村川勇介プロの応援にWBSトーナメント観戦!!スモラバやクランク、フォールクローで4本な霞ヶ浦水系釣行!(2018.6.17)

こんばんは〜!たつのきんごです(^^ゞ

ワールドカップが始まりましたね!!
なるべくほとんど見たいのですが、仕事に釣り、さらにサッカー観戦となるとやはり難しいっすね〜!途中で寝てしまう試合も多いですが、毎晩楽しみですね〜\(^o^)/

日本も初戦のコロンビア戦に勝利して盛り上がりましたが、今回のワールドカップで良い結果が出てしまったら、日本サッカー協会が今後はオールジャパンでいこうみたいなバカな考えをしてしまわないか不安なので、複雑ですね…(笑)

ベニテス監督もしくはヒディング監督あたりに来て欲しいです!

ま、サッカーの話は置いておいて、更新が遅くなっちゃいましたが、6月17日(日)に霞ヶ浦水系に行ってきました!

この週末はWBSプロトーナメントが16日(土)から2Dayで開催されており、村川勇介プロが出場しているので応援&観戦に行ってきました\(^o^)/

もちろん釣りもしつつってことで、霞ヶ浦水系オカッパリは5月のむらちゃんCUP以来の久しぶりでしたが、楽しい1日になりました〜!

スモラバ解禁で2本ゲット!

今回は友人と2人で行ってきました!
朝4時スタート!

最近霞ヶ浦に打ちのめされまくっているので、今回はついにスモラバ解禁しました(笑)
スピニングのパワーフィネスでは使っているんですが、ベイトフィネスでのスモラバは最近封印していたんですね〜!

スモラバばかりに頼らず引き出しを増やすために今年はあえて使わないようにしていたんですが、そろそろマジで釣らなきゃと思い、たまらず解禁!

1箇所目は横利根川へ。
さっそくスモラバでやっていくと、4:30、4:50とポンポンと釣れてくれました(^^)

1匹目は36cm760g!
2匹目は35cm660g!
スモラバは、Dジグカバーの3.3g、トレーラーは以前にバサーオールスタークラシックのジャッカルブースのくじでハズレでもらったよくわからんストレートワームをカットして装着!節約、節約(・∀・)笑
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:DSTYLE Dジグカバー3.3g+ジャッカルストレートワーム

その後、横利根川を数箇所回るも追加ならずで北利根川へ。


久しぶりにクランクでゲット!グラスロッドで外掛かり

横利根川もそうでしたが、北利根川もかなり水が微妙な色をしてて、かなり釣れなそうな感じ(^_^;)

しばらくスポットを回りつつ、水門をランガン!
なるべく水が動いてそうな、水通しが良さそうな水門を見つけてランガンしていきます。

とある水門で、今回久しぶりにレジットデザインのワイルドサイドWSC-G62Lを積んできたので、クランクを投げようとタイニーブリッツMRを巻いていきます。

かなりしつこく同じ場所を通していくと、30投目くらいにヌボ〜っと重み!!

ん??根掛かりか?草か??と思いつつ、リールを巻いてみると巻けるので魚っぽい!!
キタキタ〜!ってことで無事にハンドランディングして、クランキングフィッシュゲット\(^o^)/
これぞグラスロッドならではの外掛かり!
フロントフック、リアフックが両方とも外に掛かってましたね〜!
たぶん喰いミスったけど絡めとってくれた感じなのかな?さすがグラスロッド!

ヌボっと重くなる感じもたまらない\(^o^)/
大きさは34cm310gでしたが、嬉しい1匹となりました!
【使用タックル】
 Rod:レジットデザイン ワイルドサイドWSC-G62L
 Reel:ダイワ TD-Z103H
 Line:フロロ12lb
 Lure:O.S.P タイニーブリッツMR(ホットタイガー)

たまたまフック交換するときにフェザー付きのがあったので付けてみたんですが、効果はどうなんですかね?
濁っていたので見つけやすいようなアピール性はあるのかな〜というくらいしか思いつきませんね(笑)


フォールクロー2.5inのダウンショットで追加

水門ランガンもなかなか難しそうなので、牛堀へ!
人も多くて苦手な場所だけど、今日は移動に時間を掛けられないのでとりあえずやっていくことに。

ここではエンジンのフォールクロ―2.5inの3.5gダウンショットでテトラの中を攻めていきます!
しばらくやっていくと、落とした時にラインが動いたっ!!
合わせ切れに気をつけて、ゆっくりフッキング!

テトラの中から引きずり出して、ネットランディングして無事にゲット(^^ゞ
36cmでしたが、ガリガリアフターの510gでした!
【使用タックル】
 Rod:エンジン スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608T2
 Reel:シマノ アルデバランBFS HG
 Line:フロロ10lb
 Lure:engine フォールクロ―2.5in(ゴッドマジック)3.5gダウンショット

実は、牛堀初フィッシュです(笑)
人が多いのであまり行かないのもあるのですが、行ってもいつも撃沈してた場所でした(^_^;)

4本目を釣った時点で9:30だったのですが、これは久しぶりにリミットメイクできるかと思い、色々と行きますが2バラシしてしまい、その後は追加ならず(-_-;)

村川勇介プロが参戦しているトーナメントが土浦新港で13時半からだったので、時間になってしまい、会場に向かうことに!


WBSトーナメント初観戦!!

土浦新港に到着すると選手たちの船がどんどん戻ってきていました〜!
順番にウェイインをしていくのですが、無事にお目当ての村川勇介プロのウェイインも見られました\(^o^)/
村川さんは第2戦は準優勝だったのですが、やはりこの日の霞ヶ浦はかなり厳しかったみたいで、村川勇介プロのペアが持ち込んだのは2本!
話を聞いてみたら12時半までゼロだったようで…(^_^;)
キビシすぎる霞ヶ浦水系!

でもそれからの2本絞りだすのはさすがですね!
2Dayトーナメントの結果は以下↓↓↓

WBSプロ 第3戦 結果速報

" WBSプロ 第3戦 結果速報 | World Bass Society Official site

最後はフォール友の会(通称:FTK)の応援に来ていたメンバーで記念写真♪
村川さん、プラ含め3日間お疲れ様でした!応援に駆けつけた皆様もお疲れ様でした〜!!
次回また応援に行きたいと思います(^O^)

ってことで、その後16時半〜18時くらいまで残業するも追加ならずでこの日は終了!

それではまた(^^ゞ
(釣リリックお楽しみにしていた皆様すみません、今回はお休みです…笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2018年釣果】
釣行回数:21回
釣果合計:42匹
平均釣果:2.0匹
アベレージサイズ:33.4cm
最大サイズ:47cm
最大ウェイト:1,655g
40アップ:7匹(16.7%)
キロフィッシュ:8匹(19.0%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿