて、何とか口を使わせる、その試行錯誤の力がすごいというか。

プロの方って、Twitter上に普通にいるのでついつい身近な感じに感じてしまうんですが、特にトーナメントプロは僕ら素人では想像もつかないくらい色んなことを考えて考えて、考え抜いて、勝つための釣りをしていると思うので、そんなプロたちに向かって僕ら素人がどうこう言えることじゃないと思います(^^;;

釣りは自然相手なので、もちろんプロに素人が釣り勝つこともあることもありますが、プロの方への尊敬の念は失いたくないなと思います。

黒田健史プロも同じようなことブログに書かれていましたね。

【今日のきんごの金言】
「釣りは、釣具ではなく人である。信頼感が大事」
最近、Twitter上でもメーカーさんと契約したり、フィールドテスター、モニターになったという方も見ましたが、そういう方はTwitter名を本名にすると、より信頼感も増して良いんじゃないかなと思う(^^)
個人的には、そのメーカーのルアーがどうこうというより、人を見て釣り具を選んでいる面が大きい。仲良くさせてもらっている村川プロを始め、ガイドに行かせていただいた相模湖の石川プロや、房総の高橋プロとか。

村川プロ監修のロッドは7本持っているし、石川プロのプロフェッサーではソアリンシャッドやミラージュスティックは僕の中でかなり多用する1軍ルアーだし、高橋プロ監修のロッドも先日1本買わせてもらったし、kaesuルアーも買わせてもらったし、今回ガイドに行かせてもらった冨沢プロ監修のプル70Fは、スキルフルの岡本さん開発ということもあり、早速買わせてもらいました!

ルアーとか道具が良さそう!で買うことももちろんありますが、その背景にいる人となりに触れるとより信頼度が増して、より使ってみたい!!と僕としては思います。

それではまた!!

0 件のコメント :

コメントを投稿