初めてのMy魚探釣行!晩夏の豊英ダムで癒やしの数釣り!(2019.9.8)

こんばんは!
ここのところ、釣りに行けない週末が続いてる、たつのきんごです(^^)

ちょっと前、先々週は豊英ダムに癒されに行ってきました!
お盆に初めて行った豊英ダムですが、今回で2回目!

実は同じ日に、参戦している相模湖日相カップがあったのですが、最近相模湖に行けておらず、全然プラできていないのにぶっつけ本番で大会に望むことに、自分のプライドが許せず、今回は参加を見送ることに(^_^;)

大会出るならしっかりプラしたい派なので、じゃあプラに行けよって話ですが、色々日程の確保が難しくて。
ぶっつけ本番で運良く釣れることもあるかもしれませんが、考えてみると良い成績を残せた時ってしっかりプラ出来ているんですよねー!
去年7位になった時も 、今年6位になった時も、1週間前と前日にしっかりプラできた時でしたね。

あと、大会だと釣行時間が短いので、せっかくの久しぶりの釣りという貴重な時間を存分に楽しみたいことと、最近ボートの釣りは、1人で釣りするより誰かと乗った方が断然楽しい笑

大会の参加の仕方はまたゆっくり考えたいと思います!!
(もしかしたら、疲れから来る燃え尽き症候群かもw)

ということで豊英ダム!
釣果にも期待してですが、手に入れた魚探がようやく使えるようになったので、それを試す目的もあり、友人を誘って行ってきました!!

初めてのマイ魚探にワクワク

以前にも書きましたが、幸運なことに譲ってもらうことができた魚探!
最初に高いのを買う前に、魚探の使い方や見方、有用性を勉強する意味でも譲っていただけたことに本当に感謝です!

この魚探はバスボートに付いていたものだったので、レンタルボート用として使うために、ラムマウントや魚探用のバッテリーを手に入れたり、そのバッテリーに繋ぐために電源の配線をワニグチクリップ化したり、色々やっていたら、譲ってもらってからこんなに時間が掛かってしまってしまいましたσ(^_^;)
魚探はローランスの【LCX-38C HD】というモデル。

最近のガーミン魚探のライブスコープなんかは魚自体も見ることができますが、まずは水深、水温から、地形の変化やベイトなど、基本的なことから勉強していければいいなと思ってます!
振動子はエレキに付けるタイプのものなのでこんな感じに。

また、持ち運びや収納に便利かと思って、エレキのケーブルジャケットをついでにトロールジャケットに変更してみました(^O^)
ねじれる感じが無くなって、家での収納や車への積み込みなど楽になった気がしますね!

減水で微妙な釣果…、友人が最後にやってくれた!

ということで、ようやく使えそうな魚探を持って豊英ダムへ!
8月10日に来た時よりも1m〜1.5mくらい減水していました…、オーバーハングもほぼ皆無(・_・;)

桟橋を6時半に出船してから、まずは右側の川筋へ。
すると早々に友人が2連発!!
立ち木カバーでハートテール3.5、インサイドのシャローフラットでオーバーリアル!!
35cmと38cmだったかな?羨ましすぎるだろ!笑
僕のファーストフィッシュは、7時56分にようやく…、小バス(笑)
ブレイクにあるウッドカバー周りでした!
その後も全体的に、前回よりも反応が全然薄く、釣れても小バスな状態で、ようやく30アップが釣れたのは、10匹目、13時のことでした(;´∀`)
その後は2本追加し、計12本でしたが、30アップは2本のみという不甲斐ない結果に(笑)
今回、最後に友人が見事43cmだったかな?
ブリブリな真っ黒の豊英バスを釣ってくれたんですが、その釣れ方が!!笑

良い感じのウッドカバーがあったので、次あそこやろうってことで、向かっていって、僕がリグを変えたかったので、はるか手前の沖(水深は10m以上)で止まっていた時に、友人もリグを変えて、「次はバルビューダのダウンショットにしてみた(^^)」と僕に見せてからボート際で動きをチェックしていたら、いきなり下から喰い上げて来たそうで(笑)
こんな沖の、しかもこんなボート際で!!?
と、2人ともワタワタしながら、僕がネットやって何とかゲットで、このサイズ!!!
良い笑顔!!(^O^)/
マジで!?こんなところで、しかもルアーの動きをチェックしていたボート際の水面で喰うの!!?と2人でめっちゃ盛り上がりました\(^o^)/笑

やっぱり秋っぽくなってきていてバスが散っているのか…!!!?
一見なんてことないただの沖を巻き物で探るという釣りの可能性を感じました…
もちろん水の動きやエリアを見極めないとダメなんだろうけど(^_^;)

この日は、台風が夕方から来る予報だったので、この1匹をシメに3時過ぎに早上がりしました!
君津市をはじめ、千葉県全体でこの台風による被害がひどかったですね…
Twitterで心苦しく見ていましたが、釣りに行くことも復興だと思うので、少しでも盛り上げたいですね!!

魚探はというと、無事に使えました!!
配線が無く、GPSは使えないのですが、真下を映す魚探としてはしっかり使えました(^^ゞ
途中、画面が消えちゃったりしたのですが、原因はたぶんワニグチクリップが大きすぎるか、ハンダごてでの接着が上手くいってないか…(^_^;)

とにかくまだまだ魚探を見ながらの慣れませんが、有効活用できるように頑張りたい!
特に今回みたいな減水時や、これからの冬の季節は魚探を有効に使えるチャンスだと思うので、勉強していきたい!!

今回の釣リリック

ライトバンに載せるMy魚探
アミノ酸飲んで元気はいっぱい♪
スターを取れば最強なマリオさん
のようにいかなかったけど、
友達の笑顔に癒されたぜマジ太鼓判
いつかは遊んでみたいな舞妓はぁぁぁん! 

それではまた(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:38回
釣果合計:151匹
平均釣果:4.0匹
アベレージサイズ:26.7cm
最大サイズ:46cm(1,510g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:9匹(40アップ率6.0%)
キロフィッシュ:8匹(キロフィッシュ率5.3%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿