【芦ノ湖釣り&キャンプ!】ワカサギ&トラウトムーチング釣行!釣った魚でキャンプもしてきました(^^)(2021.11.14-15)

こんばんは〜!
結局釣り納めもままならないまま、2022年に突入しようとしているたつのきんごです(^^)

さて、今年からキャンプにもハマっていますが、キャンプの冬装備はまだ全然揃えられていません(^o^;)
でもキャンプ行きたかったので、先月の11月14〜15日で今年最後のキャンプに彼女と行ってきました!

キャンプの場所は、標高が低い場所で探して、御殿場に決定!

アレ?芦ノ湖近い!キャンプでワカサギの天ぷらを食べたい!
と思い、キャンプだけのはずが急遽釣りもすることに(^o^)

芦ノ湖でワカサギ釣り

芦ノ湖でのワカサギ釣りは2回目!
前回はもう数年前にバス釣りに来て、釣れなさ過ぎてワカサギ釣りに切り替えてやったのみw
その時は9月だったので、カラバリでまあまあ釣れて驚いた記憶があります。

ボート屋さんは、Twitterでよく釣果情報を流しているすずきボートさんで予約しました!

朝6時頃出船し、ワカサギポイントまで引っ張っていってくれました!
それにしても芦ノ湖って、遊漁券って高いのね(^o^;)
1人1500円もした汗

その他に仕掛けと餌のアカムシをボート屋さんで購入!
タックルは普段使っているバス釣りタックルで、ULのソリッドティップロッドにラインはフロロ3lbのまま。

すずきボートさんで売っている仕掛けは何と14本針仕掛けで、風が少し吹いていたので、扱いがなかなか難しかったです(^_^;)

何とか彼女分のタックルをセッティングしてあげて、レクチャーのため、1投目落としたところ、いきなりヒット(≧▽≦)

ボトムまで落としてから、魚のアタリを感じてもらって、取り込みまでの動作を覚えてもらってやってもらうと、毎投ごとにヒット連発!
自分の分も仕掛けをセッティングして、朝はほとんど毎投釣れてくれました!
10連掛けも達成(^^)
8、9時になると、渋い時間帯もあったりしましたが、シンカーでボトムを強めに叩くと釣れてくれたり、色々試行錯誤するのも楽しいですね〜(^^)

途中、芦ノ湖で定番の釣りとなっているトラウトムーチングの釣りもやってみました!
ムーチングとは、要は釣ったワカサギを泳がせて、トラウトを釣る釣り方ですね(^o^)
仕掛けは専用のセッティングがあるのですが、要はバス釣りでいうライトキャロじゃない?と思って、そのセッティングでやってみました!

結局釣れなかったんですが、釣れたら楽しいだろうな〜!
周りの人もやってましたが、釣れていませんでした(^_^;)
来年また挑戦してみたいなと思いました☆

10時半頃に上がって、最終的に2人で100匹くらいかな?

風が強く寒かったのですが、太陽は出ていたのでのんびりコーヒー入れたり、富士山も眺められたり、とても楽しめました!

釣りのあとはキャンプ!ワカサギの天ぷらは最高!

今回のキャンプは、御殿場にある「OUTDOOR HILL VILLAGE」。

富士山が眺められて、芝生の気持ち良いキャンプ場!
設置もだいぶ慣れてきました(^^)
この時期は人も少なく、広々と使えるのがいいですね!

今回のメニューは、寒いのできりたんぽ鍋と、ワカサギの天ぷらがメイン(^^)
もちろん他にも焼き鳥とか牛肉も焼きました!
10月、11月はホントに気持ち良いバーベキューや焚き火ができて最高ですね☆
ワカサギの天ぷらはマジで美味しかった!!!

きりたんぽ鍋もめっちゃ温まりました(^o^)

朝の残り物カレーも最高でした!

書いてて、また早くキャンプ行きたくなってきた(^_^;)
結局釣りもキャンプもこの時が、今年最後の納めとなりました!

今年の秋はプライベートでバタバタ忙しく、全然クランクベイトを巻きにいけませんでした(T_T)
なのにクランクベイトだけは増えていく…

来年には少し落ち着くので、3.4月くらいからしっかり釣りとキャンプに行けるように、準備したいですね!

皆様、今年もお疲れさまでした!
良いお年をお迎えください

0 件のコメント :

コメントを投稿