【魚々輝カップ】相模湖で大会に参加!50人中7位入賞でした(^^)(2021.04.10-11)

こんばんは!たつのきんごです!
先週末は相模湖で大会に参加してきました(^^)

狭間にある「居酒屋魚々輝」。バス釣り好きが集うこのお店の店主グッチさんが相模湖・小川亭で主催しているのがこの「魚々輝カップ」!!
まだお店には1度しか行けていないのですが、めっちゃ美味しくてボリュームもたっぷりなご飯が食べられます(*^^*)
そんな魚々輝カップに参戦したのは去年の第2戦目から、今回で3回目の参加になります!

今年相模湖にまだ1度も行っていなかったので、プラする機会を伺っていたのですが、結局プラに入れたのは前日…!

Twitterなんかでは相模湖で釣れ釣れな様子がタイムラインに上がっていましたが、果たして自分に釣れるのか??

不安と期待を胸に、前日プラをしました(笑)

前日プラ(2021.04.10)

前日プラも小川亭さんから。
朝、オムライス井上さんとお会いしてご挨拶させていただきました!
前日にプラをしっかりやる…、さすがだぁ!

大会当日は日相園でも日相カップが開催されるので、勝瀬橋より上流はエリアとして切りました。
ねん坂⇒青田ワンド⇒勝瀬橋⇒本湖北側という感じで1周しましたが、ほんとに何も無し。
Twitter上では釣れている様子の表層系、この時期効くはずのミドスト系などもやりましたが全くの無。

見えバスは朝にちらほらいましたが、その後ピーカンになったり、風が吹いたりで全然見えなくなってしまいました。

それにしても相模湖、かなり減水していましたね。減水してしまうと水深のある良いカバーが無くなってしまうのですが、何とか残っているカバーを撃ったら、その日唯一のバイト!
フッキングが早くて、針まで食べてなくて、歯型だけが残っていました(^o^;)
ちなみにパワーフィネスでのネコリグ。
この時すでに夕方。明日釣れる魚を残したんだと前向きに考えて、大会ではいの一番にココに入ろうと決めて、前日プラは終了!

桟橋で片付けをしていると、初めましてなフォロワーさんのしんじさんkaneckさんがいらっしゃったのでご挨拶させてもらいました(^o^)

夜は、日相カップのプラで同じく湖上に出ていたかねけいさんよーせー氏と合流して飯食って、自分は車中泊しました(^^)

大会当日(2021.04.11)

前日のままボートセッティングしていたので、朝は結構ゆっくりできました!普通に7.8時間寝たかな?笑

大会開始前の朝の桟橋の雰囲気は、いつもドキドキわくわくしますね(^^)/
この日は釣り仲間の黄猿さんも参戦!プラ行かないとか行ってたのに、ちゃっかり平日に行って春爆していた男(笑)
あとお知り合いのたいがさんや宮本さんご夫婦(旦那さん&奥さん)にも挨拶させていただきました!
あと皆さんの荷物運びを積極的にされていた方がいて、僕の荷物も運んでくださったのですが、お名前を聞いたらフォロワーのあるるかんさんでした!ありがとうございました(*^^*)

そんなこんなで大会スタート!!
前日のプラを踏まえて色々と迷ったんですが、唯一バイトのあったカバー撃ちをメインにやっていくことに決めました。

朝イチは前日バイトのあったカバーへ。しかしもぬけの殻(笑)
その後ねん坂に入って、7:30。とあるカバーを撃っていると少し引っ張られるような感覚…!
フッキングするとバスでした!少し巻かれましたが、何とかネットイン!
32cm500gぐらいと小さいですが、何とか1匹釣れて、しかも今年初相模湖バスだったのでめっちゃ嬉しかった(*^^*)
ウェイイン用の写真も撮影して、グッチさんへ送信。
これで釣れてくれたので、この釣りやり切れる!
あとはどう効率良く回れるか。
ねん坂を後にして、青田ワンド方面に行きながらカバーを探しますが、良さそうなカバーはことどとく人が入っている。青田ワンドもかなりの人だったので、思い切って本湖北側へ。
こっちはあまり人がいないタイミングでした。
良さそうなカバーがあったのでゆっくり近づいて、撃つとバイト!
かなりイメージ通りに釣れたので落ち着いてファイトして、ネットイン!
37cm790gとサイズアップ!相模湖らしいプックリしたバスが釣れてくれました(^o^)
時間は8:50。
その後も同じ本湖北側ストレッチのカバーを撃っていくと、9:40に3本目!
でもこれは1本目と同じく32cm530gだったので、サイズアップならず(^_^;)
その後は勝頼行って、青田ワンド行って、最後またねん坂やってと回りましたが、釣れずに13時近くなったので、帰着となりました!

表彰式!7位でギリギリ入賞!

帰着していよいよ表彰式!
ウェイインは50人中19名とのこと。
37cmだったので、入賞には絡めないだろうなと思っていましたが、日相カップもあったプレッシャーなのか、皆さんなかなかサイズに苦しんだようで、何とギリギリ入賞の7位でした\(^o^)/
上位3名の方は色々な釣り方で釣っていて、パターンのようなものは無かったような気がしました!Twitterで盛り上がっていた表層パターンもなかなか喰わせるのに難しかったみたいで、運が良かったなと思います!

2位になったむらネズミさん、上州屋神田店の店員さんでずっとご挨拶したかったんですが、僕がお店に行くタイミングではいつもいなくて…笑
今回初めてご挨拶させていただきました!準優勝おめでとうございました(^^)

魚々輝カップ参戦3回中、2回目の入賞!普通の大会では悔しい順位の7位ですが、魚々輝カップは7位まで入賞させてくれるすっごい楽しい大会(^^)
次は3位以内を目標に頑張りたいと思います!

改めて、主催のグッチさん、運営をされている皆様、本当に楽しい1日をありがとうございました!!
参加者の皆さんもお疲れさまでした(^o^)

参加費1,000円でこんなにもらえる魚々輝カップ最高〜!
協賛の皆様もありがとうございました!

ちなみにあまり参考にならないかと思いますが、今回釣ったタックルは以下です。
ロッド:フェンウィック LINKS68SMLP+J
リール:ダイワ 15フリームス2004H(リール買い替えたいw)
ライン:東レ ルアーPE1.5号
リグ:パワーフィネスのネコリグ
フック:ハヤブサ NSSフック
シンカー:1.8g

いわゆる普通のパワーフィネスでのネコリグでした。
カバーの中に投げて、チョウチン状態にしてゆっくりシェイクしながら落としていくとバイトがあるといった、いわゆるベーシックな感じ。
とにかく減水中の相模湖で、これができるカバーを探すのが大変でしたが、何とか釣れてくれて良かったです(^_^;)

ちなみに日相園さんで開催されていた日相カップは50アップが何本も出ていたとか…!
同じ日に開催されていたので結果が気になります…。
僕は3本で1,800gくらいでしたが、日相カップだと何位くらいだったんだろうか?
と妄想するのも楽しいですよね(^^)

何でも、芸人で釣りYouTubeをやっているフォーリンラブのハジメさんが50アップも釣って2位になったとか!日相カップの話も聞いてみたいですね(笑)

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!
それではまた!(*^^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿