釣りマンガ、ハマっています(^^ゞ笑

こんばんは!(^O^)

いやー、最近ほんとに寒いですね(^_^;)
Twitterなどで見ていると皆さん精力的に釣りに行っていて、本当に頭が下がりますm(_ _)m

僕も頑張らなくては!ということで、今週金曜日の祝日に、2016年最後の釣り納めとして霞ヶ浦釣行に行く予定!
完全にボウズ覚悟ですが、冬の釣りを楽しんできたいと思います!


釣り動画だけでなく釣り漫画はどうですか?

そんな中、冬は釣りに行く回数が減るけれど、釣り熱は冷めやらないですよね(^^)
僕は釣り動画を見まくっているのですが、何か違う楽しみ方もしたい!

突然ですが、皆さんは釣りを始めたキッカケって何でしたか?
親がやっていたとか、友達に連れて行ってもらってハマったとか、人それぞれ十人十色のキッカケがあると思いますが、実は僕は釣りマンガがキッカケだったんですよね!

ということで、最近釣りのマンガが気になり、色々調べて、2つほど買ってみました!元々持っているものと合わせて、ご紹介させていただければと思います\(^o^)/


オススメ①:つれづれダイアリー


舞台は静岡県浜松市。
女子高生が徐々に釣りの世界にハマっていくマンガ「つれづれダイアリー」。

これは表紙にリアクションバイトしてしまいました(^^ゞ
女子高生が制服姿で釣りをしている姿は、何か魅力的ですよね?(笑)

まあ、現実では、制服姿で釣りをする女子高生なんてミュウツーくらいレアキャラだとは思いますが、でも何というか、親心で見守りたくなるようなマンガです。

いつか自分が結婚して子供が生まれた時に、子供に釣りを教えたいとか、一緒に釣りしたいというような妄想ができますね(^o^)

中身はとにかく絵がとてもキレイで、とても見やすいです。
実際に浜松市の釣り場も描かれていて、地元のアングラーはかなりワクワクするのではないでしょうか。(僕は浜松は全然知らないので、羨ましいです。)
また、釣った魚を使った料理レシピネタも載っているので、特に海釣りをする方は参考になります!

「つれづれダイアリー」の作者は、草野ほうきさんという方で、月間コミックアライブ(KADOKAWA)で現在連載中です。2016年11月に第1巻が発売されたばかりなので、これから釣りマンガを集めたいという方にもオススメです!!
帯には、釣り好きな声優さんの清水愛さんがコメントを寄せています(^^)


オススメ②:釣りチチ渚


こちらも釣りをやる女子高生の話ですが、とある高校の釣り部部長である釣りウマな女子高生が部員たちと釣りを通して絆を深めながら、釣り甲子園に挑んでいくマンガ「釣りチチ渚」。

タイトルの通り、釣り部部長である女子高生が巨乳の設定で、かなりコメディチックで面白いです(^O^)笑

釣り用語の解説もあるし、魚の解説もあるので、勉強にもなります!
釣り甲子園なんて、現実にはないと思いますが、あったら面白いですよね〜!
そもそも釣り部なんて部活がある高校なんてあるのかな?あったら絶対入りたかった!

「釣りチチ渚」の作者は、佐藤まさきさんという方で、こちらは連載はもう終わっていて、全5巻が出ています!集めやすいので、オススメです!

僕はとりあえず第2巻まで買いましたよ(^^)v

色々調べてみると、海釣りの話なのですが、ブラックバス釣りのルアー「ジョインテッドクロー」ともコラボしているようで、釣りチチ渚がプリントされた特別版ジョイクロが発売されていたようです!


 オススメ③:グランダー武蔵


こちらは言わずもがな。
伝説のバス釣りマンガ「グランダー武蔵」!!
といっても、世代が違うと知らないかもしれませんが…(^_^;)
僕は1987年生まれの現在29歳ですが、この近辺の世代の方は多分ご存知ですよね。

「グランダー武蔵」の作者は、原作・原案藤本信行さん、作画てじろぎたかしさんで、1996年から約4年間月刊コロコロコミックで連載されており、アニメ化もされました!

当時、ドンピシャで小学生だった僕は、このマンガにより、バス釣りの世界を知ることに。確か学年の男子の半分くらいはこのマンガの影響でバス釣りをやっていたと思います。

マンガの中には村田基さんがミラクルジムという名で登場し、BANDAIとコラボし、マンガに出てくるルアーが実際に発売されるなど、当時の小学生はこぞって親にお願いしたり、お年玉を使ったりして、買っていたのではないでしょうか(^^)

もちろん僕もその中の1人で、ジースケルトン、スケルトンジュニア、シノビート、ぱんだろん、オルカイザー・・・etc
を買って、友達と自転車で釣りに行きまくっていました!

親にお願いして河口湖まで行ったこともありましたね〜。

が、当時は何も考えずに投げていた、というより投げるのが楽しかったので、案の定バスを1匹も釣ることができませんでした。

そして、ブーム終了とともに、僕もいつの間にかバス釣りを辞めてました^_^;

その後、中学、高校、大学と釣りすることもなく普通に生活していくのですが、社会人になり、当時一緒にバス釣りをやっていた仲間ともう一度やってみようということで再開することになりました。

なので、この「グランダー武蔵」は僕の原点とも言えますね(笑)
中学、高校、大学と釣りをやっていたら何か人生が変わっていたかもしれませんね(^^)v
と、思い出話に華が咲いてしまいましたが(笑)、「グランダー武蔵」は昔を思い出せる大切なマンガですね。

小学生の当時、マンガを集めていましたが、バス釣りをやらなくなっていつの間にか売ってしまっていたのですが、バス釣りを再開した時に集め直しました\(^o^)/


持っていないけど他にもたくさん!

ということで、僕の持っている釣りマンガをご紹介させていただきました!
しかし、持ってはいませんが、他にも気になるマンガはたくさんあります!!

王道の「釣りキチ三平」「釣りバカ日誌」は知っていますよね。
「釣りキチ三平」は集めたいけど巻数が多いんですよね〜。
「釣りバカ日誌」は映画化やドラマ化もされていて、最も有名かもしれませんね。去年のドラマは僕も見ていました!年明けの2017年1月2日にもスペシャルドラマでやるようです!楽しみですね〜☆

「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編」


他にも色々調べてみると・・・、
「Mr.釣りどれん」「釣り屋ナガレ」「釣りに行こうよ!」などなど、まだまだ知らない釣りマンガもあるようで、意外にあるんだなーという発見がありました!

また、最近Twitterでお見かけしたのですが、電子書籍でも色々あるようで、この「おひ釣りさま」という釣りマンガも読みました(^^)v
第1話はバス釣りでしたね。バス釣り専門なのか、色んな釣りをやるのかわかりませんが、今後注目です!!



以下のURLから無料で1話目が読めるので、是非!
http://tap.akitashoten.co.jp/comics/ohitsurisama

ということで、いつも釣行記ばかりですが、釣りマンガについて紹介してみました!
皆さんも釣りマンガを読んで、釣り熱を高めて釣りを楽しみましょう〜(^-^)
今回も読んでいただきありがとうございます! それでは!

 

0 件のコメント :

コメントを投稿