霞ヶ浦水系で執念の1本!忘れられないブラックバス第3位!(2011〜2015年)

こんにちは!

僕のGWは今日5月2日の月曜日のみ出勤になってしまったので、4月29日〜5月1日、5月3日〜8日が休みです!
5月3日〜5日に霞ヶ浦釣行が決まっていますが、それ以外は予定なし(笑)

4月30日の土曜日は、どうしても釣りに行きたくて、友達を誘ってみたが、仕事などで行けないとのことで、仕方なく1人で吉羽園に行ってきました!

フィッシングエリア吉羽園 http://www.yoshibaen.com

久々に1日券で入り、1日中やり通しました。
釣りが久しぶりなので、霞ヶ浦釣行前にどうしても感覚を戻しておきたくて、絶対釣れる吉羽園に行ってしまいました(^_^;)
パターンを掴めば、吉羽園は結構釣れます!昨日は20匹以上釣れましたヨ(^^)

釣りまくって、だいぶ感覚も掴めたので、霞ヶ浦釣行で頑張って釣りたいと思います。

さて、今回も前回に引き続き、「忘れられないブラックバス」シリーズをお届けしたいと思います!

みなさんは、今までで嬉しくて、鮮明に覚えている、忘れられないブラックバスっていませんか??

人生で初めて釣ったブラックバスも嬉しいですが、他にも状況や場面などで忘れられない魚っていると思います!(^o^)
なので、僕がこのブログをはじめる前に釣り上げた、特に印象に残っている、忘れられないブラックバスを、ランキング形式でご紹介したいと思います!

今回は第3位「執念の与田浦連発編」です(^^ゞ

印象に残っているブラックバス第3位

1日目(2012年8月13日)

これは、4年前のお盆休みの釣り旅行で、霞水系に行った時の釣行です!
この時は、北浦を中心に回るプランで、北浦を一周してポイントを探して、釣りができそうなところがあれば釣りをするっていう感じで、結構移動してやっていました。
1日目は、まず西岸の潮来マリーナ辺りから始めて北上していき、途中で、足場が良いところで釣りしました。

なかなかバスは釣れなくて、3人ともその日はボウズだったm(__)m

完全なるボウズは俺だけで、2人はナマズやニゴイを釣り上げていた!バスが釣れなかった俺は魚の引きだけでも羨ましくて、内心ヤバイと思いながら、次の日を迎えることに。

2日目(2012年8月14日)

2日目も色々回りながら、釣りしていて、潮来ステーションホテルに泊まったので、グランダー武蔵世代である僕たちは伝説のミラクルジムこと村田基プロのショップがあるという情報を得て、ジムに会いに行ったりしました!(このときはまだまだ初心者でそんな情報も知らなかった…)
一緒に写真も撮ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

その後は昼頃、友達がある小さい河川でバスを釣り上げました!

スピナーベイトに食ってきたそうで、話を聞くと、橋の上から1人の友達がバスを見つけて、投げようとしたところ、キャストをミスり、橋の上にある電線に引っ掛けてしまい、その隙にもう1人の友達がスピナベを投げて釣れたそうで、電線に引っ掛けてしまった友達はメチャメチャ悔しがってました(笑)

その後、ある小さな河川で、僕が雷魚を釣り上げ、バスではなかったけど、魚の引きに嬉しかったです(笑)
トップで出たから迫力もすごかった!

夕まずめは与田浦でやることに。
与田浦の西側にある橋でやっていると、昼間に1本釣り上げた友達が、橋の下でジャッカルのフリックシェイクで見事釣り上げました。
40cmを超える見事なバス!

暗くなってきたので、ホテルに向かいながら、
諦めきれない僕は、最後にホテルの近くの河川で友達にお願いして釣りすることになり、やっていく。
ここは河川につながる川幅1mくらいの水路で、水草も浮いていて、生命感もあり、いかにも釣れそうな雰囲気…。
ノーシンカーでフリックシェイクを落としたところ、「ゲロッ」という鳴き声とともにロッドがしなった!
僕は来た!!粘ってよかった!と思った瞬間、ラインの先が変な動きを…。
な、なんとピョンピョン跳ねてるっ!!!

釣れたのはカエルでした…。しかもめちゃくちゃデカイヤツ…。
がっぽりワームも咥えてしまっていたから、外すのにかなり苦労しました。。。
僕が友達2人の名前を叫びまくったので、バスが釣れたと思って駆けつけてくれたけど、カエルを見てビビってたのと、僕がカエルを釣り上げたことに大爆笑して、カエルから針を外すのを手伝ってもらいました。

2日間マルボウズを食らった僕は、どうしても諦めきれず、ゆっくりする予定だった3日目も釣りをするよう友達にお願いしました。

2日間ボウズからの3日目の執念フィッシュ!

3日目、まだ暗い時間から起きて、昨日友達が釣った与田浦の橋のところでやることにした。友達にお願いし、昨日釣れたポイントにも入らせてもらって、橋の上から水面でフリックシェイクをずっとシェイクしてました。

この時の集中力はすごくて、とにかく釣りたい一心で、5分くらい同じ場所でシェイクしていたと思います。
昨日はいたけど、今日はいないかーと思い始めた瞬間、水面がバシャッと音を立てた瞬間、バスがフリックシェイクを引ったくっていきました!!

ついに来た!と、思いっきりフッキングして、足場が複雑だったので、
ランディングにも苦労したけど、無事にバスをキャッチすることができました!!

まだまだ薄暗い中で、粘って獲った執念の1本に満面の笑顔!!

その後も同じ方法で粘って、サイズは小さいけどもう1本追加しました。

この時は、2日間ボウズだったのもあり、かなり嬉しいバスで、釣りたくて釣りたくてたまらない中、頑張って釣れたので、めちゃくちゃ忘れられないブラックバスでした!!

この時のヒットルアーは、JACKALL「フリックシェイク3.8」をジグヘッドワッキーでした!

今回も読んでいただき、ありがとうございます!!

明日から2泊3日で霞ヶ浦釣行に行ってきます!
結局、霞ヶ浦釣行までに第1位まで行きませんでした、、、すいません。。。(^_^;)

忘れられないブラックバス第2位、第1位は、霞ヶ浦旅行の釣行記を書いた後にでも
書きたいと思います!まずは霞ヶ浦釣行記をお楽しみに!

僕も今から楽しみで楽しみで今夜も寝れなそうです\(^o^)/