2016年GW旅行:春は難しい…?霞ヶ浦水系1泊旅行!!

こんにちは!

さて、かなりブログの更新が遅れてしまいました。
GW後、仕事が忙しく、書く暇なかった。
毎日釣りできるように宝くじが当たってほしい。。。

今回は、先日のGWに2泊3日で行った霞ヶ浦の釣行記を書きたいと思います!

自分的にはかなり残念な結果だったので、このブログを書くのは気乗りがしませんが…笑

1日目:2016年5月3日(火)

いざ霞ヶ浦水系へ!

今回も釣り仲間との毎年恒例のGW釣り旅行ということで、僕含めて3人で霞ヶ浦に行ってきました!
前日の5月2日は3人とも仕事、6日は僕以外の2人が仕事ということで、今回は近場の霞ヶ浦へ。

深夜2時起きで、出発。
僕たちは夏にはよく霞ヶ浦に行っていたが、春はあまり経験がなかったため、少し不安だったけど、夏はもう絶対にボウズは無いくらいの感じなので、まあ大丈夫だろうと、車内でも色々盛り上がりながら、霞ヶ浦到着。

色々なポイントを回る

朝一のポイントに選んだのは、西の洲水路。
ここはとても釣れるイメージがあり、もちろん先行者も多いのだが。。。
日が明けるか明けないくらいの時間なのにやはり先行者は多数。
とりあえずやってみることに。

と思いきや、友達がタックルボックスを忘れるという大失態を…笑
ロッドとリールはあったので、とりあえず針とかワームをあげる。
(結果的にはこの友達が一番の釣果を上げるが…泣)

1時間くらい粘ったが、釣れず、周りの人も釣れている様子は無かった。
移動。

朝マズメの時間を逃したくないので、すぐ隣にある西の洲南水路へ。
ここで友達にブラックバスがバイト!
しかし、水面に一瞬バスの姿が見えた時にフックアウトでバラし。
いきなり来たのでフッキングをミスってしまったらしい。
バスの姿にモチベーションも上がるが、その後アタリなしで、移動。

西の洲南水路を上流方面に向かい、良さげなところで、車を駐めて打ってを繰り返しながら進む。
野田奈川と合流しているので野田奈川に入る。
野田奈川は結構バス釣り動画にも出てくる川で、一度やってみたかった。
新たなポイント探しも含めて、やってみたけどここも反応なし。

野田奈川を東に向かい、次は霞ヶ浦本湖と新利根川の水門付近でやる。
新利根川はボート屋があり、みんなボートでやっていましたね。
今度松屋さんでボート借りて一日新利根川っていうのも面白そう。
30分くらいやったけど、アタリなし。
この時点で10時を回っており、僕たちに諦めムードが漂う(笑)

お昼前に全員ゲット!!

1日目の朝マズメは逃したなーと、でもこのままお昼ってのもテンションが上がらないので、お昼前最後に横利根川に行くことに。
実は横利根川ってちゃんと釣りしたこと無くて、行ってみたかった場所!

横利根川と八筋川が合流している場所では流れ込みがあり、以前に釣ったことがあって、よく行くのだが、横利根川はとにかくヘラ師が多くて、あまりキチンとやったことがなかった。
今回、横利根川をちゃんとやってみようと思っていたので、僕が提案。
この選択が当たりでした!!

横利根川は基本的に、杭や船などのストラクチャー狙いで、日も高くなって暑くなってきたので、絶対にいるはずと、ストラクチャーを撃ちながら歩いて進む。

ルアーはOSPのHPシャッドテール3.1にリグはダウンショット。

ある船だまりのところで、半分沈んでいる船を探る。
ある箇所に落としたところ、落パクでヒット!!念願のブラックバスに少し焦ったけど何とか取り込み、ゲット!
横にいた友達が駆けつけ、写真を取ってもらう。

30cmだけど嬉しい1匹!

友達もバスの姿に、テンション上がったのか、すかさず船だまりを狙う。
すると友達にもヒット!
しかも僕が釣ったのより、大きくて、目の前で釣られて少し悔しかったが、2人で喜んだ!その後も2人でストラクチャーを撃ちながら、進んでいくと、またしても友達にヒット!悔しい!(^_^;)

この写真のTシャツは、3人でお揃いで作ったもので、ダウザー俺達こと秦拓馬さんの真似をして、「僕たち」という3人のチーム名です(笑)
このブログのタイトルもこのチーム名にちなんでいます。
もし釣り場でこのTシャツを着ている人を見かけたら是非お声掛けください!(笑)

そこで遠くにいたもう1人の友達が合流し、2人とも釣れたことを報告すると、焦ったのか、そこから一切言葉を発さず、釣りに集中する(笑)
そのときもう12時半を回っていたので、お腹が空いていたが、昼行こうと言えない雰囲気…(笑)

でもここまで来たら、3人とも釣って笑って昼に行こう!と思って、心の中で応援。
すると、横利根川にある桟橋のところで粘っていた、その友達にアシ際でヒット!!
ここは桟橋やアシがあっていかにもバスがついてそうな場所。かなりバスが暴れ、友達はスピニングだったので、危うかったが、なんとか取り込んで38cmのバスゲット!!

3人の中で一番デカイバス!これで何とか無事に昼飯にありつけることに(笑)

昼飯後は、タックルボックス忘れた友達のために、POPEYE ANGLER’S SITE 51 北浦店へ。

午後は続かず・・・

真っ昼間ドピーカンに横利根川で3人とも釣れたので、午後もそのまま横利根川でやることに。
日が暮れそうになるまでやったけど僕は不発で、お昼前に2匹釣った友達が1本追加したのみだった。
最後、八筋川流れ込み、与田浦千本杭もやるが、ダメでした!(;´∀`)

1日目は何とか1本取れたけど、風も強くなってきて、何か不穏な空気に。
明日の不安を抱えながら、潮来駅前のミラクルジムの店で買い物して、駅前のとんかつ屋さんで夜飯食って寝た。(このとんかつ屋さんが抜群に美味い!)
皆さんご存知のミラクルジムこと村田基さんの釣具屋
潮来釣り具センター

2日目:2016年5月4日(水)

前川方面を攻める

この日は朝から雨+強風でかなりやりづらい状況。
前川沿いの宿だったので、前川を上流に行きつつ、最初はいわゆる「しまむら裏」と呼ばれている稲井川。
これも初めてのポイントで行ってみたかったところ。
風のせいでかなり釣りがしにくく不発だったけど、夏とかにまた来てみたい。
その後前川の様子を見つつ、夏に良かったポイントの北浦へ。

北浦の西側の石積みエリアで、以前、かなり釣れたポイント。
雨のせいでやる気を削がれた友達2人は車の中で就寝(笑)
北浦本湖(石積みエリア)は風が強く波立っていて、前に釣れたクランクを流してみたけど、アタリなし。
船だまりワンドの方をネチネチダウンショットで探る。ギルバイトはあるけど、バスは喰わない。
僕の他に2人組がやってて、その1人がワンド内で釣っていた。悔しいやら、羨ましいやらで結局僕は釣れず。。。(^_^;)
友達2人が寝ている間に釣ってやろうと意気込んだのに!

その後移動して、再度前川へ。
この頃になるともう雨は上がって、太陽も出てきた。
前川では釣っている人も1人見て、俄然やる気が出たが、結局空振り。

昨日釣れた横利根川へ行くも

横利根川では、タックルボックスを忘れたにも関わらず、昨日3匹釣り上げた友達が、
またしても連続で2匹釣り上げる!(;´Д`)
これにはもう完敗と言わざるを得なかった。目の前で釣るところも見てたので悔しかったー!!

その後、お昼を食べ、再度潮来釣り具センターへ。昨日は村田基さんいなかったけど、今日はいました。
買い物後、急激な睡魔で、3人とも車で寝てしまい、15時頃起き、最後は再度北浦へ。
暗くなる直前まで粘ったけど、釣れず。。。

2日目は完全ボウズで、今回の釣り旅行は2日で1匹という情けない釣果に。。。
いやー、今回は完敗でした。

やっぱり通わないとどこのポイントがどのような状況なのか見えないなということと、夏の良いポイントのイメージでは全然ダメで、状況把握ができなかった。
また、数あるポイントの中でのその日の状況を把握して、選択することの難しさを感じました。

あとは、ベイトフィネスの必要性も感じました!
今回、バラシも多かったり、一瞬食ったけどすぐに吐き出しちゃうバスもいたりで、
横利根川みたいなシチュエーションには、フッキングとほぼ同時に抜きあげられる
ベイトフィネスが有効ですよね。。。
買うかなー、とても迷います。
買うならダイワのT3Airを買いたいなと思いますが、
他にも、SSAir、アルファスAirとかも選択肢にあります。
どうしよ〜。

あまり焦って考えて後悔しても仕方ないので、
自分がどんな釣りをしたいかゆっくり考えながら決めたいと思います。

傷を癒やしに吉羽園へ(笑)

5月7日の土曜日には傷を癒やすため、再度吉羽園へ(笑)
たくさんバスを釣って癒やされました!

近いうちに、霞ヶ浦リベンジでも行きたいと思います!