榛名湖でトップ!忘れられないブラックバス第4位!(2011〜2015年)

こんにちは!

ブログを書くことって結構大変ですよね。
毎日何投稿もしている方はすごいなーと思っている今日この頃です。

早く釣行記を書きたいのですが、なんせ最近釣りに行けてなくて、かなりウズウズしています(>_<)

GWには毎年釣り仲間3人で遠征と称して釣り旅行に行っているのですが、今年は霞ヶ浦に2泊3日で行きます!
遠征というより、いつも日帰りで行っているフィールドでもありますが、連日でやるとなると結構ポイントの回り方も変わってきますよね。せっかくなので、いつも行けない場所とか、新たなポイントを探すことにも、時間を使っていこうかなと思っています!
GW後に釣行記については投稿していきたいと思いますので、是非楽しみにしていてください!釣れるかな〜♬


さて、今回は、前回に引き続き、「忘れられないブラックバス」シリーズをお届けしたいと思います!

みなさんは、今までで嬉しくて、鮮明に覚えている、忘れられないブラックバスっていませんか??

人生で初めて釣ったブラックバスも嬉しいですが、他にも状況や場面などで忘れられない魚っていると思います!(^o^)
なので、僕がこのブログをはじめる前に釣り上げた、特に印象に残っている、忘れられないブラックバスを、ランキング形式でご紹介したいと思います!

今回は第4位「榛名湖のシャロートップ編」です(^^ゞ


印象に残っているブラックバス第4位

初めての榛名湖

上にも書きましたが、GWとお盆の長期休みには、いつも釣り仲間3人で、様々な場所に遠征しています。2年前の2014年のお盆休みの時には榛名湖に行きました。

なぜ榛名湖に決まったかというと、実はあまりよく覚えていません(笑)
たぶん何かのブログとかネットで探して、今まで行ったことがない場所にしようということで決まったかな。
このときも2泊3日で、初日はボートを予約して、その初日の様子を見て、2日目はボートにするか陸っぱりにするか決めようというプランです。
もちろん3日目は、伊香保温泉でマッタリの釣り+温泉の最強コンボ旅行!

釣り旅行の前日は、かなりテンションが高まっており、遠足前日の小学生みたいに、いつも眠れないのがお決まりです(笑)

1日目はボート釣行!(2014年8月11日)

今回は、深夜1時、2時くらいに出発したと思います。
でも釣りに行くので、全然眠くなく、行きの車内もかなりアゲアゲ!!
大宮から川越に向かい、川越から関越に乗ります。高速を降りてから、山道を登っていくのですが、榛名湖に近づくにつれて、朝もやというかかなり霧が濃くなり、視界も悪くなってきていた。

8月の真夏なのに、少し肌寒いくらいで、さすがは山の上の湖。
榛名湖に着いても霧は晴れず、「大丈夫か?釣りになるのか?」と思っていたけど、とりあえず予約していたボート屋さんで受付を済ませ、霧が立ち込める中、釣りスタート。
ボート屋さんはここ↓
「水月・榛名観光ボート」http://harunako.net/



霧が晴れるとかなりキレイな景色!!
(こんな自然の中で癒やされるのも釣りの魅力ですよね)

実はボート釣りって結構苦手で、山中湖や河口湖でも同じ状況に陥るのですが、とにかく攻めどころがわからなくなる。
今は相模湖などでだいぶボートにも慣れたけど、いつも陸っぱりばかりやっているせいか
かなり苦手意識があります(^_^;)
ボートはどこにでも行ける分、どこをどう狙っていけばいいかわからなくなるんですよね。
案の定、1日目のボート釣行はボウズでした。。。

3人のうち、僕ともう1人がボウズ、残りの1人は1匹釣っていました!

かなり期待してた分、ショックも大きくて、その日は終了し、宿にチェックインして、
明日の作戦会議。
こういうとき、自分だけボウズだとかなりテンションが下がってやばいのだが、
今回はもう1人ボウズがいたから、まあ明日も頑張ろうぜって感じ。
作戦会議の結果、明日は陸っぱりをすることに。
泊まった宿はここ↓
「ホテルセゾンドはるな」http://www.haruna.yad.jp/guide.html

この宿は榛名湖の北側に位置していて、湖にも面しているから、移動せず、朝早起きして陸っぱりしようということに決まった!この選択が正解でした。

2日目はオカッパリ!!(2014年8月12日)

このエリアは大きなワンドっぽくなっていて、浅瀬のシャローが広がっています。
さっそく日の出とともに、釣り開始。

3人で話しながら、釣れるかな〜、ボートにしとくべきか?
などと思っていると、いきなり「フィーッシュ!!」との叫び声が(笑)
(さすがグランダー武蔵世代笑)

昨日ボウズだった1人の友達が、いきなり叫んだ!
でもこの友達は冗談でよくやるので、また冗談だろ―と思ってラインの先を見たら、魚らしき水しぶきとラインの張り具合。そして見事釣り上げた!
釣り開始して、15分くらいの出来事。すげー!!と3人で大興奮!


何で釣ったのか聞くと、トップに出たとのこと。ボイルしていたみたいなので、それを見逃さなかった友達は見事!!

トップに出たと聞いては、いてもたってもいられず、また、これで自分だけが釣れていないことに焦りも出ててきたので、僕もトップを投げる!
duelの「ハードコアノイズィー」を使おうと、ルアーの準備をしていたら、さっき釣った友達が、またしても「フィーッッシュ!!」と(笑)
おいおい、今度こそ冗談だろ!?と思ったら、また釣った!

これはシャローにバスが差してきている時合いだと思い、さっそくノイズィーをセットして、とにかく投げまくる。
シャローの浅瀬側には水草も浮いていて、そのキワを通したところ、出たっっっ!!
が、興奮していたのもあって早めにフッキングしてしまい、乗らず。。。

少し粘って同じポイントを何度か投げたら、またしても出たっっっっっ!!
今度は落ち着いて、ワンテンポ置いて、フッキング!!
無事、釣れました!

35cmくらいだけど、嬉しい1本でした!!

またこの時、通りすがりの2人組の方たちがメジャーを貸してくれました!
あと、写真撮影も。どうもありがとうございました。

やっぱりトップに出ると面白い!!
昨日からのボウズ状態の肩の荷も取れ、めちゃくちゃ嬉しかった!
釣れる答えを見つけてくれた友達にも感謝。
しばらく興奮で手が震えていました(笑)

その後もノイズィーを投げながら、シャローを歩いて探っていく。

すると1本目から1時間後くらいに、また出ましたっっ!
トップウォータープラグを投げている時の、いつ出るかもしれないドキドキ感と、出た瞬間の興奮は、やっぱ楽しい!病みつきになる!

フッキングを勢いつけすぎて、後ろにコケて、横にいた友達に笑われたんだけど、何とか無事に獲ることができました!

40オーバー!!

これはかなり嬉しかったです。
小雨が降っていて、霧もあり、ザ・朝マズメのいい感じの雰囲気で、2本獲ることができ、印象に残っているブラックバスでした。

余談ですが、この2本目を釣った後、なぜか自分が身軽なのに気づきました。
持っていたルアーボックスを、ルアーをノイズィーに変えた時にその場に置き忘れ、気づいたのが、この2本目を釣った後で、かなり移動してきていました。

嫌な予感がして急いで戻ったのですが、やはりルアーボックスは無くなってしまっていました(^_^;)

ハードルアー、総額2〜3万円分は入っていたと思います。。。
かなりショックでした。自分の自己管理の無さにも腹が立ちますが、盗んだ人にも腹が立ちます。自分なら絶対に盗みませんぞ!!(T_T)
モーニング娘。のハッピサマーウェディングで、「釣り好きの人には悪い人はいないって言ってたし、ねぇお父さん」みたいなセリフがありましたが、「釣り好きな人にも悪い人はいる」ことを学びました。。。(´;ω;`)ウッ…


このときのヒットルアーはduel「ハードコアノイズィー」です。
集魚力のあるウェイクベイトで、かなりオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
DUEL(デュエル)/ ハードコア ノイズィー 105F 105mm MEAY F1064-MEAY
価格:1836円(税込、送料別) (2017/9/8時点)

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
早く第1位にいけるように、ペースを早めていかないといけないなと思っています!
がいつになることやら(笑)ブログ書くって、大変…(^_^;)
まあ自分のペースでゆっくりやっていきたいと思います!

次回は、第3位:2012年8月13日「与田浦」編です!
お楽しみに!


0 件のコメント :

コメントを投稿