2023.04.07_初バス含め4匹釣れた!房総はもう小バスが元気過ぎた!

最近、強風が続いておりますが、またしてもれじぇんどさんとの霞ヶ浦釣行が風のせいで延期になってしまいました(^_^;)
せっかく有休も取ってたし、レンタカーのキャンセル代も勿体無いので、房総リザーバーなら強風でも釣りできるかな?と思い、1人で行ってきました!

今年、初房総で戸面原ダムをチョイスしました!
金曜日なのに、お客さんはまあまあいましたね!
さて、朝6時過ぎに出船です!今回もクランクベイトメインでやっていきます!

シャローエリアを巻きまくりながら、やっていきます。
南風予報だったので、そんなに寒くないかなと思ったけど、まあまあ寒い(^_^;)
見えバスもいるかなと思ってたけど、全然見えない、ってか風が強すぎるから、もしかして魚沈んでるっぽい感じかもと思ったので、徐々にレンジ下げながら、風が当たる面、風が当たらない面も両方やったり、カバー絡めたり、岩盤際の深いところやったり、クランクだけじゃなくてスピナベなんかも投げたりしてやっていきましたが、全く反応なくて、ヤバいデコる!!

今回はハードルアーだけでなく、念の為スピニング1本と少々のワームを持ってきております(笑)
大きなゴージャスなブッシュがあったので、気分転換にちょっと撃ったところ、3投目、枝や幹がゴチャゴチャしているところに入れて、シェイクしていると、グッと重みが!!
フッキングしてカバーから出した後、また突っ込まれて耐えていたら生命反応が無くなり、上げてみると、なぜか腐ったロープに化けていました…。
40cmくらいありそうだったので、悔しい…(T_T)

遡ってみると、去年の10月以降、バス釣ってなかったので、久しぶりのバスの反応に嬉しくなっちゃって、引き続き、同じゴージャスブッシュの別の場所を撃っていくと、またしてもバイト!!しかし、フックまで喰ってなかったのか、フッキング早かったみたいでスッポ抜け(T_T)

なんとしてもこのブッシュで釣りたいと思ったので、場を休ませてから、入り直すと、ついに!!
初バスゲット!!歓喜(*´∀`*)
時間は11時15分頃、戸面原にしては大きめサイズの37cm
匂い嗅ぎまくった(笑)
引き続き撃っていると、10分後に連発!
ロッド:fenwick リンクスLINKS-CT60SULP+-2J "Critter Stick"
リール:SHIMANO 19ヴァンキッシュC2500HGS
ライン:東レ LURE PE 1.0号(リーダー:シーガー グランドマックスFX2.5号)
ルアー:reins エコスワンプミニ

午後からさらに風が強くなるのと、雨も降ってくる予報なので、満足して早上がり!
帰着中に、風が当たっている良さそうな島があったので、ブレイク沿いをキャロで探ったから、こんなサイズが2連発(^o^)
もう小バスも元気な戸面原ダムでした!
ロッド:fenwick リンクスLINKS-CT60SULP+-2J "Critter Stick"
リール:SHIMANO 19ヴァンキッシュC2500HGS
ライン:東レ LURE PE 1.0号(リーダー:シーガー グランドマックスFX2.5号)
ルアー:KEITECH スイングインパクト2.5in

終わってみれば、午前中だけでしたが6バイト4フィッシュでやっとシーズンインできました(^^)
ハードルアー、特にクランクで初バスゲットという目標は達成できませんでしたが、何とか今年5回目の釣行でバスをゲットすることができました。
次こそはクランクで釣りたい!

0 件のコメント :

コメントを投稿