バスボートの大会に参加してきました!2日間NFでしたが最後にドラマが!!(2019.06.22-23)

こんばんは〜!たつのきんごです!

更新、少し遅くなりましたが、6月23日(日)にSAKANAMagazine宮坂さん(FTKのEXP)と大会に参加してきました(^^ゞ
霞ヶ浦で、ボート駐艇場のトーナメントです!

去年12月の大会にも出させてもらったのですが、ノーフィッシュで帰着(^_^;)
今年はリベンジ!!と思っていたら、3月末の第1戦が悪天候により中止となり、今回第2戦ながらも実質初戦(^^)

前日土曜日はどうする?と連絡が来たので、「もちろんプラやりたいです!笑」と返信させてもらいましたw

前日プラ

待ち合わせが7時だったので、幸先良くバスを釣ろうと4時からオカッパリ(笑)
3.4箇所回るも、スッポ抜けワンバイトのみで釣れませんでした(^_^;)

駐艇場で待ち合わせて出船!!
最初は本湖を数箇所やるも、自分にキャットフィッシュのみ(汗)
クランクベイトにガッツンバイトでした(笑)

水も魚っ気も良かったんですが、バスからの反応は無いので移動!
流入河川へ!
この流入河川はよく連れて行ってもらう場所で、良いイメージしか無い場所なんですが、なかなか反応無し(*_*;
雨にも降られながら、風にも当たりながら2人で頑張ったんですが、宮坂さんが1匹釣って終了!!
キビシー!霞ヶ浦久しぶりでしたが、相変わらず優しくないぜ!!
いや、久しぶりだから優しくないのか…笑
夜、ご飯を食べながら作戦会議の結果、やった流入河川は切ることに。
当日は北利根川に行って、様子見ながら本湖やろうという感じで、宮坂さんは今夜は3杯までと言いつつ、恥ずかしそうに「きんちゃん、4杯目いっていい?」と、明日へのガソリンを飲んでました(笑)

大会当日!

そして大会当日!!
スタートは7時40分、予定通り、朝イチは北利根川へ!

しかし、来週にJBもあり、そのプラのボートも多く出ており、なかなか入れる場所がない…!
途中でFTKのよっちさんいるかなと話しているさなか、本当にいて手を振ったりしながら、東関道下のテトラ帯へ!

魚探にはベイトがすごく写っているようで、何となく魚っ気ありますねと話していると、2人ともバイトらしき怪しいアタリ!!

バスですかね?と話していると、宮坂さんが掛けたっ!!
…も、おなじみキャットフィッシュ(^_^;)

またまた宮坂さんが掛けるも、サイズアップのキャットフィッシュ(T_T)
ここはキャットしかいない!ってことで移動。
入れるアシに入って釣りをしていくものの、反応無くあっという間に10時近くなので本湖に戻ることに!
途中、当日のチャプターに参戦しているFTKのだんなに手を振って、北利根川を後に。

本湖のドックの壁や矢板系?や石積み系などをやっていくも、かなり風が出てきてしまい、スピナベやクランクですらキャストが決まらない強風(*_*;

操船も大変なので、前日プラに行った流入河川に逃げこむことに!!
残り時間はここで心中しましょうと決めて、数箇所回るも反応無し。

ラストポイントでメイクドラマ!!

帰着も考えると、そろそろラストポイント…
周りより深くなっているアシが絡んだ護岸をやっていく!
アシ際では全くバイト無く、あぁダメだ…と諦めかけたその時!!

何か宮坂さんから殺気を感じたので、宮坂さんの方を見ると…、
「フッ、フッキングしてるーーーーーーーーー!!!!?」

急いでネットを手にして駆け寄るも、杭に巻かれている様子!
出てこい、出てこい、、、出てきた!!
(たぶん2、3秒で出てきたけどあの時間って体感20秒くらいありますよね笑)

出てきた魚を見ると、デカイ!!
冷静にネットインしてゲット!!!(久しぶりに超緊張したネット役笑) 
やったーーーーーーー!!と2人でガッツポーズからのハイタッチ!!
人の魚でこんなに喜んだのは、初心者の友達をバス釣りに連れて行って、釣ってくれた時以来かも!!笑
岸際ではなく、ちょい沖にある杭で喰ったそうです!!
ライブウェルに入れて、帰着!

検量・表彰式・BBQ

帰着して検量すると、980g!長さは40cmジャストの魚でした!
最近、まともなバス釣ってないので、もっと大きいと思いましたが、宮坂さんのドラマ魚さすがでした(^^ゞ
終わった後は、参加者でBBQ!
村川さんも駆けつけてました\(^o^)/
表彰式では、10位のチームが1キロちょっとだったので、後に順位を確認したら、11位だったみたいです!
次回参加させてもらえるのなら、ちゃんとウェイインに貢献したい…汗

ということで、僕はバスを釣ることはできませんでしたが、ペア戦を楽しめた2日間でした\(^o^)/
宮坂さん、本当にお世話になりました!ありがとうございました!!
当日の宮坂さんのブログはこちら↓↓↓

弁天駐艇場トーナメント、ラスト10分でドラマフィッシュ | SAKANA Magazine

2019年6月23日。 弁天駐艇場トーナメントに参加してきました。 2019年6月22日。 フォール友の会事務局長、きんちゃんこと、 たつのきんごと前日プラ開始。 朝から本湖のキジャカ(木の枠組みで、中に蛇籠で囲まれた石)に行ってみましたが、釣れません。 きんちゃんはキャットフィッシュを釣りましたが・・・ 天気予報通り風が強くなり、最近あまり釣れていない大山スロープ近くの流入河川、小野川へ。

今回の釣リリック

ヤル気を出して前日からフンガフンガ! ボートに揺られてグラグラユラユラ
全然釣れなくて身体はくたくた!心はもっとむちゃくちゃズタズタ!!
大会中もライブウェルはスッカスカ! 何していいかわからず頭もクッラクラ
でも最後にやってくれたよ宮坂さん♪ 
ドラマ魚を釣ってからのドヤ顔イカすぜ♪おジャ魔女ドレミ?
2人でハイタッチにガッツポーズ♪思わずその場でラップトーク
時間も無いのでダッシュでもどーる
次は絶対に釣ってみせーる!!

それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:27回
釣果合計:97匹
平均釣果:3.6匹
アベレージサイズ:26.2cm
最大サイズ:45cm(1,360g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:6匹(40アップ率6.2%)
キロフィッシュ:6匹(キロフィッシュ率6.2%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿