霞ヶ浦バスターのぐちさんで皆でわいわいレンタルボート!オマケの大会で初めての優勝?(2019.9.23)

こんばんは!お久しぶりでございます(笑)

色々と忙しくブログが書けなくて、こんなに間が空いてしまいました(^^ゞ汗
仕事も忙しくなったり、友達や妹の結婚式などもあり、9月は2回しか釣りに行けませんでした(^_^;)
10月はまだ0回…。

今週末からまた行けそうなので、釣り熱発散していきたいと思います!
(土日は台風だけど、、、汗)
今月末はバサクラもあるしね♪(村川さんの応援!)

ということで、9月23日の釣行を書いていなかったので、書いていきますね(^^)

初めての桜川レンタルボート

今回、チバラギさんにお誘いいただき、仲間内のプチトーナメントに参加してきました!
霞ヶ浦のバスターのぐちさんから初めての出船です♪

霞ヶ浦でオカッパリ大会GTBを主催しているなかがわさんのお声掛けで、ボートでやってみよう!とのことで集まったメンバー10人で5艇のペア戦!
ルールはキーパー無しの、まさかの5本リミット(笑)

レンタルボート初めての方もいたのですが、バスターのぐちさんは朝の出船前におじさんがエレキの操船をレクチャーしてくれます!初めての方も安心・親切だなーと思いました(^O^)
あ、ちなみにボートが少し特殊なので、ハイデッキ使う場合は発泡ブロック4つ持っていった方が良い気がしました!

午後から台風も近づくので、13時帰着でスタート!
ラスターオレンジ兄弟ペア(笑)
なんだかんだレンタルボートでは初同船♪
すぐに桜川に入らず、せっかくなので風が弱い朝のうちに本湖をとお願いして、土浦周辺のポイントを回ってもらいましたが、ノーバイト(^_^;)
チバラギさんは手前に走るバイトに惜しくもスッポ抜け!
明らかに水が悪いエリアでしたが、バスもいるもんですね(汗)
大人しく桜川へ(笑)
色んなポイントを知っているので、すごく頼もしいラスターお兄ちゃん♪笑

桜川に入って、目ぼしいポイントで止まって釣りして、また上がって、と繰り返しながら進むも、数々の有望スポットで全くのノーバイト(^_^;)汗

こりゃヤバそう!
と思った矢先に入った中流域?のアウトサイド側のストレッチで、まさかの連発!!
8:41、8:48、8:55、9:11と30分で4連発\(^o^)/
こんな連発初めてで、自分でもビックリ!!(@_@;)
いつの間に撮っていたんですか?っていうランディング写真も(笑)
サイズはどれも金太郎飴の30cm前後だけど、28.29.30.32cmと上手くサイズアップできました(笑)
どの魚もプックリ肥えてるバスでしたね〜!
桜川は今まで2回ほどバスボートで連れてきてもらったのですが、バスは釣れてないので、なんだかんだ初桜川フィッシュでした!(^^)

ルアーはおなじみレッグワーム2.5の5gダウンショット(笑)
「きんちゃんリグ」とイジられるので恥ずかしいですが、引き出し少ないので多用しちゃってますw
もちろんロッドはスペルバウンドコアの66ML!
このロッド、ダウンショットに本当に最高です!どれも上顎ガッポシでした!

この日も魚探(2回目)を使っていて、水深と水温見るくらいしかできませんが(^_^;)
この時は1.7〜2.0mくらいの場所にボートポジションを取って、岸際に投げてちょい沖のブレイクまでダウンショットで落としていくような感じで釣れました!(あくまで頭のなかのイメージです笑)

暑いけど秋なので岸やカバーベタベタじゃなさそうだよねってチバラギさんが言っていたのもヒントになりました!
あとこのストレッチが水めっちゃ良くて、風も吹き始めるタイミングで、上手く時合を捉えられた感じでしたね!

その後はバイトが無くなり流し終えたので、さらに上に!
この頃からもう強風で操船も危うくなってきて大変でしたが、チバラギさんが5本目を釣ってくれて、チバラギ&きんごペアリミットメイク!
風が強い中、正確なキャスティングと操作で、1度乗らなかったバイトを、投げ直してのキャッチはさすがでした!!

その後、もう少し上に行くも風もヤバくなってきたので、帰着(^_^;)
バスターのぐちさんの桟橋はご存知の通り本湖に面しているので、ヤバイババ荒れ!!
うねりがヤバイ!!Σ(゚Д゚)

エレキを何度もぶつけながら、皆に助けられながら、何とか帰着(T_T)
荷物を上げるのも手伝っていただき、本当に助かりました!!
ありがとうございました!!

ってことで、5ペア中唯一のリミットメイクで、オマケの大会でしたが優勝できました!
賞品まで頂いてしまって、ありがとうございました!!
その後もみんなで持ち寄ったルアーなんかを、くじ引きで分けあって、終了(^^ゞ
とっても楽しい1日でした!!参加された皆さんお疲れ様でした\(^o^)/

今回の釣リリック

茨城産の霞ヶ浦でチバラギさんレンタルボート
時合を捉えて連発モード
選抜されたルアーを選択!きんちゃんリグでしか釣れないよ連発
初フィッシュできた桜川♪ 好きな女優は紗倉まな〜♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:39回
釣果合計:155匹
平均釣果:4.0匹
アベレージサイズ:26.8cm
最大サイズ:46cm(1,510g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:9匹(40アップ率5.8%)
キロフィッシュ:8匹(キロフィッシュ率5.2%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿