豊英、三島、霞ヶ浦で釣りを楽しんだ2019年夏休み!釣れたりバラシたりラジバンダリ!!(2019_08_10.11.16)

こんばんは!
だいぶ久しぶりの更新でございますww

今年もお盆は会社休みで9連休でした〜!

名古屋に住んでいる姉家族が実家に帰ってきていたので、ほとんど姪っ子と甥っ子と遊んでたので、釣りには3日しか行けなかったんですが、房総初フィールドに行ったり、久しぶりに霞オカッパリをやったり\(^o^)/

1日目豊英ダム(2019年8月10日)

8月10日、11日は1泊で房総合宿!
釣り仲間のかねけいさんTさんtdさん黄猿さんの5人でワイワイ行ってきました〜(^O^)

1日目の8月10日は豊英ダム!
豊英はなんと5人とも初めて!ってことでみんなテンションアゲアゲでした!

豊英ダムはボートは1店舗のみ(豊英湖釣り舟センター)で予約を行っていないため、ボートは早い者勝ち♪
特に14ftは数が少ないし、みんな初めてで勝手もわからないしってことで、気合いの3時半現地着(笑)
それでもかなりの方がもう準備を始めていました。出船は遅めの6時半からなんですけどね…笑
みなさん気合い入っています!

無事に14ftボートを取れて、着いてすぐに準備すると、出船まであと1時間半くらいあるので、みんなで色々と釣り談義しながら、ようやく出船!
僕と黄猿さんペア(14ft)、かねけいさんとtdさんペア(14ft)、Tさん(12ft)という3艇でスタート♪
黄猿さんにはハミンの魚探を持ってきてもらい、装備は万全!!
とりあえず上流向かいましょうということで、地図でいうと南東に伸びる筋へ!
やっていくとすぐに釣れだして、2匹目でこんなサイズも!キロありました(^^ゞ
その後も1日で全域を回って、ポツポツと釣れまくりで、合計17本(^O^)♪
40アップは1匹だけでしたが、30cm台が9本、20cm後半が5本、20cm前半が2本と、めっちゃ楽しめる釣果でした!!
黄猿さんも多彩なルアーで僕よりも釣りまくりで、船中40本近くの大爆釣でした(笑)

個人的には野良ネズミで初フィッシュできたし、得意?のレッグワームでも釣れたりで、カバーを釣ったり地形を釣ったりして、色々な釣りを勉強できました(^^ゞ
別艇のみんなも爆釣で、Tさんがゴーマル釣ったりして、それぞれ楽しめたようです!

この日の宿泊は三島湖近くにある島屋旅館
立地柄、釣り人の宿泊しか受け入れていないみたいで、めっちゃ良い旅館でした!
バッテリーも畳の上で充電させてもらいました(笑)
 (写真はTさん撮影、写真お借りしました!)

2日目三島湖(2019年8月11日)

2日目は三島湖!こちらも自分は初フィールド♪
釣り船は石井釣船店
カートやゴンドラ無いので、クッソ大変でした(笑)
この日は僕とtdさん(14ft)、Tさんと黄猿さん(14ft)、かねけいさん(12ft)の3艇でスタート♪

tdさんはガーミンのライブスコープ魚探を持っているので、この日も装備は万全(笑)
が、三島は僕とtdさんだけが初めてだったので、初めて同士のペアでちょいと不安でしたが、5時に出船後、その不安は的中(笑)
減水&水も悪く、しばらく無の時間w

待望のファーストフィッシュは、7時50分頃にtdさんがゲット!!
さすがです!

その後も釣れない時間が続き、マジでボウズも視野に入れ始めた9時50分にようやく自分にもファーストフィッシュ!!満面の笑みでございますw
シャローフラットの岸際、水深10〜15cmくらいの場所でギル喰いのバスがめちゃくちゃボイルしてて、何投げてもなかなか反応せず(-_-;)
どれなら反応するかなとタックルボックス漁って、お?と見つけたのがOSPのオーバーリアル63ウェイク!

ボイルした瞬間にキャストしてシェイクしながら巻いていると、ボシュっとルアーが消えたので、フッキングしてゲット(^O^)
日の光のあたり方で魚は見えなかったんですが、嬉しい1本でした!!
33cm程度のバスでしたけどね(^_^;)

その後は、最上流に行ったりするも、見えバスすらいなかった(・_・;)
下ってから、良い感じに水通しの良い&風の当たる、ブレイクが絡んだ岬周りでtdさんがミノーで大爆釣!!
同じルアーを同じコースに投げても、なぜかtdさんにだけ釣れる(^_^;)
動かし方のコツを教わりながらやっていると、自分にもやっと!!
この釣り面白い!!
でもtdさんにだけバイト多発なのは何かしらの理由が絶対あるはず…
タックルなのか、ラインシステムなのか、動かし方なのか…
僕がやっと1本取れた時には、tdさんはもう10本以上釣ってましたからね(笑)
さすがH-1に出てるだけあるぜ、tdさん\(^o^)/

この2本目が釣れたのが14時50分…、なかなか辛いっすw

その後移動して、岩盤際でオーバーリアルで30cmのバスを追加(^O^)
オーバーリアル釣れますね〜、水面でルアーが消えるの楽しい、ハマっちゃいそうです(笑)

ようやく3匹目が釣れましたが、下船時間が近づき、ラストは1時間は再度ミノーの釣りをすることに。
tdさんは相変わらず爆釣!笑

僕にはなぜかこれ…www
さらに最後の最後でバスを掛けるも、ボート際でジャンプバレ(^_^;)
バレた瞬間、ネットを持ちながらtdさんは天を仰いで僕よりも悔しがってくれていましたww
ありがとうございます(笑)

という感じで初の三島湖は小バス3本で終了!!
なんかこの日はワームで全然釣れる雰囲気がなくて、自分がハードルアーだけでしか釣れないなんていう珍しい日でした(・_・;)
tdさんはたぶん20本以上釣っていましたね(笑)

でもオーバーリアルとミノーという新しい引き出しも学べたので、とても勉強になった\(^o^)/

GWに池原七色行ったんですが、豊英=ミニ七色、三島=ミニ池原みたいな感じでした(^^ゞ
みんなお疲れ様でした〜!!また行きましょう(^^)

久しぶりの霞ヶ浦オカッパリ(2019年8月16日)

この日は急遽時間ができたので釣りに行くことに!
誰も捕まらないし、ボートだと準備大変だし、久しぶりに霞ヶ浦にオカッパリに行くことにしました!
結果、バラシまくりのノーフィッシュで終わってしまったんですが、この日は減水&強風で結構難しかったです。。。(^_^;)

この日減水していたので、キーにしたのは「ちょい沖の何か」で、こりゃリザーバーで学んだミドストをカスミで活かせるチャンスかもと思い、やってみることに。
が、霞水系を舐めてて、水面バレにラインブレイク、巻かれバレに木化けなど計7バラシしてしまった…(T_T)
フロロ4lbライン使ってたのですが、リザーバーだと4lbって全く切れたことなくて強い方だと思っていたのですが、霞水系だと呆気無く切れた(笑)
確かに考えてみれば、ボートだと沖側にすぐにバスを誘導できるけど、オカッパリだとストラクチャーがたくさんある岸際にランディングするんだから、そりゃ危険だよね(>_<)笑
反省…

エリア的には、横利根川、与田浦、北利根川、前川、新利根川なんかをランガンしたんですが、前川で投げてみたかった野良ネズミも無事に投げられて楽しかった(^O^)
バイトは無かったですが…笑

内訳は、北利根で3バラシ、前川で1バラシ、新利根で3バラシでした。
どれも魚が見えたバラシで、しばらく夢でうなされましたので、近々オカッパリリベンジ行きたいと思います\(^o^)/
久しぶりの純輝はクッソ美味かった〜!!

今回の釣リリック

初フィールド巡りの房総合宿
楽園を求めて妄想MAX
たくさん釣れたのが豊英ダム
家具を選びに大塚家具
三島ダムは修行だったけど夏休み満喫できた♪
久々の霞オカッパリ〜
ボートでの学びフィードバック
ヤバイ話ヒートアップ
死亡覚悟試行錯誤
いっぱい失敗!KREVAならばイッサイガッサイ♪
釣りはいつでも試行錯誤!
それを繰り返すのが楽しいんだぜ!
内容無いような釣りならばしたくはないよ〜
それが最高!また再考してバスに対抗するぜ〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:36回
釣果合計:134匹
平均釣果:3.7匹
アベレージサイズ:26.9cm
最大サイズ:46cm(1,510g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:9匹(40アップ率6.7%)
キロフィッシュ:8匹(キロフィッシュ率6.0%)