日相カップ2019年第3戦に参加!大健闘の6位でした!!(2019.06.01,09)

こんばんは!たつのきんごです!!

6月9日に参戦してきました日相カップ!3月、4月に続き、第3戦目の6月です(^^ゞ
3月、4月はゼロ帰着でした(^o^;)
今回は釣れる時期になっているので、なんとしてもウェイインしたいところ!

今回はプラをしっかり

色々と予定が立て込んで、前回はプラができなかったことを反省し、今回は2週間前からプラをしました!
前日だけのプラよりも、相模湖の季節感や状況を長い目で見ていくことが、当日のアジャスト力に繋がると考えました。まあ、1年間相模湖に通えばもっと理解できるとは思うのですが、他のフィールドにも行きたいしね(笑)

2週間前のプラは、5月24日に。
この日は本湖をメインにして、合計10本(内、キーパー5本)でした。
相模湖に行くのは前回の日相カップ4月14日ぶりだったので、ようやく僕にも釣れやすい時期になっていてホッとしました(笑)
しかし、40アップやキロアップは釣ることができず、最大39cm840g、上3本で2,130gでした(^_^;)

濁りの相模湖を攻略!ノンキー含め10本でした!(2019.05.24)

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

前週のプラは、6月1日に友人と同船で。
この日は桂川本流をメインとし、合計6本、全てキーパー!
最大37cm760g、上3本で1,770gでした。
午前中だけで6本釣れ、午後は風が吹いてきてしまい、ゼロという感じのプラでした(^o^;)
朝イチにフォールクローラー5inのパワーフィネスネコリグでバラした魚が40アップあったっぽいんですけどね(T_T)
前日はプラに入れず、このまま大会当日を迎えましたが、6月2日に相模湖で行われたチャプターの結果を見ると、思っていたよりもローウェイト戦だったので、まずは、しっかりリミットメイクして3本2キロを目標にやっていくことにしました。

日相カップ2019第3戦当日

そして迎えた大会当日!
雨まじりの中、他のボート屋さんでもいくつか大会が行われる中、大会スタートです!!
3本リミット、キーパー25cm、6時スタートの13時帰着です!
待望のファーストフィッシュは7:10頃!
とあるレイダウンを攻めていると、キャスト後に急にバスが出てきてルアーに向かって泳いでいったので、あれ?喰ったかなと思って少しキくと喰ってたので、しっかりフッキングしてなんとかキャッチに成功!これがたぶん35cm700gくらい。
その後も釣り進みますが、なかなかバイト無く(汗)
ニゴイは釣れましたけどね(笑)

その後、同じレイダウンに戻ってやっていると、ギリキーパーあるかどうかのバスをキャッチ!計測すると口閉じでギリ25cmオンラインだったので、一応キープw

さらに移動してやっていくと、待望のバイトがあり、めちゃくちゃヒきましたが、ヴァンキッシュの気持ち良いドラグが良い仕事をしてくれて、何とかネットイン!!

コレが大きくて、40cm約1キロあり、一応リミットメイク!?笑
これが9時半頃で、今のところ良い感じの試合展開!

ここからは、ギリキーパーあるかどうかのバスの入れ替えに奔走し、移動しまくりながらやっていきましたが、その後は結局ノンキーが1本釣れただけで、終了(-_-;)

62人中6位でした

帰着して、ウェイイン場でギリキーパーあるかどうかの魚を計測してもらい、何とかキーパーあることが認められて、3本1,980gをウェイインすることができました〜!
目標の2キロまでは20g届かずでした(^_^;)
ウェイイン後「一応まだ魚逃がさないでキープしておいて」と初めて言われたので、あれ?意外にローウェイトなのかな?と思ったら、その後さらに上回る方がウェイインされて、呆気無く「リリースしていいよ」と言われました(笑)

でも意外に上位なのかも!とドキドキしながら閉会式を迎えると・・・、
何と6位でした!!
が、5位の方と5g差だったので、悔しかったですね(T_T)

でも、年間順位19位まで上がったので、残り3戦、クラシック圏内の15位以内に入れるように頑張りたいと思います!!

今回、メインとしたルアーは、プロフェッサーのソアリンシャッドⅡ!
http://www.theprof-fishing.com/item_soaringshad2.html
(プロフェッサーHPより)

このルアーは、相模湖ロコであり、プロフェッサーを立ち上げた石川晶平プロのルアーなんですが、今年の2月にガイドを受けてから使い始めたルアーなんですが、正直かなりのパワーを感じています(^O^)
GW遠征で行った池原ダム・七色ダムでもお世話になったし、相模湖でもバスが躊躇なく喰ってくる感触がある気がします!
石川プロ流の使い方もそうですが、最近少し違う使い方にも可能性を感じており、大会でも釣れてくれたので、今後色々な使い方を自分なりに試行錯誤していこうかなぁと思っています!(^^ゞ

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:24回
釣果合計:91匹
平均釣果:3.8匹
アベレージサイズ:26.6cm
最大サイズ:45cm(1,360g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:6匹(40アップ率6.6%)
キロフィッシュ:6匹(キロフィッシュ率6.6%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿