2016年5月28日(土):ドラマ魚ゲットで霞ヶ浦水系リベンジ成功!!

こんばんは!

5月のGWに霞ヶ浦に行きましたが、2日間やって1匹という残念な結果に終わったので、リベンジということで、5月28日土曜日にまた霞ヶ浦行ってきました!

前回の霞ヶ浦水系↓

2016年GW旅行:春は難しい...?霞ヶ浦水系1泊旅行!!

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

一緒に行ったのは、前回の霞ヶ浦旅行で、僕と同じく2日間で1匹という釣り仲間です。
今回は、夕マズメに奇跡がっ…!!

朝マズメはゲテモノ釣りっ!!?

前日の金曜日に雨が降ったため、状況は良いとはいえない中、雨の影響でかなりの濁りが懸念されたので、まあまあ水がしっかり流れそうな霞ヶ浦本湖から延びている水路を攻めようと思っていました。あとは行ったこと無いポイントにも。

まず朝一は高橋川から4時半スタート。
予想通りかなりの濁り。上流はダメで、下流の本湖との合流地点へ。
雰囲気は釣れそうなポイント。ひとまず投げてみることに。
護岸際やアシ際をダウンショットで探る。ワームは、ゲーリーヤマモトのカットテール4インチ。
ボートが1艇置いてあって、そのボートとアシ際の間に落とすと一気にロッドが引き込まれる!!キタ!!めちゃくちゃ暴れる!!ストラクチャーに絡まれそうになったけど、何とか脱出して、水面まで寄せてきたところで…、

鯉でした…。。。(^_^;)

どうりで引くと思ったよ(笑)60cmくらいの鯉でした。
鯉がワームに喰ってくるなんて初めて!
クリップキャッチャーを持ってきていなかったので、水面でペンチで針を外しました。
バスだと思ったのに〜!

次は、そこから歩いて2、3分の本湖沿いのポイントに移動。ここはワンドっぽくなっていて、良さそうな雰囲気。

ここもダウンショットで探っていくと、ガツンッ!!ととんでもないバイト!!
これはバスじゃないと思い、水面まで寄せてくると、案の定雷魚…。(>_<)
推定70〜80cmでめちゃめちゃ引きました。

その後は色々と移動

次は、小野川の船だまりのところでやるも、何も起きず。
その後、新利根川、破竹川をやるもそこもダメ。

この時点で11時で、前回、横利根川でしか釣れなかったので、他に釣れる場所を探したかったけれど、やっぱり横利根川に来てしまいました(^_^;)

まずは横利根川の中で行ったことのなかった横利根閘門付近で始めます。

12時半頃、アシ際でバイトがありましたが、スナッグレスのネコリグで、甘いフッキングをしてしまったので、水面の所まで来たところでバレてしまいました(^_^;)
悔しかった〜!たぶん25cmくらいだったけど、めちゃくちゃ悔しかった。
やはり横利根川は魚影が濃い!
 小バスの見えバスもウヨウヨいる。ただその分、人も多くハイプレッシャーだけど。

その後、歩いて移動しながら、ようやく13時頃、見えバスをゲット!!

サイトで!!20cmくらいの小バスですが、嬉しい1本。岸際にいる小バスは全然逃げちゃうんだけど、少し沖にいる見えバスに投げたら喰ってきました。

夕まずめにドラマ魚!!

その後、14時頃になり、とりあえず昼休憩。
ここまでで2人合わせて、僕の小バス1本のみ。
いやー、やっぱりキツイねーとか話しながら、友達はライトリグのスローな釣りが苦手らしく、結構心折れてました。僕も結構心折れそうでした(-_-;)

昼を終えて、15時となり、続いては横利根川と八筋川の合流地点へ。
僕は横利根川のいわゆるタマネギと呼ばれるネットの中に石が入ったやつが重なっている場所で、そのタマネギ際などを狙ってました。友達は八筋川の方を攻める。
1時間くらい粘りましたが、ダメでした。

最後、移動する時間ももったいないので、横利根川で粘ろうということになり、横利根川の前回の釣りで全員が釣れた場所へ。

16時半頃、杭とアシが絡んでいるところで、バイト!
しかし、喰いが浅かったのか、フッキングが早かったのか、魚影が一瞬見えたところで、痛恨のバラシ。。。

悔しい。2回目のバラシ。いつも思うけど、バラシはほんとに少なくしたい。せっかく喰ったチャンスだから確実に獲れるようにしなければ。

そこの場所で、しばらくまた粘ると、キタ!!
慎重にワンテンポ置いて、思いっきりフッキング!!

今回はしっかりノリました!横利根川のバスはめちゃめちゃ暴れる!
ドラグがグングン出ていく!スピニングだったので、ストラクチャーの下に入られそうにもなりましたが、何とか踏ん張り、無事ゲットッ!!

ようやくまともなサイズです!38cmのバス!

時間は17時。この長い1日が一気に救われました!1本獲っただけで、こんなにも気分が上がるから、バス釣りはやめられない!!

ルアーは、ゲーリーヤマモトの4インチカットテールのダウンショットリグ。

続いて、少し歩いて移動し、前回釣れた沈んだ船のポイントへ。
そこで、吉田撃さんに似てる、気の良いお兄さんに話しかけられました(^^)
お兄さんはトップが好きらしく、トップを投げてましたね!朝はこの場所でノラなかったけど、出たらしく、また夕方に来たとのこと。

僕がさっき38cm釣ったことをいうと、やっぱりワームとかでやった方がいいですかねーとか、ポイントの色々な情報交換をしながら、前回釣れた場所に、同じくゲーリーヤマモトの4インチカットテールのダウンショットリグを落として、5秒シェイクした後、10秒ステイさせていると、コンッと来て、ラインが走りました。

少し間を置いて、思いっきりフッキング!

またしてもめちゃめちゃ暴れまくりで、ドラグも出まくり!!
バレそうだったけど、何とか持ちこたえて、寄せて、ラインを手繰り寄せて、無事ゲット!!

話していたお兄さんも「おぉ〜!」と驚いていました。
さっきの38cmよりも全然デカくて、計測してみると、なんと44cm!

体高もあるドラマ魚でした!!

横利根川で44cmは良い方でしょうかめちゃくちゃ嬉しい!!
正直38cmで満足と思っていたけど、まさかその後44cmが出てくれるとは!!
夕方、マズメの時間帯に奇跡でした!!最高!!
お兄さんに撮ってもらった写真!ありがとうございました!

余談ですが、このバスには自分以外の針とワームが喉に引っかかっていました(^_^;)
きっと誰かがラインブレイクしちゃったのかな。それも取ってあげてリリースしました!

その後、また38cmが出た場所に戻り、暗くなるまで粘りましたが、何も起きず。
友達はボウズでした。。。

友達は、ボートの人と少し話したらしく、朝もこの辺で結構出たとのこと。
なんと50アップを上げた人もいたとか…。

有効なリグを聞いたら、やはりネコリグで、ボトムに付けて、ラインが張るか張らないかくらいでステイさせて待っていると、バスが勝手に喰ってくれるとのこと。
やっぱりこの時期は、ネコリグもしくはダウンショットで、スローな釣りでないと釣れないんだろうなと思いました。

今日は、20cm、38cm、44cmのバス3本で2バラシでした!
ポイント周りも少し悪かったかな。でも水の濁りなんかは行ってみないとわからないから、まあ仕方ない。
横利根川で1日スローな釣りをやり通すのもキツイし。。。コンスタントに釣れてくれればいいけどね。

プラス鯉1本、雷魚1本でした(笑)
GWに行った2日間で1本よりは成績は良かったので、まあ、リベンジ成功!ということにしときます(>_<)笑
朝、夕くらいはそれぞれ釣れるように腕を磨かないと!

来週も霞ヶ浦行きます!
所属している社会人サッカーチームのチームメイトと一緒に!初心者なので、しっかり釣ってもらえるよう、ガイドを頑張りたいと思います(*^_^*)

今回も読んでいただき、ありがとうございました!