すっかり相模湖が楽しくなっちゃって!見えバスとのやり取りに大興奮な相模湖釣行!!(2018.6.9)

こんばんは〜!
何やら仕事もちょっと忙しくなってきましたが、何とかこなしているたつのきんごです\(^o^)/

ちょっと皆さん聞いてください!
今年、片倉ダムに2回行って7匹、相模湖に2回行って10匹なんですが、何と霞ヶ浦には13回行って11匹・・・( ;∀;)

えええぇ・・・、1〜3月のどのフィールドも難しい時期に霞ヶ浦しか行ってないのでそのボウズ分が加算されているとはいえ、霞ヶ浦が釣れなすぎるのか、俺が下手くそなのか、何やら今年の霞ヶ浦は自分に優しくないようです(@_@;)
スモラバ使わなくなったせいか?(笑)

でもそういえば、村川さんもガイドの時に今年の霞ヶ浦は例年より釣れないって言ってたっけ・・・

ってわけではないんですが、最近レンタルボート釣行が楽しくなってきちゃって、相模湖で40アップ3匹含む7匹釣れた5月26日のブログを読んで、釣り仲間から相模湖行きたい!!と連絡があったので、6月9日にまた相模湖に行ってきました〜\(^o^)/

朝一はパワーフィネスで早々にゲット!

今回も日相園さんから!
次の日の日曜日に日相カップがあるので、結構賑わってたかな?

今回は同級生の釣り仲間と!
免許無くても使える2馬力エンジンの便利さに前回気づいたので、10フィート船にハイデッキ、フットエレキ、2馬力エンジンを装備!
2人だとやっぱちょっと狭いけどね(^_^;)

ということで準備を終えて、朝5時丁度に出船!

前回、パワーフィネスが調子良かったので、パワーフィネスから。
さっそくやっていくと、友人にヒット!
2投目くらいだったかな?笑

しばらく自分もブッシュの奥の奥を攻めまくる!

するとようやく自分にもヒット!
手前の枝にバスが引っ掛かりそうになったけど、何とか寄せてゲット!
でも大きさはちょい期待外れの30cm!
【使用タックル】
 Rod:メジャークラフト ボルキーVKS-66ML
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:PE1.2号
 Lure:カメラバ4g

1箇所目で2人とも釣れて、今日も船中10匹目標か!?
その後もしつこく攻めますが、反応ないので移動。

2箇所目も同じくパワーフィネスで攻めていくと、またしても友人がヒットしてゲット!
自分も集中してやっていると、ブッシュの奥に入れた時に喰ったのですが、たぶん合わせが早くてすっぽ抜け(;´∀`)

ひと通り流していくも、反応無く移動!
2馬力エンジンなのでサクサク移動できる!

と、ここで通り道なので日相園の周辺に寄って、ダウンショットやネコリグでやってみるも、ダメでした(^_^;)
魚影は濃いはずなのにな〜と少しガッカリ(笑)


見えバスのスクール発見!チョウチンで!

ということで再度移動!
以前の釣行で釣れたブレイク沿いをやってみます!

やっていくとまたまた友人が掛けますが、ジャンプ一発あえなくバレ…(・・;)
間違いなく今日イチでデカかったので、2人で悔しがる〜、たぶん40cmくらいあったかも!

浅いところには見えバスも見えてかなり良さげなんですが、その後は続かず小移動。

とあるストレッチに入ると、そこにはまさかの光景が・・・!!

何と20〜30匹くらいがウヨウヨいて、スクールしてるよ〜!!
こんなスクール初めて見た!!!\(◎o◎)/!
しかも小バスではなく全部まあまあなサイズ!

見えバスにはやっぱりノーシンカーかなと思って投げるも、全く見向きもしない…笑

こういうとき、チョウチンするとすげー簡単に食う時あったよね?と思って、ここで一呼吸置いて、前週の村川さんガイドで習ったピッチングをしっかり思い出し、水面に垂れ下がっている枝に引っ掛けるようにピッチング!!

これが見事に決まり、左からバスたちが泳いできます。ゴクッ
すかさず水面でピチャピチャちょうちんをさせるとパクっと喰った!!

超ドキドキでしたが、しっかりとフッキングを決めてゲット!!
超気持ち良いし、超楽しい〜(^O^)
サイズアップだし、1匹釣った後もまだまだスクールしているし、ってことで再度ちょうちんすると、今度はかな〜りゆっくり近づいてきて、ワームを見定めている感じ!
ってことで、一度少し水面の上にあげてそこでウニョウニョさせてから水面に入れるとまた喰った!!

が、これはフッキングが甘かったようで、ボート際までは寄せれたのですが、直前でバラしちゃいました(^_^;)

その後はプレッシャーが掛かったのか、いつの間にかスクールもいなくなってしまった!
でもこんな釣り初めてやったかもしれない!
喰った時の、心臓のバクバクと手の震えが止まりません〜(^^ゞ
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:O.S.Pドライブクローラー4.5inノーシンカー


お昼は湖上カップラーメン!殺気が消えてゲット!笑

その後はまた移動!
通り道で良さそうな場所があると寄っていくような感じでやっていきます!

しばらくどこも反応無くて、太陽がすっかり上がって、ピーカン無風になってしまい、なかなか難しい(-_-;)

見えバスはスゴイいるけど全然反応しないし、すぐに逃げる(笑)

全然釣れないので、そろそろお昼だしってことで、ちょっとしたワンドの日影のところでお昼を食べることに!!
今回はお湯沸かすセットを持ってきて、湖上でカップラーメン\(^o^)/
湖上でカップラーメン、めちゃくちゃ美味いっ!!
これはハマるっ!!アウトドア感ぱないっ\(^o^)/

お昼を食べながら談笑していたら、ワラワラと周りにかなり見えバスが集まってきた〜!!
たぶんエレキの音もしないし、座っているしってことで殺気が消えて、集まってくるのかな?

結構良いサイズや、時にはゴーマルとも思えるくらいデカイのもいたりして、これチャンスじゃない?と思って、お昼を食べ終わり、そのまま座ったまま、ボートも動かさないようにして、カットテール3.5inをキャスト。

ここは動かすより放置かなと思って、しばらく放置させる。
友達と話しながら5分くらい放置させて、回収すると、な、何か重いっ!!

喰ってた〜ってことで、バスもいきなり引っ張られてビックリしたようで、ドラグも出まくるすごい引きでした(・∀・)
釣れちゃった感が否めないですが、何と今日イチ!!36cmのバスでした(^^ゞ
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:ゲーリーヤマモト カットテール3.5inノーシンカー


夕まずめに何とか1本追加!

その後はどこに行っても無の境地(^_^;)
今日行ってなかった秋山川なども入ってみますが、全然ダメ!
ネコリグでピッチングしまくったりしたのですが…。

1度パワーフィネスでアタリがあったのですが、フッキングしようとしたら離されちゃいました(@_@;)

そろそろ帰着の時間も近いので、最後は定番の日相園周りを!

しばらくやっていると、何かラインが変な動きしたけどその後動かないっていうのがあって、半信半疑フッキングしてみると喰ってた!
針掛かりするとめちゃ暴れるのに、喰うときは静かな感じで今日は何か変だったな!
ってことで、ドラマ魚?とも言えない34cmが釣れて、終了!
【使用タックル】
 Rod:シマノ エクスプライド263L-S
 Reel:シマノ 15アルテグラ2500S
 Line:フロロ5lb
 Lure:エンジン フォールクローラー4in 1.8gダウンショット

今年相模湖3回目だけど、こんな僕でも釣れる良い湖ですね(笑)
今年は相模湖率多くなりそうな予感!

日相カップ!ちょっと気になってます…、参戦してみたいが。

この日の次の日に開催された日相カップ、情報によればウェイイン率も高くて、3本リミットなんですが2キロ超えも多数いたとか。

自分の今回の釣果の上から36.35.34cmだと重さはどのくらいだろう?
測れば良かったな〜、まあでも多く見積もっても2キロいってないよね(^_^;)笑

今年はまだ5月のむらちゃんCUPしか大会に出てないので、ボートの大会も気になりますね!


今回のリリック

この前、釣り仲間に韻踏むのってどういうことなの?と聴かれてしまいましたww

ということで分かりやすく書くと、
今回は「見えバス」と「ちょうちん」で踏もうかなと思っているのですが、基本的にはその言葉の母音が重要になってきます。

「見えバス」⇒「ieau」
「ちょうちん」⇒「ouin」

それでこれと同じ母音の言葉をチョイスしながら作っていくんです(笑)

僕の場合、精通しているわけではなく、ただのヒップホップが好きだからってことで、言葉遊び的にブログにこうして載せているだけなので、結構無理矢理なときもあるのに気づいている方も多いと思いますww

フリースタイルバトルとかを見たことある方は分かると思いますが、これを即興でやりつつ、しっかり意味のある文章にして繋げていって、さらに相手をディスっていくので、マジでスゴイと思います。

ってことで、今回のリリック行ってみましょう!!

今回はたくさんいたね見えバス 近づくだけで速攻逃げ出す
鳴くまで待つのは徳川家康 戦いの前に補給するミネラル
絶対にバスをゲットしてやる 1日1度はバラシをしでかす
枝に引っ掛けるこれチョウチン ラインを見せないルアーには御用心
喰ったら最後フッキングは強引 俺に掴まれたバスは意気消沈

それではまた\(^o^)/笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【2018年釣果】
釣行回数:20回
釣果合計:38匹
平均釣果:1.9匹
アベレージサイズ:33.2cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(18.4%)
キロフィッシュ:8匹(21.1%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿