【霞ヶ浦ゴミ拾いとオカッパリ大会】53Pickup!と第4回むらちゃんCUPに参加してきました!(2018.11.10-11)

こんばんは〜!たつのきんごです(^o^)

さて、ようやく落ち着いてきたので、ブログが書けますw
ということで、先週末、11月11日ポッキーの日に、「53Pickup!」という霞ヶ浦のゴミ拾いイベントと、村川勇介プロ主催のオカッパリ大会「第4回むらちゃんCUP」に参加してきました〜!
(ポッキーの日と聞くと、やっぱりガッキーのことを思い出してしまう世代ですw)

今回も5月の「第3回むらちゃんCUP」に引き続き、運営をお手伝いさせていただきました!

初めて村川さんを生で見たのが2016年のバサクラ会場、
初めて村川さんと呑んだのが2017年10月、
初めて「むらちゃんCUP」に出たのが2017年11月の第2回から。
(実は第1回は出ていないんですよ笑)

あれからもう1年かぁと、寒いので少し物思いに耽ってみたり(笑)
何か色々感慨深い!!

前日プラでFM2入魂のストライクマジックフィッシュ!

もちろん今回も、むらちゃんCUPのためのプラを前日に(^_^;)

今回のむらちゃんCUPの縛りも、去年の11月の第2回大会と同様にスピナーベイトのストライクマジック縛り!
実は自分、村川さんがスピナーベイト専用ロッドと豪語し、「最終プロトからバラシ無し」という、engineのスペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2を少し前に購入していたのですが、まだ入魂できてない!
青いやつです。意外にDAIWAタトゥーラSVTW6.3と色味がマッチしているので気に入っています!ま、いずれはカルカッタコンクエスト100が欲しいけど(笑)

入魂していないなんて大会あるのにこりゃマズイだろ!
去年もウェイインできてないんだから今年は頑張りたい!
と思ってはいたのですが、結局入魂できないまま、前日を迎えることに…(T_T)

さすがにこの日は投げまくって、早く入魂したいと思ったので朝5時半から頑張って投げまくりました!
が、全然反応無く、水も汚いし、微風、太陽出てる…
この条件だともしかして!と、とある流入河川でアシが倒れこんだカバーなどを、タイトにタイトに攻めていると、答えは早かった\(^o^)/
結構な奥の方に入れた時にコンッっと気持ち良いバイト!!

一呼吸置いてから、フッキングしてゲット(^^ゞ
良いところに掛かってます!
この時期なのに水深50cmも無いところだったし、やっぱり今日はカバーが良さそう汗
38cm780gでした〜!
リグは噂のアンビリーバボーリグ(フォールクローラー4inに1.3gネイルシンカーを入れたネコリグ)と言いたいところですが、実はシンカーは1.8g(^_^;)

僕の最も弱いベイトフィネスタックルは、engineのスペルバウンドコアSCC-66ML-STなので、1.3gはやはりちょっと厳しい。
ちなみにリールはDAIWAのSSエアです!
ラインを8lbまで落とせば少しはマシになると思うけど、このときは10lb巻いてました。

その後、ここもアリそうってところに移動して、33cm600gを追加!
フォールクローラー4in丸飲みでした!
で、この2匹目を釣った時に「あれ?俺は何をしているんだ?」と我に返り、その後はストライクマジックのみで頑張って、大会中に行けそうなところをランガンするも超厳しかったっす(-_-;)

ここを最後にしようってことで入った、本湖のとあるストレッチに行ってやっていると、何か後ろから視線を感じる…

宮坂さんでしたww

ってことで2人でやっていくと、いきなり宮坂さんのロッドがぶち曲がる!!
ラインの先を見ると超回っているので、あ〜ナマズかぁとガッカリしながら、宮坂さんも雑になりながら寄せてきたら、「バスだっ!」のお決まりパターン(笑)
マジでバスで何とかキャッチに成功し、宮坂さん、大会前日に軽く入賞できるサイズを釣っちゃったっ!!
え〜、マジっすか!と最近宮坂さんに横で釣られまくっててやめてくださいとかグチを言っていると、何と自分にも!!
サイズは小さかったですが、最後の最後で嬉しい入魂フィッシュ!!
なんだかんだ3匹釣れたし、ストライクマジックでも釣れたので、大満足な前日でしたw
夜は、土浦に電車で来ていたかねけいさんとも合流し、3人で前夜祭(^^)
23時半くらいまで飲んでました…笑(自分はノンアルコール)

午前中はゴミ拾いで清々しい気分に!

ということで11日の日曜日!
午前中はまず「53Pickup!」に参加です!
Twitterで交流している方と再開したり、コメントでやり取りしていた方に初めて会ったり、ゴミを拾いながら本当に楽しいイベントです!
ゴミ拾いは、かねけいさん黒川さんミスターさんの4人で各所を回って、途中、川村光大郎さんやキムケンさんに会ったり(^^ゞ

ゴミ拾い後は、いよいよむらちゃんCUP!!

いよいよ第4回むらちゃんCUP始まります!!
村川さんの開会宣言とチバラギさんからのルール説明後に、大会スタート!
村川さんは相変わらず皆を楽しませてくれます!
今回の参加者は52人!!
皆さんを見送ってから僕らもスタート(^o^)

今回はかねけいさんとペアで回りますが、時間も無いし、あまり大きな移動はしない方がいいだろうってことで、前日にストライクマジックで釣れた場所で時合待ちw

見事時合なんか来なくて、2人共撃沈でしたw
一度バスらしきバイトがあったものの、クンッ、ククンッ、フッと軽くなって終わりました(笑)
ウェイインを待っていると、釣ってきた方は52人中11人!!
(ストライクマジック縛りにも関わらずウェイイン率21.2%!)
1位の47cmを頭に4位までは40アップという相変わらずレベルの高い大会でした(^^ゞ
詳しい結果は村川さんのブログで↓↓↓

むらちゃんCUP無事に終了のご報告です!

お疲れ様でございバス 朝、更新できませんでしたー! さて、ゴミ拾いも終わり、むらちゃんCUPスタートです。 まずは受付にて、ポッキーの日なのでポッキーをおすそ分け(^^) たくさんの人がエントリーをしてくれました! からの、スタート! 僕はひとり、帰着場所の大山スロープにて、皆さんの帰りを待ちました(^^) 途中、ダブルカツカレー食べたよ。 特に主催者側としては、参加してくれた人の無事故とたくさん釣れる事を祈るばかり。 釣れるのかなー? という、心配をよそに、50人中11名の方が釣ってきてくれましたー。短い時間の中で素晴らしい結果だと思います! 上位入賞者の写真は揃っていないので、優勝のアキラさんのでっかいバスをどーぞ! デッケー(^^) ストライクマジック チャートのダブルウィローですな。 大会の結果については、バサー誌の連載やエンジンホームページなどで書く予定ですのでそちらをご覧ください! 写真は こちらをクリックオーン! いっぱいあるよー(^ ^) 恒例のじゃんけん大会も今まで出て一番盛り上がったんじゃないでしょうか?? 次のむらちゃんCUPは5月を予定しています。ぜひ、ご都合のつく方は、ゴミ拾い後に盛り上がりましょう!! まずは無事に終わって、ホッとしています。 皆さんありがとうございました。


俺、いつになったらむらちゃんCUPでウェイインできるんだろう…笑
3回出て、いまだ一回もウェイインできていません…泣

表彰式では、楽しいジャンケン大会もありましたが、僕は何も獲得できず(^_^;)笑
かねけいさんがもらったカップラーメンをおすそ分けしてもらいましたw

ということで、最後にみんな笑顔な集合写真!
大成功で終了となりました!!
村川さん、運営お手伝いの皆さん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました〜\(^o^)/

今回、お初なFTKメンバーも多く参加していただき嬉しかったです!顔と名前がまだ一致していない方もいるので、是非年末の忘年会でゆっくり話しましょう(^^ゞ

ヘッドがこんなになるまで巻いたんだけどな〜笑
次の春の大会は絶対ウェイインしたい!!
それではまた(^o^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:46回
釣果合計:114匹
平均釣果:2.5匹
アベレージサイズ:30.5cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:11匹(9.6%)
キロフィッシュ:12匹(10.5%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿