豊英ダムで釣り納め!友達が自己記録を釣り上げて最高の釣行になった!あと2019年の釣りのまとめも書きました(^^)(2019.12.7)

こんばんは!

これが今年最後のブログになります!年内に更新できて良かった(笑)

釣り納めで行った豊英ダム釣行と2019年の釣りのまとめを書いていきます!!

釣り納め釣行@豊英ダム(2019.12.7)

12月7日(土)に友達と予定を合わせて豊英ダムに釣り納め釣行に行ってきました( ^∀^)
しかしなんとこの日は最高気温5度、しかも雨が降るという極寒日(゚o゚;;

延期も考えたのですが、12月は色々と予定が立て込んでしまい、この週しか行けなそうだったので、気合を入れて行ってきました笑

出船は7時から。
もう準備の時から雨降ってて、心折れそうでしたが何とか出船!
とりあえず桟橋周辺の水温を見ると11度台!
まだ上流方面も可能性あるよねってことで桟橋から見て左側の筋を上っていきます。

時期が時期なので、岸際シャローよりは深くなるブレイクなどを意識しながら、いつもよりボートポジションも遠くを心がけてやっていきました!

小ワンドっぽい場所の水深5m前後のところで、レッグワーム2.5のダウンショットで探っていると、ラインにわずかな違和感を感じ、キイて見ると魚っぽかったので、フッキング!!
ライン3lbで、かなり引いたのでドキドキでしたが、友達にネットランディングしてもらい、ゲット( ´ ▽ ` )
大きさは36cmでしたが、ヌメヌメしてて、プリプリしてて、ヒレピンな良いバスでした〜!!
8時15分くらいでした!ボウズも覚悟してたので、マジで満足(笑)
【使用タックル】
ロッド:エンジン スペルバウンドコアSCS-63XSUL-ST
リール:アブガルシア レボMGX2000S
ライン:シーガー フロロリミテッド3lb
ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5in(ブラック)
リグ:2.3gダウンショット
フック:エンジン スーぺリオLO #3

さらに釣り上がって行き、水深3m前後になってきたところのカーブとブッシュやレイダウン、岩盤が絡んだところで、友達が投げていたNZクローラーにヒット!!
デッドスロー巻きしていたら、急に下から大きな影が浮いてきて躊躇なく食ってきたそう!!

超デカかったので、久しぶりにネットランディング緊張して、ネットに入らなくてネットとボートでバスを挟んじゃったりして、アタフタでしたが何とかキャッチに成功し、上がってきたバスは何と寸止め49か49.5cmくらい!!
1.6〜1.7kgぐらいだったと思います!
友達は自己記録を更新!!釣った後、しばらく手震えてました(笑)
友達はビックベイト好きで、この1年ずっと投げてたので、マジで嬉しい!
おめでとう!来年はゴーマルイったろう♪( ´θ`)ノ

あ、自分の自己記録は47cmなのであっさり抜かれてもうた( ̄▽ ̄;)笑

その後は下って、もう一つの筋に行ったりしたけれども何もなく、雨もやばくて手が動かなくなってきたので14時頃終了!

お互い1バイト1フィッシュゲームでしたが、2人とも釣れて、良い感じで釣り納めることができました〜!!

2019年のバスフィッシングまとめ

さて、2019年の釣りをまとめてみたいと思います!

レンタルボートの釣りは以前からチョコチョコやっていましたが、2018年の12月にマイエレキを購入したので、2019年は僕にとってのレンタルボート元年といってもいいくらいの年になったかなと思います(^^ゞ

釣りの回数と内容

2019年はバスフィッシングに計45回行くことができました!
その内、オカッパリは14回、ボート釣りは31回でした!

ボート釣りの内訳は、

相模湖レンタルボート9回
豊英ダムレンタルボート3回
三島湖レンタルボート2回
片倉ダムレンタルボート2回
七色ダムレンタルボート2回
霞ヶ浦・新利根川レンタルボート2回
霞ヶ浦・桜川レンタルボート1回
亀山ダムレンタルボート1回
琵琶湖レンタルボート1回
池原ダムレンタルボート1回
長門川・将監川レンタルボート1回
その他バスボートに乗せてもらっての霞ヶ浦や利根川が6回

といった感じ!豊英ダム、三島湖、七色ダム、池原ダム、霞ヶ浦水系桜川、長門川・将監川、利根川は今年初めて行った場所!!
今年は初場所にたくさん行きました〜!

釣果は

今年の釣果は合計161匹でした!(平均釣果3.6匹)
が、そのうち30upは55匹、40upは10匹と、
100匹以上が30cm以下というすさまじい子バス釣りな状況(笑)
161匹の平均長さは27.1cm…
来年は大きいバスを狙って釣れるようになりたい…

2019年の最大長さフィッシュは46cm・1,510g、7月の霞ヶ浦水系でのバス。
ルアーは、ノリーズ エスケープツインの5gの直リグ、
ロッドはエンジンのスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T3、
リールはシマノ 16メタニウムMGLでした!
2019年の最大ウェイトフィッシュは44cm・1,630g、3月の霞ヶ浦水系でのバス。
ルアーは、エンジン フォールスティック4inの0.5gのウェイテッドフックリグ、
ロッドはエンジンのスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2、
リールはシマノ 16アルデバランBFSでした!
心残りは、2匹ともバスボートに乗せてもらってのバックシートでの釣果ということ。
ぶっちゃけ釣ったというより釣らせてもらった感があります(^_^;)笑

マイエレキで操船したレンタルボート釣行での最大魚は、8月に行った豊英ダムでの42cmでした(汗)
しかも今年釣った40up10匹のうち、ほとんどが霞ヶ浦水系(・_・;)
リザーバーで大きいのを釣るにはまだまだ修行が必要です(笑)
てか、やっぱりサイトができないとデカイの釣れないの??

マイエレキは買ってよかった

先述したように、今年はレンタルボート元年となったわけですが、マイエレキを使ったレンタルボート釣行は19回でした!
思っていたよりも少なかったんですが、本当に買ってみて良かったと思っています!
準備は大変だけど、何よりマイエレキだと釣りが100倍楽しい!!
レンタルエレキでは味わえない「俺の船」感もあります…、所詮レンタルボートなのですが(笑)
また、エレキレンタル代をを考えると約4万円くらい浮いている計算になるし、マイエレキが無いと浮くことができない豊英ダムや長門川・将監川にも行くことができました!(来年は戸面原に行きたい)

今年は釣りにかかるお金を計算してみた

今年は実は、釣りにかかるお金を計算していました(笑)
海釣り含めた釣行回数46回にかかったお金をざっとご紹介すると、

◇ボート代・ガイド代(バスボートガソリン代含む)⇒約12.7万円
◇高速ETC代⇒約3.8万円
◇ガソリン代⇒約11.8万円
◇イベント参加費・宿泊費・釣りの時の食費・飲み物代⇒約18.1万円

合計約46万円と、大体1釣行約1万円の計算でした!
高速使わずに下道で頑張ったり、大会とかじゃなければ折半できるように友達を誘ったり、車中泊したり(笑)
色々と節約できるように頑張ってはいたので、思ったよりは安く済んでいるなと思いました!
車が古く燃費が悪いのでガソリン代は仕方ないかな(^_^;)

ちなみに見てわかる通り、これは釣り具抜きの値段です(笑)

ロッド、リール、ルアー、フック、ラインなど他釣りに関するものなど、
1、2月は計算するのを忘れていたんですが、3〜12月の10ヶ月で約40万円くらいでした!
そのうえ、今年はエレキ本体やハイデッキなどのレンタルボート装備も揃えたので、かなり細かいものまで入れるとそれも約40万くらいなので、、、計算したくありませんね汗

2019年に買ったロッドやリール

2019年はボートを本格的にやり始めたので、ロッドやリールの物欲がやばかった・・・笑
【買ったロッド】
・エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T3
・エンジン スペルバウンドコアSCS-63XSUL-ST
・フェンウィック リンクス64SULJミドストスペシャル
【買ったリール】
・シマノ 16メタニウムMGL HG
・シマノ 19ヴァンキッシュC2000S
・シマノ 14カルカッタコンクエスト100
・アブガルシア レボMGX2000S

特に19ヴァンキッシュは本当に買って良かった!
まだまだ買いたい、買え替えたいものもあるんですが、今一番欲しいのはノリーズのパワーフィネスロッド、ジャングルスピンですね〜
リールだとZPIのアルカンセRG-Cが欲しい!来年買っちゃうと思います(笑)

釣ったルアーランキング

第3位:フォールスティック3in
2019年に発売された村川さんプロデュースのフォールスティック3in!
オリジナルサイズのフォールスティック4inも含め、大好きなルアーなので、来年はリザーバーでの使い方をもっと深掘りしてみたいと思います!( ^∀^)

第2位:レッグワーム2.5in
今年もたくさんお世話になり、誰かが「きんちゃんリグ」と言い始めてたくさん皆からイジられました(笑)
来年は違うリグを頑張るためにあまり投げないようにします(笑)

第1位:ソアリンシャッドⅡ
今年はリザーバーの釣りをやるにあたって、2月に相模湖で、プロフェッサー石川プロのガイドを受けて、リザーバーの釣りを色々と教わることができました!
ので、石川プロプロデュースのプロフェッサーソアリンシャッドⅡには大変お世話になりました!
相模湖で教わった釣りが池原ダム・七色ダムでも通用して、嬉しかったことを覚えています。

2019年の釣りと来年に向けて

今年はボートの大会に積極的に出ようと思っていたんですが、9月以降は用事が重なってしまい、釣行回数が少なくなって大会に出る余裕も無くなり、尻すぼみになってしまいました(^_^;)

成績というほど結果は残していませんが、
相模湖日相カップに4回(3、4、6、7月)出て、第3戦の6月に6位で何とかシングル、
亀山ダムつばきもとオープンに1回(6月)
と結局レンタルボートの大会には5回しか出られませんでした(^^;;
H-1とか並木カップも出てみたいけどボート数が多いのがなぁ・・・汗
人数が多すぎる大会は苦手です(^◇^;)

その他には霞ヶ浦駐艇場大会に誘っていただき、バックシートで1回(6月)、
霞ヶ浦オカッパリ大会GTBに2回(4、11月)出て、4月には奇跡の3位入賞(^ ^)
あと公式ではありませんが、仲間内の大会で霞ヶ浦バスターのぐちさんで、10人5組のペアプチ大会をやって、チバラギさんとペアで出て見事優勝!笑
来年はバスマニアカップやタックルアイランドトーナメント、魚々輝カップなどが気になっていますが、1人でストイックに参戦するのは性に合わない気がしているので笑、ペア戦を中心に出てみたいなと思っています!
誰かと一緒に乗る釣りが今はすごく楽しいです( ´ ▽ ` )

2019年に一緒に乗った(乗らせてもらった)方々↓(時系列)
・プロフェッサー石川晶平プロ
・tdさん
・ちはや
・れじぇんどさん
・宮坂さん
・チバラギさん
・かねけいさん
・Tさん
・村川勇介プロ
・黄猿さん

皆さん、本当に今年1年大変ありがとうございました!!
皆さんに支えられて、楽しい釣り人生が送れています!
こんな僕ですが、来年も変わらずお付き合いのほどどうぞよろしくお願いします!!

以上、2019年の釣りを振り返ってみました!

来年は無理せず、自分が楽しいと感じられる範囲で、釣りを楽しんでいきたいと思っていまーす!!
今年は途中でブログ更新も危うくなりましたが、こんなブログを今年も読んでくださってありがとうございました!
来年も何とかブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!!( ^ω^ )

今日の釣リリック

やっぱりこれで締めないとダメですよね??笑
ってことで釣リリック納めいきまーす!!

今年も楽しかったねバスフィッシング
週末はボートの上からピッチング
今年はたくさんレンタルボート
たまにあったよね連発モード
マイメロディじゃなくマイエレキを装備
自分が1つ成長できた気がしたぜ狂喜
お世話になった釣り仲間にたくさん感謝
あんたらに捧げるありがとうの賛歌
来年もどうぞよろしくお願いしバース
で締めるこのバース、アーイ♪(´ε` )

それでは、皆様、良いお年を〜!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:45回
釣果合計:161匹
平均釣果:3.6匹
アベレージサイズ:27.1cm
最大サイズ:46cm(1,510g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:10匹(40アップ率6.3%)
キロフィッシュ:8匹(キロフィッシュ率5.0%) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿