初めての長門・将監川で、釣り仲間とハードルアー縛りでプチ大会!!(2019.6.29)

こんにちは、たつのきんごでっす!

最近、ちょいっとお疲れ気味なので、先週は久々に釣りに行かない週末でした(^^ゞ
久しぶりに家の掃除やらの家事も片付けてスッキリ、ゆっくりできました!

ブログもサボり気味ですが、今回は先々週に行った初めての長門・将監川釣行について!

釣り仲間4人でハードルアー縛り大会

釣り仲間のかねけいさんTさんtdさんの4人で、初めての長門・将監川に行ってきました!
全員が初めてで、長門・将監川ってクランクベイトのイメージありますよね〜なんて話していたら、せっかくだしハードルアー縛りで、1匹の長さ勝負のプチ大会やりましょう!という話になり\(^o^)/

それぞれ景品のハードルアーを2,000円以内で用意して、優勝者が総取りってことに(^O^)

たぶん今までの釣りや経験からいって、僕が一番ハードルアー偏差値低いけど、良い修行になりそうだし、何より初めてのフィールドにワクワクでした(^^)
2016年?の艇王レジェンドの舞台になったのが記憶に新しいと思います!利根川本流には出ませんでしたが(^_^;)

下手くそすぎて全然釣れなかった

天気はあいにくの小雨でしたが、今回はハードルアー縛りなので、恵みの雨になりそう!
と期待しつつ、今回はTさんと同船して、長門川マリーナさんから出船!

Tさんは、おなじみ、ルアーをハンドメイドしているくらいなので、ハードルアー偏差値はかなり高く、色々と技術見て勉強させてもらいたい!

僕の今回のメインはスピナーベイトとタイニークランク!
スピナベは、ストライクマジック、ハイピッチャー、クリスタルSにバクシンスピナーベイトをカラーやブレードで何となく使い分けながらやりました。
タイニー系クランクは、タイニーブリッツSR・MR、3DSクランクSR・MR、ショットオーバーなどほかにも把握しきれないくらい色々なクランクを!
自分こんなにもクランク持っていたのかと驚くくらいでしたw
しばらく絶対クランク買わない!!

巻き過ぎで腕も肩も首も痛めながら頑張ったのですが、結局朝イチに釣れたこの魚だけで、あとは全くのノーバイトに終わってしまいました(-_-;)
同船したTさんは、しっかり釣ってました!
スピナベで40アップありそうなやつをバラすも、その後自作のジャークベイトで釣ったり、クランクやシャッドでシーバス釣りまくったり(笑)
Tさんハードルアー偏差値高すぎる!!
1つ思ったのは、エレキの操船スピードとキャスト精度!!
自分はまだまだ操船が下手なので、あまり速く流すとキャストが決まらないのですが、Tさんはやっぱりハードルアーを効率よく流しつつ、良いところにキャストも決めていて、自分ももっと修行しなきゃと思いました(^_^;)

別艇のかねけいさん&tdさんもしっかり釣っていて、みんなやっぱり釣り上手いなぁと!
オレもシーバス釣りたかったww(シーバスかいっ!笑)

15時終了にして、その後夢庵でシメで、優勝は42cmを釣ったtdさん!!
このルアー達を総取りとか羨ましすぎるでしょ(笑)
ちなみに僕はOSPのオーバーリアル63ウェイクを提供しましたw

とういう感じで、初めての長門・将監川は難しかったけど、何より長門川マリーナ安すぎてビビりました!ボート1艇2,000円!!
2人で乗ったので1人1,000円でしたよ…、破格すぎる!!

霞ヶ浦水系だと、新利根川や桜川でレンタルボートがありますが、ここも選択肢にいれたいと思えるようなフィールドでした!
何度も何度も「ワーム投げてぇぇぇ!!!」と思ったので、今度はワームを解禁して行ってみようと思います(^^ゞ
まあ、ワーム使えば釣れる自信は無いですが(笑)

ただ、このフィールドは、利根川の水位変動の影響を受けるので、タイダルリバーの知識を付けないと難しい感じはしました(汗)
長門川でも、その日の朝と午後でおそらく40〜50cmくらいは減水していましたね(・_・;)

ということで、最近ちょっと不調なたつのきんごでした\(^o^)/
今週末は日相カップ。13〜14日と相模湖にいますので、よろしくお願いします!

今回の釣リリック

釣り仲間と一緒にハードベイト
Tさんはルアーをハンドメイド
自分は下手すぎてなんもねぇよ〜
まだまだ修行が足りないしょうがねーよ
グラスはやっぱりバ〜レねぇよ
鮮やかなラインでリールをコーディネート
釣れる時と釣れない時、やっぱりバス釣りはこうでねぇと!!

それではまた(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:28回
釣果合計:98匹
平均釣果:3.5匹
アベレージサイズ:26.2cm
最大サイズ:45cm(1,360g)
最大ウェイト:44cm(1,630g)
40アップ:6匹(40アップ率6.1%)
キロフィッシュ:6匹(キロフィッシュ率6.1%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿