【相模湖・日相カップ】レンタルボート大会で大健闘!リミットメイクで56人中7位に!!

こんばんは〜!たつのきんごです\(^o^)/

だいぶ寒くなってきましたね(^_^;)
今週末はバサーオールスタークラシックに行く予定にしています!
タイミング見て、むらちゃんカップのプラもしたい!

さて、10月上旬は相模湖生活を送っていました!

というのも10月14日は日相カップ2018年第6戦!
僕は7月の第4戦から出場し始めて、2回目の9月第5戦でプラ無しで挑みゼロ帰着をしてしまい…(^_^;)
そんな経緯があり、10月の第6戦は出ることを迷っていたんですが、悔しいので出ることに!
10月の相模湖での釣りは経験がないので、今回は1週間前と前日にしっかりプラをすることにしました。

今年から本当にボートでの釣りが楽しくなってきて、オカッパリよりも良くやるようになり、知り合いの縁もあり、相模湖での日相カップに参戦するようになりました。
が、レンタルボート装備については、魚探無し、エレキもレンタルとゼロ装備。免許も無いのでいつも免許不要艇です。

本格的にボート大会に出場するにはやはり色々な装備はあった方がいいとは思いつつも、決して安くない買い物、色々と検討したいなと思っているところなので、今年最後のレンタルボートの大会のつもりでしっかりやっていくことにしました。

1週間前プラクティス(10/8)

前日に霞ヶ浦でのオカッパリ大会「ゆるバス」に出てからの、次の日、釣り仲間と同船して相模湖に出撃してきました。
台風後の濁りが入っていた相模湖。
1週間前なので、2馬力エンジンを駆使して、全体を見て回ることにしました。
エリアとしては大曲〜青田ワンドまで回ったかなと思います!

魚探が無いので、基本的にはシャローをメインに、少し沖のブレイクやら、今までの経験を駆使して、巻きモノ、撃ちモノ、ライトリグなどでやっていきますが、超厳しかったです。
結果は朝9時頃、とあるレイダウンで1本30cmが釣れたのみ。
おそらく水深2m程度の場所にあるレイダウンで落ちパクでした!
オリキンさんみたいなバラし方をしてしまいそうになりましたが、針が外れた瞬間、即座にサッカー全国大会出場経験ありの釣り仲間が反射神経を活かして掬ってくれたおかげで、何とかキャッチ(笑)

感触としては、ほぼほぼシャローにはバスはいない?
差してくるタイミングはあるだろうけど、それをメインにするにはあまりにも賭けに出るなという感じ(^_^;)
普段シャローレイクな霞ヶ浦をやっている自分としては、秋を通り越してもう冬じゃんという気持ちでした…。
プラとは呼べないような感じで終了。


前日プラクティス(10/13)

この日は以前に相模湖に連れてって〜と連絡が来ていたブログ仲間の黒川さんと同船して出撃!
この時も2馬力エンジンありで、色々と回ります。
本当に釣れない…(^_^;)
シャローだけでなく、今回は深場などをやってみるも不発。
迷走して秋山川にも行ったり(笑) 

15時頃、とある浮きゴミを撃つと釣れた…!
16時頃、とあるドシャローで釣れた…!
でも28cmとノンキーという。
夕方パワーっぽいので大会でも参考にならなそうな感じ(^_^;)

魚探が無いので、リザーバーのこの時期に必須な、「ベイトの動きが追えない。」
やっぱり魚探欲しいな〜。

だけどこの2本が釣れた場所、他の方が釣っている場所、ワカサギ船のある場所で、何となくだけどベイトのいるエリアや魚影の濃いエリアは何となく絞り込めた感じがあります。

黒川さん目線のブログはこちら↓↓↓

10/13釣行記。30年ぶりに相模湖でバス釣り。

バス釣り情報ブログ。アラフォー男のバス釣り奮闘記。最新のルアー紹介。霞ヶ浦,北浦,琵琶湖などの釣行記。
釣らせられない、クソガイドですみません(・∀・)笑笑笑

夜は得意の車中泊。
さがみ湖プレジャーフォレスト内にある「うるり」という日帰り温泉施設に行って、夕飯も食べて、夜9時頃就寝。雨も降ってきた。
大会当日は2馬力エンジンの予約が取れなかったので、行けるエリアはかなり限られるから、プラ2日間を踏まえて、やるエリアの絞り込みは決めた。あとはその時の状況でやっていくしかないかなという感じだな〜。

プラやっても意味ないくらい厳しかったな〜、
とりあえず1本はウェイインしたい、
なんてことを考えていたら、いつの間にか寝てしまっていました(^^ゞ


大会当日(10/14)

1回も起きず、朝5時までぐっすり眠れましたww
寝るときに降り始めた雨がずっと降り続けています(^_^;)

雨の中準備しつつ、いよいよスタート!!
今回は7時スタート〜14時帰着となります。
スタートはいつもワクワクしますね(*^^)v

みんながエンジン船や高速エレキの中、自分はレンタルエレキのみという、超最小限装備で、ゆっくりやっていきます(笑)

北風が吹いていたので、風裏になる北側のストレッチをメインに、スピナベとダウンショットでやっていくも、案の定不発。
あっという間に9時に。


深場で奇跡の1匹目!

シャローに心折れたので、深場をやろうと、賭けに出てみました。
マスバリのダウンショット、最初はシンカー1.8gでやっていましたが、風が強くて操作性悪いので、2.7gにチェンジ。

ようやくボトムがしっかり取れる。
ルアーは、前回の日相カップのジャンケンでいただいたプロフェッサーのソアリンシャッドⅡ。
(魚探が無いので水深がわからなかったんですが、後に釣り仲間に聞いたらたぶんあの辺は7〜8mとのことでした!)

操作としては、ボトムでシャクるだけ。メタルをやるイメージです。
ボトムを取りながらシャクっていると、沈みモノ?オダのようなものを見つけた!

その近辺を探っているとシャクリで上げた時に重み!!
根掛かりかと思ったけれど、大会なので怪しいものは全部しっかりフッキング!!

すると、全然動かないけどリールは巻ける!
こりゃバスかもってことで上に寄せると急に暴れ出して、バレそうで怖かったですが、何とかネットイン!!
「来た…、よっしゃ!」と心の中で叫びながら、嬉しさと興奮で手がガクガク震えている…!
即効でライブウェルのスイッチを入れて、イン!9時半くらい。
36cm、725g!(※写真撮影と計測は、検量終了後にやっています。)

【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:プロフェッサー ソアリンシャッドⅡ1.8in
 Fook:リューギ フォグショット#4

浮きゴミ下で2本目追加!

しばらく同じ釣りを続けるも根掛かりでリグり直そうと、近くの止まっていられる場所へ。
リグり直して続けようとすると、気になる浮きゴミがあったので、ベイトフィネスに持ち替えて、レッグワーム2.5inの3.5gダウンショットを上からシェイクしながら、ゆっくり下げていくと食った!!

フッキングと同時にそのまま抜き上げて、2本目追加!10時半くらい。
30cm、335g!(※写真撮影と計測は、検量終了後にやっています。)
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1
 Line:フロロ10lb
 Lure:ゲーリーヤマモト レッグワーム3.5gダウンショット
 Fook:キロフック#3

まさか追加できると思っていなかったので、かなり嬉しい1本!
こりゃもしかするともしかするかも??

なんて、この時はこの2本で1キロ行っていると思っていなかったので、上位に食い込むのは難しいだろうけど、何とかもう1本釣ってリミットメイクしたいという気持ちでした!!


待望の3本目!リミットメイク!!

その後は深場の釣りをやっていく。
超タコ粘りして、2時間くらいやるも不発(^_^;)

12時半になり、エレキだけの帰着なので、少し余裕を見て、この場を離れることに。
日相園周辺に着いたのが13時くらい。

残りの時間はこの辺りをやろうと、記憶を頼りに、とあるブレイクをリフト&フォールで探っていると、リフトの時に重み!!

この瞬間、世界が無音に。まるでこの世に自分とバスだけのよう…。

フッキングと同時に少し浮いたバスの姿が見え、これまた超暴れて、ドラグも出たり、船の下に潜られたりと、大変でしたが、バレるな、外れるなとだけ祈っていたと思います!

無事にネットインした瞬間に、周りの音が戻ってきていて、全身震えながらしばらく立ち尽くしていました…!

なんといっても本日最大魚!13時15分くらい。帰着45分前!!
38cm、885g!!(※写真撮影と計測は、検量終了後にやっています。)
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:プロフェッサー ソアリンシャッドⅡ1.8in
 Fook:リューギ フォグショット#4

我に返りすぐにライブウェルにバスを入れて、心の中で超ガッツポーズ!!

その後少し釣りをするも、リミットメイクできた興奮と安堵で何か集中できないので、大満足で早めに帰着(^_^;)


結果は1,945gで7位!!

帰着して、ドキドキのウェイイン(´∀`;)
検量すると1,945g!!
3本目持ってくれた黄猿さん、写真撮ってくれたtdさん、ありがとうございました!

その後表彰式が始まり、結果は7位!!
お米はゲットならず…!
プロも出ている大会で、まさか自分がシングル順位になれるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかった!
本当にただただ運が良かっただけな気がしますが(^_^;)、プラから頑張った甲斐がありました〜!!

大会結果はこちら↓
http://www.nissoucup.jpn.org/tournament/result/2018/6
これで来年も参戦していく気持ちも固まった気がします(笑)
なので、レンタルボート装備は揃えていきたいなと思いますが、まずは、船舶免許。

その後、魚探かな(^^ゞ
ライブウェルも買わないと(^_^;)
マイエレキもいつかは欲しいので、金銭面と相談しながら、優先順位を考えながらゆっくり揃えていきたいと思っています!!

それではまた(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:41回
釣果合計:98匹
平均釣果:2.4匹
アベレージサイズ:30.5cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:11匹(11.2%)
キロフィッシュ:12匹(12.2%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿