2017年7月1日(土):スモールとラージをハシゴ釣行!40アップも出た!!

こんにちは!!たつのきんごです!

仕事が若干忙しく、更新が遅れてしまいました!
昨日の台風で霞ヶ浦水系は増水しているようですが、状況は良い感じに転ぶのかな?
今週末は土曜日に出撃予定ですが、恵みの雨となると良いな(^^)

先週は土曜日はどしゃ降り、日曜日は猛暑という感じでしたが、皆さん釣り行きましたでしょうか?
僕は土曜日に釣り、日曜日には社会人サッカーの試合でしたが、正直頭がボーっとしていて、疲れが全く取れていません(^_^;)
なんせ猛暑の日曜日に炎天下のもとサッカーの試合、しかも40分ハーフのフル出場でバテバテでした(=o=;)

なので水曜日の今でも身体がなんとなくダルいままですが、次の釣りのことを思い浮かべながら頑張りたいと思います♪( ´θ`)ノ

さて、今回は土曜日に行ってきた釣りのことを書きたいと思います!


スモールマウスバス狙い

実はかなり久しぶりにスモールマウスバスを狙いに行ってきました(^_^)v

以前、一時期入間川に通っていた時期があって、その頃は当たり前のようにスモールばかり釣っていたのですが、環境の変化のせいか?、通っていたポイントが釣れなくなり、行くのをやめてしまったんですね。
家から30分圏内でいける貴重なフィールドだったのですが(^_^;)

他にもいろいろポイントを開拓しようともしていたのですが、霞ヶ浦に行った方が確実にバスに出会えるということに気づき、その後は霞ヶ浦に通い始めてからは、スモールの釣りからは離れていました。
一度、野尻湖に遠征に行ってボウズで帰ってきたことはナイショです(笑)

ということで、今回、高校の友人にスモールの案内をしてもらいました!

彼は僕よりも前からバス釣りをやっていて通いまくっているアングラーで、彼とは2回目の釣行です(^^)

お互いのホームをそれぞれ案内しようということで、4月下旬に僕のホームである霞ヶ浦水系を案内したので、今回、友人のホームである河川を案内してもらってきました!(*´∀`*)

彼を霞ヶ浦に案内した時の釣行記事↓

2017年4月29日(土):霞ヶ浦水系でついに初バスゲット!!!(T_T)

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。


朝一は一級ポイントから

朝は、彼曰く超ド一級ポイントにいきなり連れて行ってもらいました(^-^)
しかし、ポイントに向かっている朝3時半頃に雨が降り始めてきた。予報ではお昼くらいからとのことだったのに!
河川なので、もろに雨の影響を受ける可能性がある。

水木金も天気があまり良くなかったので、かなり影響が出てそうで不安(~_~;)
霞ヶ浦水系なら雨でも影響の出るエリアと出ないエリアがあるから大丈夫だけど、河川だと影響が出ない場所が無いから、果たしてどうなっているか。

ポイントに着くと、やはりいつもより増水+流れが早いとのことだ!
でも雰囲気はめちゃめちゃあるので、初場所にワクワクしながら、やっていく。

友人はウェーダー必須のポイントと言っていたが、行ってみてわかりました。確かにウェーダーがあると浅瀬をガンガン移動でき、攻められる範囲が増えるので、ウェーダー欲しくなった(笑)
霞ヶ浦水系ではウェーダーを使っている人見たことないけど履いている人いるのかな?雨の時にも便利だし、買っちゃおうかな(^^ゞ

とにかく流れがめっちゃあるポイントだし、スモールは回遊していると思うので、ネコリグでボトム放置したり、スピナベ、クランクを巻いたりしたけどなかなか反応はない。

しばらくやっていると、友人がヒット!!
でも流れが早くてアタリがわからなかったらしく、惜しくも逃し!

その後もなかなか反応なかったけど、ウェーダーでガンガン下流に行っていた友人がガッツポーズして戻ってきた!20cm台だったらしいけど、いいなぁ!

その後しばらくやっていくも、ダメでした(^_^;)
友人曰く、ここで粘れば絶対出るけど、初めての人は反応ないと飽きちゃうだろうから移動するかということで、ポイント移動!雨も徐々に強くなっておさまる気配はない(;´Д`)

次は隣の河川へ

次は隣の河川へ!
ここも一級ポイントで、結構有名なポイントらしい。
いつもよりかなり増水しているらしく、川幅はさっきの河川よりも狭いので、流れもかなりある。

ここで友人が「あの水門撃ってみな!」と譲ってくれた(*^_^*)
水門からは水が流れており、いかにも一級っぽい雰囲気の水門。

慎重に近づいて、水門からの水の流れの中に、OSPのドライブカーリーのネコリグを落として、そのままドリフト。

ボトムに着底し、チョコチョコ動かすと、明らかにラージとは違う、ゴンッ!ゴゴゴッ!というバイト!!
久しぶりに心臓の音がドクンドクンと聞こえました(笑)

一瞬の間を置いて、思いっきりフッキング!!
さすがスモール!めちゃくちゃ暴れまくる(@_@;)
耐えて耐えて、斜め護岸だったので滑らないように慎重に降りていって、寄せてから、何とかゲット!!
Yeah!!Hu〜〜〜!!!(内山さん風)

やった!数年ぶり?おそらく約4、5年ぶりにスモールを手に!!
やはり口小さい!(笑)肉質!!硬い!!
まあまあデカイ!サイズを測ってみると・・・、

40cm!!ギリギリ40アップ!!
いきなりスモールの40アップとかできすぎ!案内してくれた友人に感謝☆
針を外すときに、驚いたのですが、こんなんなってました…\(◎o◎)/!

普通伸ばされる方向とは逆に締められて、絶対にバレないような感じになっていました!こんなの初めて見た(笑)
これもスモールの引きの強さの恩恵なのかな?

その後、友人ともう1匹くらい出そうじゃない?という話をして、友人にやっていいよと言ったのですが、またまた譲ってくれて、同じように落としこむと・・・、

またキターーーー(; ・`ω・´)
マジかマジか!2投連続とかどんだけ一級ポイントなんだ!と興奮しながら、またしても慎重に寄せて、ゲット!!

サイズは下がってしまったけど、37cm!!
(写真はズレて36cmになっていますが・・・)

このバスも引きが凄かった!川バス楽しい〜((o(´∀`)o))
この勢いで、3匹目!!と思ったが、その後はさすがに続かず(^_^;) 

【使用タックル】
 Rod:ダイワ クロスビート602LFS
 Reel:ダイワ フリームス2506H
 Line:フロロ6lb
 Lure:O.S.Pドライブカーリー4.8in(グリパン/チャート)のネコリグ


午後は霞ヶ浦水系へ大移動!

その後、また朝一の場所に戻ったり、別の場所に行ったりするも、雨が強くなってきて、流れも濁流と言えるくらいになってしまったので、お昼を食べながら相談したところ、霞ヶ浦へ大移動することに!

途中びしょ濡れになり、着替えを持っていくのを忘れたので、ワークマンに寄ってみたけど、ワークマン良い!!(笑)

オシャレではないけど、結構丈夫なソックスが4足で598円とか、藪こぎしても大丈夫そうな分厚いレギンスが1000円とか、雨具も安いのに丈夫そうだし、今度またゆっくり行こうかな。

霞ヶ浦水系でラージもゲット!

ということで、腹ごしらえを済ませ、いざ霞ヶ浦へ!!
もちろん目指すは、横利根川(笑)
午後3時半頃、横利根川へ到着。
さっそくやっていくと魚影がいつもより濃い!
雨の効果かな?

やっていくとすぐに立て続けに、32cm、23cmをゲット!!

護岸際を探っていたら、エグレ護岸の中から飛び出してきました!
沖に向かってラインが走るの気持ちいい(^-^)

【使用タックル】 
 Rod:ダイワ エアエッジ632LB
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ8lb
 Lure:スモラバ(2.7g)+ゲーリーヤマモト カットテール3.5in(スモーク)

その後は続かず、移動。時間もあまり無いので、横利根川だけをランガン!
するも、他ではなかなか反応が得られず。

最後はバラシで終了

最後に入ったポイントで、ストラクチャーが入り混じる場所に落としたら、キタ!
でも、釣れたこと無い場所だし、来ると全く思っていなかったので、こんなストラクチャー満載の場所をスピニングで掛けてしまった(笑)
案の定潜られ、引っ張りだすこともできず、何かに引っ掛かった!
ロッドを水の中に入れて、引っ張るとまだ付いていたけど、その瞬間、ラインが何かに擦られ、ライン切れ!!(T_T)
まあ、当然だよなと、何でここをスピニングで?
はい、車にロッドを取りに行くのが面倒だったからです(笑)

結構引きはあったので、30cm以上はあったと思うー!
くそー!あそこにいるとは到底思わなかったぜ!
ラストドラマ魚かと思ったけど、仕方ない。
いつでもそこにバスがいるものと思って、気を抜いちゃダメですね(笑)

ということで、スモール狙いの河川と霞ヶ浦水系をはしごして、一日がとっても長く感じた釣行でした!
結果は4本でしたが、スモールを2本もゲットできて、大満足の一日でした!

今年の目標は年間100匹なんですが、このペースじゃ難しいかも・・・(^_^;)
いつか大爆釣起きてくれないかなー!

読んでいただきありがとうございます!
それでは(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:15回
合計:34匹
内訳:44、42、41、40×3、
   39、37×2、34×2、33、32×3、31、
   28×2、27×3、26、25、24、23×7、20×2
40アップ率:17.6%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿