10月の釣りをプレイバック!霞ヶ浦オカッパリと三島湖に行ってました(^^ゞ(2019.10.20、27)

こんばんは〜!

超超超久しぶりの更新ですw
仕事やら何やらで忙しく、10月11日に9月23日の釣行を書いたきり、ブログを放置しておりました(^_^;)

年内の釣行は年内に書かないとってことで、久しぶりの更新でございます!

9〜10月は友人や妹の結婚式があったり、台風で釣りに行けなかったりで、月2回ずつしか釣りに行けなかったんですが、10月は霞ヶ浦オカッパリと三島湖に行ってました〜!

10月の釣りを簡単に書いていきますね〜!

霞ヶ浦単独オカッパリ(10月20日、日曜日)

この日は霞ヶ浦に単独でオカッパリ!
9月23日ぶりの釣りで、急遽行けることになったので、たまらず行ってきました!

台風後の増水だったので、自分の中にある数少ないポイントから増水で効きそうな場所に朝イチに入ると、開始数投で40up!!
41cm960gでした!約1ヶ月ぶりの釣りでいきなり40upはたまらん〜!!

フォールスティック3inグリパンチャートの1.8gの直リグでした!
濁っててバスが白かったけど、予想通りシャローに入ってました(^O^)

他の場所を少しやってから30分後に入り直すと、またしても連発!!
サイズは下がったけど、全く同じ場所でゲット(^^)
1匹目でフォールスティック3inが開けてしまったので、尻尾の方からの逆刺しでエコフィッシュ(笑)

【使用タックル】
ロッド:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
リール:ダイワ SSエア8.1L
ライン:サンライン AZAYAKA10lb
ルアー:エンジン フォールスティック3in(グリパンチャート)
リグ:1.8g直リグ
フック:リューギ リミット#1

この朝イチ以外は無でした(笑)
純輝食って、14時頃終了し帰宅!

三島湖(10月27日、日曜日)

10月2回目の釣りは友達と三島湖浮いてきました〜!
僕は2回目、友達は初めての三島湖です!
三島湖も相当濁ってました!台風の被害凄かったですからね(^_^;)
各ボート屋さん等の努力により、こうして釣りができることに感謝しなくてはいけませんね。

石井釣舟店さんから出船して、最初上流に行こうとしたら浮きゴミや流木などで、とても行ける状況じゃなく、石井釣舟店さんから下流をやることに。

早々に友達がいきなりチャターで三島湖初フィッシュ!
こりゃ濁りが入って逆に釣れっ釣れか!?
と巻きを中心とした強気の釣りでやっていくも、その後は全くの無(笑)

どうしようもなく桟橋に戻り、湖上カップラーメンで、午後の作戦を練ると、
「やっぱり上流突破じゃない?(笑)」

ってことで、エレキにガンガン流木を当てながら、プロペラに色々と絡ませながら、突き進み、何とか突破(^_^;)
夏に三島湖行った時よりも水が多くて、前より上に行けるな〜と思っていたら、流れ込みが絡んだ場所で、クッキリ濁りの境目ができていて、流れ込みより上流はめっちゃ水が綺麗!!
と思ったら、境目にバスがウヨウヨ!Σ(゚Д゚)

とりあえず付いてるワームを投げたら食ってくれて、31cmと小さいけど15時にようやくファーストフィッシュをゲット(T_T)嬉
教科書通り?濁りの境目はやっぱりバスいる!上流パラダイス発見か!??
と思いながら、その後見えバスと格闘するも全然食わない(・_・;)

流れこみで水がうねる濁ったあたりで、アラバマを投げていた友達がヒット!!
が、惜しくもボート際でバレ(T_T)
普通に40アップ、もしかしたら45cmくらいある魚体でした…!

やっぱり濁りの方(下流側)で食わせないとダメっぽいねと、少しポイントを休ませつつ、ディスタンスを取ってアプローチ。

下流側からオーバーリアルを水がキレイな上流に投げて、シェイクしながら引いてくる。
濁りの境目に差し掛かった瞬間に出た!!バイト!!
が、フッキングが早かったのか、バレ(T_T)

悔しい…。ルアーチェンジだなってことで、取り出したのはベントミノー76。
同じように下流側からアプローチして、濁りに差し掛かったところで止めて、チョン、チョン、チョンとトゥイッチの3回目を入れた時にバイト!!

今度はしっかり一瞬の間を入れて巻き合わせでノッたっ!!
サイズアップの37cmをゲット〜!!
バラシを取り返せたし、この釣れ方はマジ楽しい〜\(^o^)/
最近煮詰めていたタックルで釣れたこともあり、本当に嬉しい1本でした!!

【使用タックル】
ロッド:シマノ 17エクスプライド263L-S
リール:シマノ 12アルテグラ2500S
ライン:東レ シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー:シーガー グランドマックス1.5号(8lb)
ルアー:ベントミノー76

このタックルは何でも屋として最近出番が多くなっています!
主にスモールプラグ系に使っていますが、野良ネズミでも使ってて、今のところバラシ無しですね(^^)
来年、フェンウィックリンクスで野良ネズミ専用ロッドが出るみたいでめっちゃ気になる(笑)

スピニングPEは今年からようやくやり始めたので、今後は0.6号とか0.4号とかにも手を出してみようと思ってます(笑)
自分のFGノットが最近ようやく信じられるようになったので(笑)
何よりラインを巻き変えなくていいのでコスパも良いですよね〜!

その後は帰着の時間が迫っていたので、ここで終了!
何とか最後に上流パラダイスを見つけることができました!パラダイスってほど釣っていませんが(^_^;)
朝イチから流木突破していたら…、どうなっていたんでしょう?笑

以上、10月の2回の釣りをお届けしました(^^ゞ

今日の釣リリック

一度は躊躇した上流アタック!
弱音なんかにはシャラップキメるぜ!
そんなフロウ、まるでレイクバカラック♪
苦労の末に雨降って地固まる♪
流木なんかに負けてたまるか!
そんなの嘘って、右往左往!
クソな頭で首の皮一枚、言い忘れないUNO!
たどり着いたのは上流パラダイス♪
釣るか釣られるかのDEAD OR ALIVE!
釣った感のあるWonderful Life♪
充実できたぜこのアフター5♪

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:41回
釣果合計:159匹
平均釣果:3.9匹
アベレージサイズ:27.0cm
最大サイズ:46cm(1,510g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:10匹(40アップ率6.3%)
キロフィッシュ:8匹(キロフィッシュ率5.0%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿