6月の亀山ダムを舞台に釣り仲間6人でプチ大会!亀山難しすぎて皆苦戦したけど何とか1位に!(2018.6.24)

こんばんは〜!たつのきんごです!!

実は今週末の7月1日(日)なんですが、仲良くさせてもらっている村川勇介プロに誘われて、亀山ダムのボート屋「つばきもと」さんが開催しているつばきもとオープントーナメント第2戦に出場することになりました!

毎回ゲストプロアングラーが呼ばれているのですが、第2戦に村川さんが呼ばれて「ダンディーカップ」と銘打っているのです。
第3戦は関和学プロ、第4戦は並木敏成プロと村川さんも含めそうそうたるゲストプロアングラーで超豪華!!

『2018年つばきもとオープントーナメント全スケジュール決定のお知らせ』

2018年4月1日(日) つばきもとオープントーナメント第1戦 「矢口釣具店カップ」 ・・・終了致しました 2018年7月1日(日) つばきもとオープントーナメント第2戦 「ダンディーカップ」                ボート予約受付開始日 → 2018年5月1日(火)正午12:00~ 2018年9月17日(祝月) つばきもとオープントーナメント第3戦 「関和学カップ」 2018年12月16日(日) つばきもとオープントーナメント第4戦 「OSPカップ」 <予約方法> ・受付は 電話予約 または 直接店頭 のみの先着順となります。   0439-39-2110 くれぐれも番号をお間違えなく ・メールでの受付は出来ませんのでご注意下さい。 ・各戦の予約開始日開始時刻の厳守をお願い致します <その他> 大会ルール等詳細につきましては後日お知らせ致します。

誘われたはいいものの、「いやいや僕ライブウェル持っていないんでボートの大会は出られないですよー」と言ったんですが、何と2名乗船もOKとのことで、まさかの村川さんのバックシートで大会に出ることになりました\(◎o◎)/!笑

っていうかボートの大会なんて初めてだし、そもそも大会の経験も計10回もやってないし、僕なんかが出ちゃっていいんですかという感じなんですが、ご覧のとおり最近レンタルボート釣行も増えてきて、ボートの大会も出てみたいなーと思っていたので、めちゃ楽しみです!!

とりあえず第1目標は村川さんに迷惑かけないことっ!!笑
まあどうにかウェイインっていうのを体験したいので、何とか釣って行きたいと思います!

というわけではないんですが、サッカーチームの釣り仲間が亀山に行きたいと、良いタイミングでなったので、とりあえず亀山どんなもんか、6月24日の日曜日に行ってきました〜!(^^)

釣り仲間6人でプチ大会を開催

サッカーチームの釣り仲間とは昨年くらいから月イチで各所のレンタルボートフィールドに行って釣りをしているのですが、年末年始くらいに今年は大会形式にしたら面白いかもという話になり、今回仲間内でのプチ大会を開催することに!!

本当は4月からの予定でしたが、なかなか6人が集めれず、この6月が第1戦ということになりました(^^)

まあライブウェルや重さを測るやり方は全員分無いので、基本的には長さ勝負!
一応、自分だけが大会に出たことあるので、KFBRの真似をしてこんなレギュレーションにしてみました!!

大会レギュレーション・ルール

・年間ポイント制で勝負
 (各戦1位6pt、2位5pt・・・と続き6位のみ0pt。ビッグフィッシュは+1pt。)
・3匹リミット(長さ計測での総全長、大きい順に3匹を計算)
・キーパー制限は無し(10cm、20cmのバスでも換算)
・計測は長さをメジャーで測定
・計測は同船者と一緒に確認する(計測前に逃がした場合は無効)
・大会開催場所は、その都度相談して決定
・同船ペアは当日あみだくじで決定
・公平性のため操船はなるべく半分ずつやる
・昼食は時間を決めて皆で食べる
・参加費は500円
・参加費貯金で年間優勝者にお好きな釣具をプレゼント


という感じです!
ボートは2人同船ですが、釣果は個人戦!
ま、仲間内なのでゆるーく楽しくって感じですね(^^ゞ


午前中は2本、同船仲間はリミットメイク!!

ということで、さっそくスタート!
ボート屋さんは来週の亀山もあるので「つばきもと」さんから!

亀山は今回が3回目なので、全くポイントの場所もわからず、まずは定石通りボート屋周辺から。
するとたぶん10投以内で自分にヒット!
まさかこんなに早く釣れると思いませんでしたが、スピニングのパワーフィネスで30cmをゲット!!
こりゃ幸先いいぞ!!

釣り進めていくと、比較的オープンなシャローエリアで同船仲間がまさかの3連発!!
5時過ぎに出船して、7時半までにリミットメイクとか凄すぎる!
30、30、20cmと計80cm!このときめっちゃ焦りました笑

雨が途中めっちゃ降ってきたりして、心も折れそうになりながら、10時頃自分にも待望の2本目!!
すこーしだけサイズアップしての31cmでした!!
ここまでの2本は以下のタックル!
【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:PE1.2号
 Lure:デビルジグネクストステージ3.5g+イモ

その後は何もなく、ここで3艇6人全員集まっての昼食タイム!!
安定の船上カップラーメンタイム♪本当にこれマジで美味い♪
ここで中間報告をそれぞれしたんですが、僕らの船以外は1人釣っているだけで、3人はまだノーフィッシュ(^_^;)

なかなか難しいなぁということで、お昼を食べているうちに雨も止み空が晴れてきた!
午後も頑張りましょうということで、散り散りに。


午後は小バスでリミットメイク!入れ替えも!

午後もやっていきますが、全然バイト無し!
午前中の雨が嘘のように暑くなってしまい、おまけに無風だしでなかなか難しい状況になってしまいましたね(;´∀`)

シャローには小バスはいるんですが、小バスすら釣れない状況だったんですが、見え小バスがたくさんいる場所を見つけて、ちょうちんで小バスゲット(笑)
ええ、同船仲間は計3匹で80cm、自分は2匹で61cmだったので、本気で小バスを狙いに行きましたwww
ということで20cmをゲットしてリミットメイク!!(;・∀・)笑
3本で81cmと1cmだけ勝っている!

その後、また別のエリアで見えバスと格闘し、21cmをゲットして入れ替え成功(笑)
スコアを82cmに伸ばし、2cm差!!
小バス2本は以下のタックル!
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:ゲーリーヤマモト カットテール3.5in ノーシンカー

ちなみにこれを釣った後に・・・、足を滑らせて落水しました(-_-;)泣
本当にまさか自分が落水するなんて思っていなかったし、油断していたし、反省しか無いです・・・。

エレキ船なので最近言われている桜印のライフジャケットではなくていいので、僕は手動の安いやつを付けていたんですが、落ちたらヒモを引っ張っている余裕なんて無い!

幸い、2人で乗っていたので、助けてもらい何とか船にすぐによじ登れたのですが、マジで自動の桜印のライフジャケットを買おうと思いました。。。

本当に油断していると危険だということも分かり、反省しています(汗)

ということで、その後は全くチャンスというチャンスはなく終了!


記念すべきプチ大会の結果は!

見事1位でした!!(「ぺー」と呼ばれています笑) 
いやはや何と2cm差!
2人はノーフィッシュとかなり難しい亀山でしたが、楽しめたので良かったです(^^ゞ
年間の暫定順位はこんな感じ\(^o^)/
今回3位の釣り仲間がBigfish賞だったので、2位が並んでかなり今後面白くなりそうです!!
そんな感じで、今週末も亀山!!何とか頑張ってきたいと思います!!

それではまた(^^)
(今回も釣リリックお休みです笑、ワールドカップがあると眠すぎて韻が踏めない〜笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:22回
釣果合計:46匹
平均釣果:2.1匹
アベレージサイズ:32.7cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(15.2%)
キロフィッシュ:8匹(17.4%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿