相模湖修行の巻!〜前編:プロフェッサー石川さんガイド〜(2019.2.24)

こんばんは\(^o^)/
たつのきんごです!!

相変わらずブログ書くのは遅いですが・・・笑

とりあえずご報告!
わたくし、ついにマイエレキを購入しました〜(^O^)
モーターガイドのX5です!!
マウントショート化したり、プロペラ変えたりと色々と加工したので、また詳しいエレキ加工やボート装備のブログは改めて書こうと思います(^^ゞ
これで今年は様々なレンタルボートフィールドで釣りができそうですが、去年から出場し始めている相模湖の日相カップは、今年は予定が許せば全戦出ようかなと思っています!

ということで、日相カップ2019第1戦が3月3日(日)にありましたので、前週ガイド、前日、当日と相模湖漬けな日々でしたので、その様子を!

プロフェッサー石川さんのガイド(2月24日)

皆様、「プロフェッサー」というルアーメーカーを知っていますでしょうか?
相模湖界隈ではかなり有名なんですが、相模湖を拠点に石川昌平さんが立ち上げたメーカー!
現在は「ソアリンシャッドⅡ」というルアーをリリースしています!
都内だと秋葉原のキーポンなんかに多く置いてありますね(^^)
ホームページはこちら↓↓↓
http://www.theprof-fishing.com/

石川さんは日相カップや柴田カップにも出ている相模湖ロコの方で、表層や中層の釣りが得意。
リザーバーで必須のテクニック「ミドスト」を教えてくれるとのことで、今までミドストをやってこなかったので良い機会だと思い、今回は釣り仲間の「アマチュアバサーの館」の管理人tdさんにお誘いいただき、ガイドを受けてきました!!

ブログ「アマチュアバサーの館」さんはこちら↓↓↓
http://amateurbasser.com/
最近Twitterも始められたようです(^^ゞ
https://twitter.com/amateurbasser?lang=ja

tdさんは何か壁にぶち当たると石川さんのガイドを受けている超熱い方♪
今回で3回目だそうです!

2週間前くらいから石川さんが連絡をくれて、現在の相模湖の状況や、必要なタックル、ラインやフック、シンカーなどを細かく教えてくれてとても助かりました!
直前までこまめに連絡をくれるので、サポートがとても手厚い!!

タックルについても、使えそうなタックルを持っていない場合は借りることも可能♪
実際に僕はお借りしました(^^ゞ
(使わせてもらってそのタックルごと欲しくなってしまいました…笑)

ボート屋さんは柴田ボートを利用し、朝桟橋に集合すると、いきなり出船するのではなく、桟橋でのレクチャーから始まります!
ドラグのチェックからノットの結び方、ルアーセッティングまで細かく理由も添えながら話してくれるので、めちゃくちゃ勉強になりました!!
さらにはバレる原因やフッキングについても、実際に石川さんがバスになりきってやってくれたりして面白いです(^_^)

「石川さん流のミドスト」の操作方法を桟橋で練習してから出船となります!

「ミドスト」といえば、今年相模湖で盛り上がりをみせていたことが記憶に新しいですが、ソアリンシャッドⅡの縦割りを使用した「石川さん流のミドスト」はひと味もふた味も違います!!
この辺についてはガイドを受けた方の特権なので笑、内容を書くことは控えますが、本当にどれも目からウロコの内容でしたよ(^O^)

僕が今まで相模湖で釣ってきた魚、とは全く別の魚を狙う釣りですね(@_@;)
これを習得できれば、釣りの引き出しが広がるな〜と率直に思いました!

話を戻して、出船後は石川さんが見つけていたポイントを回りますが、時期が時期だけになかなか反応が得られません(^_^;)
(ちなみにTwitterで盛り上がっていたミドスト場所は日相カップではエリア外(汗))

ずっと投げ続けていたので、ロッド操作などはかなり慣れてきました♪
しかし釣れないまま、あっと言う間に夕方になってしまい、ラストポイント!!
夕方はここで粘りましょうってことで、3人で根気よくやっていると、tdさんにヒット!!
そして見事40アップのバスをゲット!!

相模湖【2/24(日)】 Professorガイド 徐々に春へ : 『教授』の釣り日記

2/24(日)は、ガイドで相模湖に出ました。ゲストは、ブロガーのtd氏とたつのきんご氏です。前日に引き続き、かなり暖かい一日でした。今年は例年よりも2~3週間ほど季節の進行を早く感じます。本日は、td氏が春ミドストで1本キャッチ!40cm990g (縦割り2.0inDS)水温は、日中
すげ〜!羨ましい〜!!
と、ここでタイムアップ(^_^;)

僕は釣ることができませんでしたが、色々と相模湖を学べた1日となりました(^^ゞ
石川さん、tdさんありがとうございました〜!!

ミドストはもちろん年中使えるテク!!
これを機に中層の魚を釣る引き出しをしっかり自分の中に習得していきたいと思います!
こうなるとミドスト専用ロッドも欲しくなるな〜(;・∀・)

プロフェッサーさんからは何やら新作も出そうな感じで、楽しみです(^O^)
「相模湖【3/2(土)】 Professorミーティング 新型テスト」
http://blog.livedoor.jp/tpfs_soaring/archives/28498028.html

ということで、相模湖修行前編、プロフェッサー石川さんガイド編でした!
次回、日相カップ2019第1戦の前日プラと大会当日に続きます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年釣果】
釣行回数:4回
釣果合計:1匹
平均釣果:0.25匹
アベレージサイズ:31cm
最大サイズ:31cm
最大ウェイト:ー
40アップ:0匹
キロフィッシュ:0匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿