2016年釣り納め霞ヶ浦釣行!&2016年釣果まとめ

こんにちは!

いやー、ようやく仕事も落ち着き、年末って感じですね(^^)v
各新製品情報なども公開されていて、1月のフィッシングショーが楽しみです!

驚いたのが、シマノからカルコンのベイトフィネスとスコーピオンのベイトフィネスが出るとは・・・!!

2017年は満を持して、ベイトフィネスを購入予定なので、触って色々見てきたいと思います!(ベイトフィネス持ってないんかいっっ!!というツッコミは置いておいて笑)

とまあ、色々釣り業界は冬でも色々な情報が飛び交い、忙しないですが、ツイッターなどを見ていると寒くても釣りがしたくなるもんです!
(行くとあまりの寒さに後悔するんでしょうけど・・・笑)

ということで、バタバタの中、12月23日(金)の祝日に2016年最後の釣り納め釣行に行ってきました!!

もちろん締めのフィールドは、今年通いつめた「霞ヶ浦水系」!!

今年は自分的にかなり通ったので、ようやくロコアングラーと言えるようになったかな(^-^)


2016年12月23日(金):釣り納め霞ヶ浦!!

ということで行ってきたのですが、この週は冬とは思えないくらいにずっと暖かくて、1週間くらい気温が高かったんですね。
なので、水温も徐々に上がっているのではと思いました。

実際、10℃以下に下がってしまった水温ですが、この暖かさで場所によっては10℃を超えて、10〜11℃くらいになっていました。

ということは冬を越すためにまだエサを食えていないヤツだったり、まだまだ元気に動けるヤツが釣れてくれるんじゃないかと期待に胸を膨らませていたわけです(^o^)笑

だけれど、直前にまさかの雨!!
前日木曜日の夕方から深夜まで雨が降ってしまいました。

その影響で水温や濁りが心配でしたが、逆に増水してシャローにバスが差してくるかも!!と当日の僕はポジティブシンキングでした(笑)

とにかく冬の霞ヶ浦で釣りをしたことないので、まず朝はいつもの北利根川のポイントから釣り開始。

意外にも水の濁りは無くて、ザ・冬の水質って感じでむしろ結構クリア寄り。
また、風がまあまあ吹いていて、南西の風だったかな。

最初に入ったポイントは風上になっていて、もしかしたらベイトフィッシュが寄っているかもと思い、まずはそこに入りました。

まずはやる気のあるバスをと思い、クランク、スピナベを投げ続けるけど何もなし(⌒-⌒; )
釣り歩きながら、スモラバ、ダウンショットなども使いながらやるも、何も起きず。

移動。次は、同じ北利根川の階段状になっている場所。

同じく風上なのでベイトがこっち側に寄っていることを期待しつつ、少し沖を見ると、サギ?かわからないけど、水鳥が潜ったり上がってきたりしながら小魚を追っているようだったので、ベイトはいそう!

ここでもクランク、スピナベを投げるもなかなか反応がないので、シャッドで少しフォローを入れるも、20投目くらいで根がかりしてロストしてしまったので、萎えてしまい移動(笑)

次は横利根川!冬の人気スポット大曲にも行こうかと思ったが、人が多そうだし、何か釣り上手な人が多そうなので行かないで、いつものポイントへ。

風もかなり強くなってきて、キャストもしづらい状況に。
これで気温も低かったら地獄だったな〜ε-(´∀`; )

スピナベもロストして、無くなってしまったので、重めのルアーがバイブレーション系だけに´д` ;

なので、メタルバイブと重めのスモラバで探っていくことに。

ここでも3時間ぐらい移動しながら釣り歩くも、釣れず。
一回、アタリらしき違和感があり、思いっきりフッキングしてしまったが、たぶん違ったと思う(笑)恥ずかしい(^_^;)

そして、その後、与田浦や北利根川の別に場所も回るも、全然ダメで、心折れて、15時半頃終わりにしてしまいました!

ということで、釣りを頑張った2016年の釣り納めはボウズという、何とも自分らしい結果になりました(^ ^)

まあでも、結構気持ち良く、清々しい気持ちで2016年を終えられるような気がします。

帰りの車内からの夕景は冬らしく、キレイでした!!


2016年バス釣り釣果まとめ

さて、2016年の釣りも無事に釣り納めたということで、今年の釣りについて振り返ってみたいと思います。


各月の釣果をまとめるとこんな感じです。

釣りを再開して6年目になりますが、今までは、年間の釣行回数10回前後とそのくらいで、本当に趣味と呼べるのか、今思えば甘いという感じでしたね。

今年の3月くらいまでは同じくそんな感じで、まあ、会社の繁忙期が1〜3月ということもあるのですが、SNSなどで様々な刺激を受けて、今年はこの釣りブログを4月に始めさせてもらいました。

そのおかげもあり、5月以降、今年は釣りを頑張ろうということで、頑張った結果が上の表になります。
こうしてみると、釣果の差がかなりはっきりしています(笑)

【釣果数】目標達成!

合計釣果は61匹でした!!
一応目標達成!!笑(目標は50匹でした)

真夏の8月と秋の10月が得意なようです!
まあ、合計61匹なので、低いレベルの、僕自身の中ではということですが・・・!

しかし、10月は6回行って21匹に対し、8月は3回しか行っていないのに最も多い22匹。

逆に、意外にも7月・9月が全然ダメですね。
9月なんて、4回行って3匹しか釣れていないので、論外。

こうしてみると季節の変わり目が苦手なのかもしれません(;´∀`)
季節の変化に対応できていなかったかなと思います。

【最大サイズ】自己記録は更新できず・・・

今年の最大サイズは、8月に釣った45cm。

残念ながら、自己記録である46cmを更新することはできませんでした。

この45cmは、8月7日の霞ヶ浦水系の釣行で、八筋川で釣れた1本で、その日はなかなか釣果が挙げられない中、夕マズメに出たドラマ魚だったので、結構思い出に残っています。

2016年8月7日(日):霞ヶ浦水系釣行☆ドラマ魚で45cm出たっ!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。
まあ今まで八筋川で40upすら釣れたことすらなかったので、こんなにデカイのもいるんだということがわかっただけでも良かったかなと思います。

ちなみに、今年61匹中40アップは5匹!来年はもっと40アップの数を増やしたいですね。
来年こそは!記録更新!!そしてゴーマルを!!

【平均サイズ】秋のバスはデカイ??

ここで面白いのが、平均サイズですね。

よく釣れた8月と10月を見ていただくと、釣果数は1匹しか違わないのに、8月の平均サイズは25.5cm、10月の平均サイズは37.2cmとかなり差が出ました!

夏はやっぱり子バスが多く釣れるっていうこともあると思いますが、確かに、30cm以上が常に釣れていたので、10月は8月よりも充実感はありました!!

もしかしたら大きいのを狙うには秋がいいのかも?

【最も釣果が良かった釣行】合計12匹!!

今年最も釣果が良かった釣行は、以下の釣行です。

2016年8月27日(土):台風の谷間の霞ヶ浦水系!自身最高釣果の12本!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

このときは、スピナベで3匹も釣れるし、40アップも出るしですごく良い結果になり、1日で12匹も釣ることができました!

【思い出に残っている釣行】秋爆を体験!?

今年、思い出に残っている釣行は、以下の釣行です。

2016年10月8日(土):あれ?もしかして噂の秋爆?かなり反応の良かった霞ヶ浦水系!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

このときはスモラバでの巻きパターンを見つけ、秋爆!!とまでは行きませんでしたが、秋爆の背中が見えるくらいのことを経験することができました!

あんなにバスからの反応が良かったのは、バス釣りをやっていて初めてだったような気がします!

【釣りの場所】横利根川と北利根川を開拓

霞ヶ浦水系をホームとして、今年がんばってきましたが、今年は横利根川と北利根川には、大変お世話になりました(笑)

もっと手駒を増やすために色々新しい場所にも挑戦しなくてはいけないと思いますが、横利根川と北利根川も今年に開拓し、自分なりに釣れる場所を見つけ出せたので、良かったと思います。来年はもっと新規開拓!!


という感じで、以上、僕の2016年の1年を振り返ってみました。

今年はとにかくこの釣りブログを始めたことが何より一番の大きな出来事でした!

そのおかげで、良い出会いもあったし、釣りを通して交流をすることもできましたし、このブログを始めたことで、あまり心を折らずに釣りに取り組むことができました。

更新回数はもう少し増やさないといけないなと思っていますが、あまり頑張ってしまうと自分が辛くなってしまうので、ゆっくりマイペースで、来年もやっていきたいと思います。

一度でもこのブログに目を通してくださった方々、ありがとうございました!!

もう2016年の終わりまで、約6時間になりましたね。

皆さんも今年の1年、素晴らしい魚たちに出会えたことと思います。

来年も自然に感謝をしながら、ルールを守って、釣りを楽しんでいきましょう!( ´ ▽ ` )ノ
それでは、みなさん、良いお年を!!


0 件のコメント :

コメントを投稿