【11月の片倉ダム】パターンを掴んで13本!まだまだ数釣りが楽しめるフィールド!(2018.11.3)

こんばんは〜!!たつのきんごです(^^ゞ

苦手な寒い季節がどんどん近づいてきていますね〜(T_T)
皆さんはいつまで釣りするのでしょうか?
僕の周りは季節関係なく年中釣り行く人が多いですが・・・(笑)

自分は去年もそんなに冬はやらなかったのですが、今年は割りきって一切やらないつもりです(^^)
今年は去年以上に釣行していて少し疲れてしまったのと、来年レンタルボート関連の装備や道具を揃えたいので、少し節約しながらやっていきたいなと思っています!

今年、いつまで釣りするかはまだ決めていませんが、一応11月いっぱいは予定が入っています!釣果によってはズルズル行ってしまうかもしれませんが(笑)

ということで数少ない今年の釣りを楽しんでいきたいと思いますが、先日11月3日(土)に友人と片倉ダムに行ってきました\(^o^)/
13本ゲットし、まだまだ数釣りが楽しめましたので、その様子を書いてみたいと思います!(Twitterには12本と書いたのですが、後に写真で数えてみたら13本でした笑)

片倉ダム釣行で参考になるブログのご紹介

釣行の様子の前に、片倉ダムに行く際に超参考になるブログをご紹介したいと思います!
片倉ダムのスーパーロコ、プロアングラーの高橋さんのブログです(^^)

ブログ記事一覧|BASSDOG

♥Love and peace♥( by true-happiness-sky2011さん null)

小バスが金太郎飴状態で釣れてしまう片倉ダムで、高橋さんは大きい個体を狙って釣っていて、仮説を立てながら答えを導いていく感じが、理系の自分としてはたまらなく好きで、相当な経験値が無いとできないことだと思うので、メチャクチャ参考になります!
僕みたいな初心者だと、仮説を立てるだけの経験がまだまだ積めていませんからね(^_^;)

高橋さんのことはTwitterでお見かけしてから、ずっとフォローさせてもらっているのですが、いつか湖上でお会いできたらなーと密かに思っています(^^ゞ
こなつちゃんも可愛いので会いたいです!

それで、今回の釣行に当たっては10月29日のブログ記事を参考にさせていただきました!

僕自身、9月下旬に片倉に行った時、ウィードの可能性を感じる釣行になって、次行った時に色々と試してみたいと思っていたところ、タイムリーに高橋さんのブログを読ませてもらって、今回の釣行に臨みました!

片倉ダムのウィード

僕の少ない片倉ダムの経験から、片倉ダムは意外にも攻めどころが難しいと感じています!(片倉ダムは、今回で11回目)
片倉ダムといえば立ち木群が有名ですが、立ち木が多すぎてどこをどう攻めていいのか、目に見える立ち木を撃っていくと、すぐに日が暮れるくらい、どこもかしこも立ち木だらけです。
かといって亀山ダムのようにオーバーハングや美味しそうなウッドカバーがそこら中にあるわけでもありません。

また、自分は魚探を持っていないため、ブレイクなどの地形変化もなかなか見つけることができなかったり、特に秋はベイトである小魚を追うことができない。(魚探を持っていても追えるかどうかは不安ですが・・・笑)

そうなってくると、片倉ダムで気になるのは、やはりウィード!
ウィードに立ち木などの他の要素が絡む場所はなお良し!と思います!
片倉のウィードは浅瀬から大体5m沖まで生えていることが多く、ウィードトップが見えるんですね。(もしかしたらもっと生えているのかも汗、、、トップが見えるのはそのくらいまでです!)

今までは何となくで探っていて、ウィードの中に入れ込むことはしていなかったんですが、前回の釣行でウィードの中に入れたらバイトが多発!ギルバイトも多かったのですが(^_^;)

なのでウィードの中にかなりの可能性を感じ、今年の8月に琵琶湖でウィードのパンチングもやってきたのでこれは活かせるかもと考えて、今回の釣行はウィードを中心に回っていくこととしました!

午前中は6本!

今回もすずきボートさんから(^o^)
スタンプカードが溜まっていたので、ボート代無料で、6時半に出船しました!
いつも田代方面に行ってしまうのですが、今回は初めて行く笹川上流を目指します。

朝イチは安定の桟橋周辺のブレイクエリアで、挨拶代わりの小バス22cm!レッグワーム2.5のダウンショットでした!
その後、ウィードのあるストレッチで、予定通りウィードの中を攻めていくと、乗らないバイトの後、7:20に2匹目32cmをゲット!!
これもレッグワーム2.5の3.5gダウンショット。
操作性を考えて、リーダーは短め。
ウィードに巻かれる可能性を考えて、10lbのベイトフィネスでやっています。

その後、またまた別のウィードのあるストレッチで、8:15に3匹目32cm!
片倉ダムは20cm台が金太郎飴になることが多いので、30cm超えると意外に満足感があります(笑)
ウィードに絡んでいるので、それなりにファイトも楽しめますしね(^^)

ダムサイトを越えて、とあるワンドへ。
そろそろ大きいのも狙いたいなということで、ドライブSSギルの2.7gテキサスにチェンジ。
ワンド入り口にある立ち木を撃つと、ガツンと重み!
フッキングが甘く危なかったですが、8:45に4匹目35cm500gをゲット!!
その後はウィードがある場所を確認しながら、まずは一気に笹川上流エリアへ!
アオヤロウがあり、かなり雰囲気も良かったのですが、先行者がいて最奥までは行けず(^_^;)
目に付くところをドライブSSギルで撃っていくも、反応無く折り返すことに。

下りながら、行きに目をつけていたウィードエリアをランガンしていきます!
すると、ウィードと立ち木が絡むエリアで同船者の友人にヒット!!
10:40に34cm!
新しく出たリューギのフットボールヘッドにブルフラットだったみたいです(^o^)

その後また別のウィードエリアで、自分に2連発!!
11:25に5匹目30cm、11:30に6匹目33cmでした!
ドライブSSギルだとやはり大きめなバスしか反応しないのか、レッグワームに変えるとすぐにバイトがありました!
大きいの狙いでドライブSSギルを投げ続けないところが自分らしい…汗

ダムサイトに戻ってきたところでお昼休憩!
11月に入ってボウズも可能性あるかなと思っていたので、大満足な午前中!

午後はさらに7本追加!!

午後はダムサイトから、ボート屋さんに戻る形で、引き続きウィードエリアを中心にやっていきます!
ここからは似たようなサイズなので、写真は割愛(笑)

7匹目、13:25に25cm、
8匹目、13:30に30cm、
9匹目、13:55に34cm、
10匹目、14:20に31cm、
11匹目、14:30に28cm、
12匹目、15:00に25cm、
13匹目、15:15に31cm、
と帰着の16時まで、コンスタントに釣れてくれたので、本当に楽しかった!
30アップが9本、20cm台が4本で大満足な釣行でした(^^ゞ

ウィードの中を攻める釣りは、感覚的には霞ヶ浦のテトラの穴撃ちのイメージ(笑)
自分は穴撃ちは結構好きな釣りなので、これだけ釣れてくれると1日中やってられますねw

今回様々な場所のウィードエリアで釣れたのですが、キーはちょい沖だったかなと思います!キワでは反応無く、キワから大体5mくらい離れた場所で多くの反応を得ることができました!
イメージで言うと、いつもキワを狙うときのボートポジションの真下あたりかな?
魚探がないので水深や地形はわからないのですが、おそらく1〜2mの水深で、ブレイクなどが絡んでいるのかもしれません!

ただやはりサイズは30cm前半の金太郎飴(-_-;)
今年は房総にはもう行けないので、サイズアップについては今後の課題かなと!来年はもう少し通いこんで、サイズアップができるように頑張ってみたいと思います\(^o^)/

今回友人がブルフラットやバルビューダで攻めていて、あまり反応無かったことを考えると、おそらく単純にルアーサイズを上げるだけではダメなんだと思います(^_^;)
場所なのか、要素なのか、その辺も意識しながら来年片倉ダムで釣りができればと思います!

【ダウンショット用使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1
 Line:フロロ10lb
 Lure:ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5in 3.5gダウンショット
 Fook:DECOY キロフック#3

【ライトテキサス用使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ12lb
 Lure:O.S.P ドライブSSギル 2.7gテキサス
 Fook:RYUGI インフィニ#4/0

それではまた(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:44回
釣果合計:111匹
平均釣果:2.5匹
アベレージサイズ:30.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:11匹(9.9%)
キロフィッシュ:12匹(10.8%)